※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の入院費や家計を支えてきたが、父からのお金の貸し借りに悩み、旦那にも相談できず辛い。父を助けたいがお金を貸すのは違うと感じている。どうしたらいいかわからない。

精神崩壊しそうです。
長文すみません。

今月で9ヶ月になった息子を育てています。
私が結婚する前から私の実家が貧乏で母が倒れてしまい働けなくなり家計が回らなくなりました。
借金もあるみたいです。
母が倒れて約9ヶ月間入院費はほぼ私が払いました。
高額療養制度を使っても食費など合わせて毎月12.3万来ていたので10万ほど毎月渡していました。
私には兄が2人おり二番目の兄は鬱で働いていません。
長男は県外で家を建てていて近くで頼れるのは私しかいません。当時同棲していた彼はお前だけではどうにもならないんだからお兄さんと話してごらん。と言われ話すも放っておけとしか言われずいざとなったら俺が責任持つからと言っていたのにいざ困って相談するとキレられます。頼ることが出来ません。しまいには俺も鬱だから察しろ的な事を言われました。
去年息子を授かったのですが妊娠中に母の認知症が進み、暴力や徘徊、夜中に親戚の家を訪ねたり。親戚からはどうにかしろ、縁を切ると言われ父も参ってしまい父1人では面倒見ることが出来ず、私も妊娠中で産まれてからも頼るあてもなく息子と母の面倒両方は見れないと思いケアマネさんや市役所へ相談し、父と母は世帯分離し母は生活保護の申請をし施設へ入所してもらいました。私は父も母も大好きで本当に辛い決断でした。その他にも色々と問題があり産まれる5日前くらいまで父と母のことで色々と動き回りました。
その間何回か父からお金を貸して欲しいと言われて、貸したりしていましたがもう無理だと言って、息子がお腹にいる時に感情が抑えきれず泣いて怒鳴りました。わたしは金ヅルですか?と。それが効いたのかそれからは言わなくなり、平穏な日を過ごしていましたが今日また父から1万5000円貸して欲しいと言われ、すごく辛いです。
今までの事は旦那に全て隠さずに話していたんですが、今まで母の病院や父や母の生活保護のことなど一緒に悩んでくれて駆け回ってくれた旦那に申し訳なくて話せません。

父のことも好きだし、年老いてまで働いて生活が苦しそうで可哀想で助けたいしでもお金を貸すのは父のためにならないし…どうしたらいいのかわからなくて辛いです。
どうしたらこの負の人生から抜けられるのでしょうか

コメント

るちぇ

三人兄弟なのに、一人でご両親の面倒を見ているんですね。ご自身も妊娠、出産と変化が多く大変だった時期に両親にも尽くしてきて本当に苦労されましたね😭
お父さんの今回のお金の件は、ぽて子さんと当時のことがあった上でまた言ってきているのなら、よっぽどお金に困っているのかもしれませんね。。。
二番目のお兄さんは鬱で頼れないにしても、一番上のお兄さんは頼れないのでしょうか?経済的な点では二番目のお兄さんより一番上のお兄さんが頼りになりそうですし、ぽて子さんがこんな思いをして一人で全てを背負うのはあまりに気の毒で😭
もし一番上のお兄さんも頼れない事情がおありでしたら余計なことを言ってすみません💦

• ままり

ままり

両親の面倒は見ていないんですが近くに住んでいます(._.)
    今日電話での声が暗くて謝ってきたのでわたしも強く言えずわかったと言ってしまいました。長男は県外に家を建てて、全然帰って来ませんし、母の施設のことなど相談したくても、金か!?とブチ切れられたり、全然話しにならないんです。挙句鬱になったと言われ遠回しに俺に言うなという感じです。
    ここに吐けて誰かに聞いてもらえるだけでも少し楽になります。
    ありがとうございます(._.)

• 7月23日
  • るちぇ

るちぇ

経済的に面倒を見ているという意味で書きました!😊
    あ、お兄さんたちはお二人とも鬱なんですね、、、
    お父さんのことは、今回お金を渡してしまうとまた癖になって頼ってくるようになってしまうかもしれませんね💦
    ぽて子さんにもぽて子さんの家庭があるので、今の自分の家庭を優先しつつ、叔父叔母や祖父母など相談出来そうな人がいれば話だけでもしてみるといいかもしれません😭
    何もアドバイスになっていませんが、、、状況が少しでも良くなりますように!

• 7月23日
  • ままり

ままり

長男は逃れたいための嘘かなと思います(._.)
    そうですよね。お金渡さない方が父のためでもありますよね(._.)
    母の徘徊のことなどで親戚には謝りに行ったのですが、縁を切ると言われてしまってそれからは連絡を取ってなくて;_;
    自分の家庭優先で少し考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月23日
トントン

辛いですね(T_T)
よくがんばっていると思います!
お父様のお金を貸してほしいって言うのは、生活費ですか?
贅沢をしてなくても足りないのでしょうか?
もし、本当に生活費が足りなくて、お父様が好きなのであれば、同居という選択肢はダメですか?

• ままり

ままり

借金?カードローンの返済がどうしても出来ないらしいです(._.)
    生活費ですかね?
    同居は旦那に止められています。私の両親とも旦那の両親とも同居はしないと。お互い逃げ場がなくなるからと。本当は一緒に住んで母の介護や父を助けたかったのですがそうなると旦那は長男だしわたしは嫁に出た立場なのでなかなか…;_;

• 7月23日
ゆうにゃ

世帯分離している父親を助けることは援助となり
生活保護の取り消しにもなりかねません・・・

・・・心を鬼にして下さい・・・。
僅かな援助は、毒にしかなりません・・・。

と、私は患者様の家族(娘さん)に
言った事があります。

• ままり

ままり

僅かな援助は毒。
    ほんとにそうですよね。

お金なんてなくなってしまえばいいのに。
    お金さえなければ父と仲良くできるのに。

• 7月23日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

生活保護世帯であれば、必ずケースワーカーが付いています。

お父様は、まずケースワーカーに相談する義務があります。
    借金・・・❔
    返済できない借金があるのは少額でも大問題です。

今後、ぽて子さんがカバーできなくなった時
    『今までどうされてたんですか❔』
    と、いう話になります。

ここで、ぽて子さんの名前がでたら
    100%ぽて子さんの家庭が巻き添えになります。

生活保護は甘くありません。

絶対に、金銭援助はなさらないで💦

お父様を思う気持ちは本物です。
    ならば全か無かの法則で対応なさって下さい・・・。

ぽて子さんが心配です・・・。

• 7月23日
  • ままり

ままり

ケースワーカーさんいますね(._.)
    今日父と会うのでまず相談することを言ってみます。

確かに。今までどうされたかと聞かれた時に困りますね…。
    生活保護切られても生活出来なくなるし(._.)
    ありがとうございます(._.)

• 7月24日
まゆ

義両親が借金体質でろくでもない感じです。
うちは仕方なく次男ですが同居して生活の面倒を見ています。長男は義母と長男嫁が喧嘩して音信不通です。お金も借金は全て私たち夫婦が肩代わりしきれいさっぱりなしにしてもう借金させないようにしています。年金等お金の管理は旦那がしてましたが借金肩代わりしてるのに(数百万です)好き放題使うことにいらついてしまいそれなら見えない方がいいと旦那の妹が管理しています。
そんな家計なため共働きです(◎-◎;)

• ままり

ままり

同居されていてまた借金の肩代わりだなんてすごいです。
    わたしも肩代わりしてあげたいくらいですが、育休だし、旦那さんのお給料なので出来ません…;_;

• 7月23日
  • まゆ

まゆ

これ以上借金が膨らんで尻拭いできなくなってからでは遅いと旦那が決めました。旦那だけの給料ではとてもできません。実際私の方が旦那より稼いでますし💦
    しりぬぐいするかしないか決めて早めにてを打たれることをおすすめします。

• 7月23日

きっちり旦那さんにお話して、ぽて子さんのご兄弟とも話し合うべきかな、と思います😞お金関連は、きっちりと決まりやケジメをつけないとズルズル引きずってしまいますし…。
本来、もう少し兄弟さんにも動いてもらうべきだったのかな?と…😞

• ままり

ままり

今まではずっと話して来たんですが母の施設が決まり、ひと段落したところで3人で新しくスタートした時の事を思うとなかなか言い出せずにいます(._.)
    旦那と父の関係も悪くしたくないっていうのもあります。兄は話しになりません…。何度も相談したのですが、鬱になったそうです(._.)兄にも協力?してほしいんですが無理みたいです。

• 7月23日

心中お察し致します。

ケースは違いますが、
私は、幼少の頃に父方の両親(私から見れば祖父母)の連帯保証人に勝手に名義を両親が使われ借金まみれの生活でした。
兄が1人いますが、高校卒業後に就職した職場でのイジメにより統合失調症を発症しました。

私も実家に住んでいる間はお金を少し渡したりしていましたが、両親の問題や兄の迷惑行動など精神的、身体的に疲れが溜まってしまい、実家の近くで一人暮らしを始め物理的距離を取りました。

現在両親は借金は返済しましたが、身体にガタがきてしまい働けなくなったので生活保護を受給しています。
また、兄は障害年金を受給しているようです。

自分が結婚して妊娠して守るべき家族が出来たので、私は実家の問題に首を突っ込むのをやめました。
両親とは連絡を取ってたまに孫の顔を見せに行きますが、金銭のやり取りはしていません。母に、「私には守るべき家族がいるのでお金は渡せませんし、兄はこちらに危害を加えられるかも知れないので連絡は取りません」と宣言しました。母は口ではわかったようなフリをしていましたが、不満でもあったようですが、相手がどう取るかは相手の問題なので気にしないことにしました。

冷たく感じるかも知れません。
ご両親が大事なのはわかります。
私もたくさん揺れて、実家の家族を見捨てることになるのでは?私が支えてあげなくちゃいけないとずっと悩んできました。(日本は特に親子にこだわりますからね。)
しかし、ぽて子さん倒れてしまったら元もこうもないと思います。1番大事にするのは旦那様やお子さんのことではないかなと思います。

私も今も揺れ動く時がありますが、好きな気持ちと現実の問題は別にして考えると少し楽になりますよ。

どうか少しでも心が休まりますように^^

• ままり

ままり

うちの親の借金のケースとは違うしまだ返済はしていませんがほぼ同じです。
    わたしも実家の問題に首を突っ込むのはやめたつもりだったのですが今日の電話で突っ込まざるをえなくなりました。
    わたしの真ん中の兄も統合失調症やら鬱やら色んな診断がでていますが怖くて息子を会わせていませんし連絡は取っていません。
    ただ旦那には両親が亡くなったあともし何かあった時にはどうするの?とは言われます。
    ちょめさんはどうしますか?

わたしも、家庭を持って、わたしだけ幸せになっていいのかな?とか昔の家族の風景とか思い出して泣いたり夜眠れなくなります。またわたしが支えてあげないと両親とも見捨ててしまうことになるんだとも思います。

相手がどう取るかは相手の問題。

必要かもしれませんね。
    ありがとうございます。
    わたしも割り切って考えてみようと思います。

• 7月23日