※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子育てで上手になれなくて悩んでいます。他のママたちがスムーズにしているのに自分は苦手で情けないです。どうやってお世話上手になったか教えてください。

数ヵ月子育てをすれば色々上手になるのかと思っていたのに全然上手になりません。。未だに横抱っこでは暴れられるし、授乳クッションのない所ではギャン泣き、オムツ替えも全然早く出来ないです。6ヶ月になってお出かけすることが増えると、他のママさんはなんてスムーズに抱っこするんだろう、授乳室では後から来たママさんが大抵先に済ませてしまうし、オムツ替えもみんな上手だな、あやしかたも慣れてるなぁと自分の育児の下手さに涙が出そうになります。みんなどこで習っているんだろう...自然に上手になると思ったのに私はならないみたい。。友達にも抱っこの仕方とか、その方法で大丈夫!?と心配される始末です...
皆さんはどうやってお世話上手になりましたか?
自分が情けないです(TT)

コメント

yun☺︎︎❤︎

私も…2歳半の子供がいますが未だにそう思うことよくありますよ。
たぶん、お世話上手だなーって見えてる人も私の知らない所でいっぱいいっぱい苦労してるのかも…って思うようにしました☺︎☺︎笑
2年、子供の世話をしてきても全然お世話上手になんかなれませんでした…(笑)

隼ママ

6ヶ月の子供を育てています(^^)全然上手にならないし日々焦ってばかりです!
授乳室でのお話、とっても共感できます(>_<)そんなにダラダラあげているわけではないのに、私だけ最後まで残ったり後から来たママさんの方が先に出たり…。え?なんでそんなに早いの!?と焦ることもあります!オムツ変えも、家だと気にならないのに外出先だとオロオロしてしまって、回りも気になるし「なんでスムーズにできないんだろ」と落ち込むこともしばしば…。
でも子供が順調に成長してくれていることが何よりも嬉しいので、なるべく気にしないようにしています♪気になる時はとことん気になっちゃいますが…。授乳も「ゆっくり飲もうね」、オムツ変えも「ちゃんと拭いておこうね、乾燥させないとね」と思うようにしています♪

みな

わたしもいまだに泣き方でお腹空いてるのか眠いのかわかんない時が多いです😭
でも色々な方法を試して、横抱きだと眠りが悪くて縦抱きにしたらぐっすり眠ってくれたりや、ミルクの飲み方も頭を動かしてこぼしてばっかりだったので首を腕じゃなく手で支えてあげたらすんなり飲んでくれたりなど…
やっとわかってきたこともたくさんあります💦
これからでもじゅうぶん赤ちゃんのこと理解できてあげられるようになると思いますよ!焦らなくて大丈夫だと思います☺️

きらきら☆

赤ちゃんの性格もそれぞれですから、お世話が上手い云々ではなく、単純に横抱っこが嫌いでどうしても嫌なのかもしれないし、ふわふわの授乳クッションが大好きなだけかもしれないし、オムツ替えは赤ちゃんとお母さんのスキンシップでもあるって思えば早ければ良いってものでもないですよ!
スムーズに色々出来ているように見えるお母さんだって、くまくまさんのお子さん相手に同じように出来るとは限りませんし、比べることないですよ😄

Kana♡

私も初めはお腹空いてるとか、眠たいとか赤ちゃんの気持ちを感じとる事が下手くそでした😅逆に旦那の方が気持ちを分かってあげてる気がして😂

ウチの子は生後二ヶ月から横抱き嫌いで縦抱きばかりでしたよ😃縦抱きにしてみたらどうですか❓
くまくまさんのペースでいいと思います🙂あやし方も、その子の好きなオモチャがあればあやしたり、抱っこして話しかけて安心してあげたり😃そんなに難しく考えなくていいと思いますよ🙂

市民センターなどの子供や親が交流できる行事などに参加するのもいいかもしれませんね😃

育児は日がたつにつれて慣れてくるものだと思います😃

9ヶ月でも何を訴えて泣いてるのかさっぱり分からないので今だに手探りです。
なのでいつも、お母さん子育てセンスないね〜下手くそでごめんね!でも娘ちゃんのママは私一人なのでがんばってるから多めに見てちょうだいσ(^_^;)と言いながら子育てしてます。
落ち込んでもこの子の母は私一人。ならば開き直れ!とイマココです。
オムツ替えが下手くそだろうと愛情だけは一杯だよ!と伝えてます!

隣の芝生は青いという言葉がありますがまさに子育てがその通りだと私は思ってます!
私もくまくまさんと同じように、いつまでたっても何もかもがぎこちなくて周りの人と比べて自分は下手くそだなぁと思うこと、沢山あります💦💦
きっとみんなが育児に苦労してると思います!
きっと、オムツ替えでもたまたま後から来た方のお子さんが眠くてジーとしててオムツ替えが早く出来たとか、たまたまが重なったのかもしれないですよ?😆
私はそんな涼しげにささっと何でもこなすママが憧れで、外出先ではスマートなオムツ替えやあやし方?をしてる風なオーラを出してます!
車に乗せたらギャン泣きでそこから寝るまでギャン泣きで大変でもそれを隠してたら子育てが上手な人に見えますからね😂
みんなそれぞれ悩みや苦労はきっとあります!
そんなに落ち込まないでください✨

ママリ

上手かどうかというより、赤ちゃんの性格かな?と思いました😌
手がかからない赤ちゃんもいれば、甘えん坊な赤ちゃんもいますよ!
くまくまさんがそのように思ってる気持ち、他の方がくまくまさんを見て同じ事を思ってるってこともきっとありますよ!
あのママさんすごいなーって思っても、実際家では大変な思いしてるかもしれません🙆
私もそうでしたが、6ヶ月のときなんてまだあたふたしてました 笑