※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
家族・旦那

下が生まれてから、夫には失望しまくりです。2歳の男の子と生後11日の女…

下が生まれてから、夫には失望しまくりです。
ほぼ愚痴なので見たくない方すみませんスルーして下さい。

2歳の男の子と生後11日の女の子の育児してます。

上の子の幼稚園が夏休みなのですが
特別保育で預けようかな〜?と言ったら

まだ赤ちゃんずっと寝てるだけじゃん。
甘えんなよ。
せっかく夏休みなのに預けるの可哀想。

この夫の意見、どう思いますか?

こんなこと言って特に家事育児の協力は皆無です。

本日、産後初の週一の休日。
数時間だけ上の子連れて
外出してくれましたが、、。

週6はワンオペになります。

確かに2人自宅育児されている方からしたら甘えてるんですかね。

里帰りしてないので産後5日目の退院当日から家事育児…
身体中が痛いし、夫の思いやりのなさ、
寝不足やホルモンの関係か精神的に不安定で、
泣けてきます。

夫の前で泣けばキモいと言われ。
わざとらしくしんどそうな顔するなとか言われ。
言い返せば言い訳するなと言われ。

言い返す気力もなくなり、怒られっぱなしの日々…
私に早死にしてほしいのか?とすら思ってしまいます。。

さらには仕事(簡単な事務作業ではありますが)もしろと言ってきました。前々から産後はしんどいからしないよ変わりの人見つけてねと伝えていたのに。期限が迫っているので結局、私がやらなければなりません。

新生児の頻回授乳とオムツ変え、沐浴、上の子の遊び相手、食事の(今は宅食ですが)用意と後片付け、お皿洗い、洗濯、お風呂、子どもたちが寝てから仕事、もう掃除まで手が回りません。が、家を片付けろゴミ捨てろと。

子どもたち連れて家出たいくらいです。
でも、実母亡くなってるから実家もなく行く場所ないです。。
色々言われすぎて私が体力なく甘えているのか?
と訳わからなくなります。
里帰りしてる人が羨ましく、泣けてきます。
羨んだって仕方ないし、
里帰りしてない方なんて
たくさんいるのはわかっているのに。
とにかく横になりたい…

長文で支離滅裂ですみません。
最後まで読んでくれた方、
ありがとうございます。
なんでも良いから誰かと話したいので
コメントくれたら嬉しいです😢

コメント

べる

出産から日々の育児まで休みなく働いて本当にお疲れ様です<(_ _)>

ぐでたま様は何も悪くないと思います!!
心身ともに疲れていて、ましてや新生児でなかなか自由に寝れもしないのに…
旦那の言い分は無視でいいと思います!
出来ることなら夏休みなら子供連れてどっかに出てって旦那を少しの間1人にしてやってもいいかと思います!!

ご両親が他界とのことですが、頼れるご兄弟やお友達などはいらっしゃらないのでしょうか??

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます。
    子供は可愛くて仕方がないけど、まとまって眠れないのは辛いですよね…夫にはわかってもらえないけど。ほんと子供連れてどこか行ってやりたいです😢新生児つれて外出が出来ないので辛いです。上の子もずっと家に居てかわいそうで😢お外で遊びたいだろうに。
    実父はいるんですが遠方で。兄と姉は近くに居ますが二人とも独身一人暮らし。子供二人つれてお世話になるわけにもいかず。お友達も子持ちが多くそれぞれ大変そうでなんか頼れなくて。。義家族は夫の味方だしほんと孤独だなぁと思ってしまいます。。

• 7月24日
にゃんちゅう1234

お疲れ様です(´•ω•̥`)
そんな言うなんて人様の旦那様なので申し訳ないですが、クソだと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ぐでたまさん5日目から家事育児って大丈夫ですか?
少しは気遣って欲しい時期なのにそんな言い方酷すぎます(´・ω・`)
男の人って産んでないから
夜見てないから
辛さがわからないんですよね…

うちの主人がそんな言い方したら
めちゃ喧嘩になると思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

息抜きできる所は息抜きしても
罰は当たりませんよ(✽´ཫ`✽)

• ぐでたま

ぐでたま

いやほんとクソすぎて言葉もでないような発言ばかりです😢
    産後すぐの生活とは思えないような毎日で、もう自分でも大丈夫なのか大丈夫じゃないのかわからないです…
    経験しないとわからない辛さだけど少しは労ってほしかったです…期待した私が馬鹿でした。こっそり息抜きできる場所探してみます!ありがとうございます。

• 7月24日
はるはる

産後の体って交通事故にあったのと同じぐらい身体にダメージがあるって産院で聞いたことがあります。今しっかり休んどかないとこの先ぐでたまさんの身体がしんどくなる一方ですよ😱⚠️
頼る人がいないのは本当に辛いですよね。旦那と共通の知り合いや産院の先生などから旦那さんにキツく言ってもらえないでしょうか...😰??
ぐでたまさんがこのままじゃ保たないですよー😱😱😱

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね😱いっそ倒れてしまった方が夫はことの重大さに気付いてもらえるんではないかと思ってしまいます…。子どもたちがいるから何としてでも倒れられないですが😞
    旦那側の親戚くらいしか居ないんですが、みんな強くは言ってくれないというかやっぱ嫁より身内が可愛いからキツく言えないと思います…😢

• 7月24日
ぷるきゅる

ママリにいるママさん皆、産後すぐの育児家事なんなら横になってる以外がそうとうしんどいのは分かってます!更に心のバランスのグラグラもはんぱないし😢 男にはどう伝えても何を見せても分からないですよね😖 私は新生児期の寝ている時に一緒に身体を休めていかないと3ヶ月とかまで身体のボロボロを引きずってしまうと思います💦 私も子供産まれてから完全ワンオペで二人目の妊娠を期に保育園に入れました。周りからは可哀想とかかなり言われましたが、私自身産後はじめて四時間寝れたことに甘えてるとは思いますが泣きそうになりました… 
旦那は子供の父であり、見えてるのは社会の会社であり家庭なんて見えてません😖唯一家族を見ている奥さんが倒れたら大変な事になりますよ! 特別保育頼りましょうよ!頼れるものは頼りましょう!

• ぐでたま

ぐでたま

やはり産後の辛さは経験した人にしかわからないですよね。。産後すぐに仕事復帰したり元気な女性も世の中たくさんいらっしゃるから夫もそういう人と比べているんだと思います。私は弱いし甘えていると…。
    まとまって眠れるありがたさも、子育てしないと知り得ないですよね。新生児なんて3時間寝ればいい方だし…なんと言われようと、しんどいときは特別保育頼ろうと思えました!ありがとうございます😢

• 7月24日
むらさき

文章読むだけで泣けてきます。大丈夫ですか?
産後は本当に辛いですよね。

私も今旦那への不満が募りまくってるからか、かなり共感してしまいました。(´-`).。oO

全員じゃないかもしれませんが、男はそんなもんだ。って割り切るのがいいって私は教わりました。
でも、何もしてくれなかったり、口悪かったり、口だけだったり…やるせないですよね。
2人の子どもなのに…って何度思ったことか。。

溜め込まず、吐いてくださいね!
私で良かったら話聞きますよ!

• ぐでたま

ぐでたま

優しいお言葉ありがとうございます涙
    私も男はそんなもんだと1人目のときは割り切っていましたが、2人目となると協力が不可欠だし入院中頑張って上の子のお世話してたみたいなので期待してしまっていたのもあり、退院後の態度とかなり落差が…。
    ここで愚痴吐かせてもらえて少し楽になりました!ほんとにありがとうございます😢

• 7月24日
そぅ♡たぁ♡

うちは逆で私が休ませたい方です…

私も退院後すぐ上の子の保育園のお迎え、家事育児してましたー!

うちも基本何にもしません。
たまーに子供と遊んでると思えば5分くらいで「はい。」です。
お風呂も私、ご飯も「お腹空いた」といい夜中にも作ります。

• ぐでたま

ぐでたま

新生児は外出できないし休ませると一日中家に居ることになるので大変じゃなかったですか?
    退院後すぐ保育園の送迎と家事育児…大変ですよね。。体調の方はどうですか?

全く同じです。夜中などの変な時間にご飯と言われても困りますよね…

• 7月24日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

体調は特に何ともないですょー♪

問題なーく過ごしてます!

昨日も夜中に知り合いと海に潜りに行ってて
    「初めてって言うのに心配じゃなかったの?よく寝れるよね。ってか腹減った」って言われました。

心配だけどそんな別に気にしないし…
    地域のお祭りで疲れたし…

作るのめんどくせーってなりました♡
    結果、ミートボールとスクランブルでしたよ!

• 7月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!産後の無理は後に響くっていうし今も腰痛と腹痛が結構あるので今後の体調が心配になりました。

旦那さん心配されたいんですね💦

作るのめんどくさいですよねーこっちは1日の流れがあるのに。

• 7月24日