※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
家族・旦那

娘が生まれる1ヵ月くらい前に“娘が生まれるまでに禁煙する”と約束した主…

娘が生まれる1ヵ月くらい前に
“娘が生まれるまでに禁煙する”と約束した主人。
それなのに、
娘が生まれて1ヵ月たった今も
私に隠れて吸ってることを知りました。
主人は、私が知ってることを知りません。
職場や行き帰りの車内で
吸ってるんだと思います。
臭いを消すために食べるであろう
ガムやタブレットが
大量にカバンに入ってました。
ほぼ100%の確率で
ガムを噛みながら仕事から帰ってきます。

禁煙すると約束したのに
守ってくれてなかったこと、
さらに隠れて吸ってることがショックで
朝から何度も泣きました。
悲しいのか、悔しいのか
なんで泣いているのか
自分でもよくわかりません。


娘と私が副流煙を吸って
害があるのが嫌だったのと
主人の体のことも心配なので
禁煙してほしいと伝えて
納得してくれたと思っていたのですが、
私の思いは主人には
届いてなかったみたいです。

禁煙する努力はしたけど
やっぱり無理だったのか、
そもそも禁煙する気はなかったのか、
バレると思わなかったのか…
聞きたいことがたくさんあります。
でも、付き合ってから今まで
喧嘩したことがなく、
喧嘩になったらどうしよう…
という思いがあり。
正直、聞くのは怖いです。

みなさんならどうしますか?

コメント

きっき+

タバコ吸えないからガムとかタブレットを噛んでるとかじゃないんですかね💦

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    カバンの中に
    タバコが2本落ちてました…

    • 7月23日
ちゃいたん

やめてほしいならちゃんと話した方がいいと思いますよ😅
私も妊娠前までは吸ってましたのでやめたくてもやめられない気持ちもわかるような気がします🙂
私の旦那も未だに目の前で吸っていますが
主さんの目の前で吸ってないのなら私だったらそれでいいなと思ってしまいました😭
本当に嫌なら言えるはずですよ😀
頑張ってくださいね!

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    ちゃんと話さないと
    伝わらないですもんね…
    簡単に辞められないのは
    聞いたことがありますし、
    私が妊娠するまでは
    「何があっても禁煙しない!」と
    言い張ってたので
    仕方ないのかな、とも思います。
    きちんと話してみます。

    • 7月23日
deleted user

いきなしやめるのってなかなか難しいです。
旦那さんは今頑張ってくれてるのでは??
見えないとこでお小遣いの範囲で吸うならいいかと。



最近禁煙のほうはどう??てさりげなく聞いてみたらどうですか。
難しいなら禁煙外来とか利用してみてもいいかと?

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    辞めるには、吸ってた年数の
    倍の時間かかるって
    聞いたことあります(><)

    仕事から帰ってきたら
    聞いてみたいと思います。

    • 7月23日
ニャース

体にタバコの匂いはついてます!?
上の方の言うように、煙草のかわりに
メンソのガムなのか、匂いをごまかす
ためにいっぱい所持してるのか、、、😷
1回、なんか煙草の匂いする、、って
ボヤいてみましょ!!!( 笑 )

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    仕事から帰ってきたときに
    タバコの臭いがすことが
    何回かありました。
    カマかけてみようと思います!

    • 7月23日
そまま。

ご主人側の味方につくわけではありませんが、隠れて吸ってるってゆうのは優しさかな。ともおもってしまいました😢
タバコってやめよう!って思ってパッとやめれたらきっとみんなやめれてると思いますし(吸ったことないのでわかりませんが💦)禁煙するって約束してしまった以上、奥様の前で吸うのはその約束を破ってしまうことになるし..でもやめれない。。ご主人にも色んな葛藤があってこその隠れて吸ってるんだと思います😣
私の旦那も吸っていますが、もちろんやめれるもんならやめてほしいです。
でもずーっと吸ってきた人がすぱっとやめれるかっていったらきっと無理だと思うし、自分でほんとにもうやめなきゃ。って思ってやめるまでは強制するのはやめようって思いました😣
それだけでもきっとすごいストレスなんだなぁと思いますしね😣
奥様からしたら騙されたとゆうか、裏切られたとゆうか、約束したのに。そんな気持ちになりますよね😣
喧嘩になりたくないし、、
会話の中でかるーく聞いてみるのはどうでしょうか?最近ちょっとタバコの臭いがするんだけどもしかしてやめれてない?あんまり無理しないでね!
ってゆう感じで..
なかなか難しいですよね。そうゆうの😢タバコってなんで開発されたんだろうってつくづくおもってしまいますよね..

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    確かに…
    隠れて吸ってるのは
    主人の優しさですね。
    臭いを消そうとしてるのも
    優しさなのかも、と
    ちょっと思えました。

    問い詰めることしか
    頭に浮かばなかったんですが、
    みかんさんが言ってくださったように
    心配してる感じで
    聞いてみようと思います。

    • 7月23日
ma

私も喫煙者だったので、やめるのが大変なのわかります😵💦
吸われない方からしたら、煙草ぐらい簡単に…と思うかもしれませんが😵
私も妊娠しなかったら、なかなかやめれなかったと思います💦
精神的に弱いと言われてしまえばそれまでですが😵

喫煙者だったわたしの意見ですが…
辞めていない現実を責めるより
目の前では吸わないように努力している旦那様を理解してあげてもよいのかなと思います💦
いきなり責めるのではなく
旦那様の体を思って辞めて欲しいと思うのはよい事ですし、優しくやっぱり辞めるのは大変??と聞いてみるとか
子供や、家族の前で吸わないようにする約束をするとかだけでも本数は減りますし
いいと思いますよ☺️

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    やっぱり、辞めるのって
    大変なんですね…(><)
    気持ちの問題なのかな?
    と思ってました💦

    私の知らないところで吸って
    臭いも消す努力をしてること、
    主人の優しさだと思って
    話をしてみようと思います。

    • 7月23日
  • ma

    ma

    煙草は、辞めるの本当に大変だと思います😭
    ニコチン中毒もそうですが、煙草は習慣になってしまうので…
    ご飯の後に吸うとか、仕事の息抜きにとか💦
    その習慣を抜くのに苦労します😵💦

    なので、旦那様なりに、目の前で吸わない事は、皆さん言われるように本当に優しさだと思います☺

    話し合ってアイコスに変えてみるとか✨
    本数を減らしていくとか、徐々にでも辞めていけるよぅにお話しされるのがよいと思います☺

    • 7月23日
たまこ

うちも、そうでしたよ!
1人目妊娠中に禁煙を約束したのに、建前は禁煙頑張ってるふりして、隠れて吸ってました。
今では、辞める気が更々なかったと、開き直ってますよ。
でもやっぱり後ろめたいのか、家や私、子供の前では絶対に吸いません。

ほんっと、呆れますよね~
タバコって、やめるの中々難しいそうです。禁煙外来にでもつき出せば良かったと思ってます😅
もう諦めてますが…
いくらガムやタブレット食べても、服に付いたタバコの臭いってすぐわかりますよね~
絶対に隠しきれないのに……
その都度、嫌味のように「あー臭い、ほんっと臭い!あなたは将来、肺癌で苦しんで死ぬのかなぁ。あれってね、すっごく苦しいらしいよ、生き地獄だよ、あー、可哀想」って言ってます(笑)
もー知らん!って感じです。

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうなんですね!
    みなさんからコメントいただいて
    隠れて吸ってるのは
    主人の優しさなんだと気付きました。

    吸わない人からすると
    すぐにわかるんですけどね〜
    臭いも消す努力をして帰ってくるので
    問い詰めることはしないで
    話を聞いてみようと思います。

    • 7月23日
はりぼ

隠れて吸われてしまうのは、理解してもらえてないみたいで悲しいかもしれないですね。
もう一度話し合ってみてはどうでしょうか??

主人は吸うけど、私は全く吸ったことありません。
辞める気はないみたいです。笑
もともと換気扇の下で吸ってくれたり、最近はアイコスに変えてくれたのでその気持ちだけでも私は嬉しかったです。

吸いたい気持ちはこれっぽっちも私は分かりませんが、喫煙者にとってのタバコってそう簡単には辞められるものではないでしょうし(n´v`n)
誰にでも辞めたくてもすぐにはやめられない習慣ってあると思います。
家で吸わないようにしてくれるのって、ゆいぽんさんとお子さんを想って辞めたいけど、中毒でどうしてもやめられないって感じだと思うので。言い方悪いかもしれないけど、病気のようなものだと思います。
もう一度話しあって、禁煙外来なども検討してみてもらうのがいいかもしれませんね!

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    簡単に辞められないのを
    理解してあげてなかったのは
    私の方ですよね…
    辞めようって思ってくれてるなら
    時間がかかってでも辞められるように
    支えていきたいと思います。
    それも含めて、
    ちゃんと話したいと思います。

    • 7月23日
COCORO

わたしが ゆいぽんさんなら直接ストレートに聞きますし、なんなら禁煙外来にも一緒に赤ちゃんいるけど💦徹底的にやめさせちゃいますね‼️

私はタバコ嫌いなので🚬
煙が来るとノドをすぐ痛めますので😖
最初からタバコ吸い人とお付き合いもしないし、結婚もしないです💦

喧嘩したらダメなんですか⁉️
素直な気持ちをぶつけないとお互いに分かり合えないのかな?って思います。モヤモヤはタバコの煙だけ🚬にしておいたがいーですよ😊✨

el

本人の意思が1番だと思いますよ。いくらゆいぽんさんが願っても"やめさせる"てのは難しいと思いますよ💧
隠れて吸ってるのはもしかしたらご主人の優しさかも。ゆいぽんさん、お子さんのことどうでもいいって思ってたらはなっからやめようともしないし、今も「やーめたっ」っていって目の前とかで吸ったりやめたこと言ってると思うけど、隠れてってことはゆいぽんさんへの優しさかなー。やめたいけどやめられない、頑張ってる状況なのか(><)
でも、隠れるように吸ってること、隠し事されてるみたいだし、ゆいぽんさんがショックうけるのもわかります。

うちは、主人が元々私が妊娠したらやめるといっててどうせ口だけやろと思ってましたが、ほんとに辞めました。禁煙外来も行ったけど、薬の副作用キツすぎてこんなんのむくらいやったら自力でやめるわ!って言って、1回行っただけでそっからは自力でやめて、今もう1年半になります。10数年吸ってたのに。私は何も言ってません。まわりからいっても無駄やと思ってます。禁煙やめる辛さは本人にしかわからないし(´._.`)難しいみたいですよー。

deleted user

わたしの旦那も、わたしが妊娠した時にやめるって言ったんですけど結局吸ってます😰
仕事の時に周りが吸ってるとやめられないみたいです..あとは落ち着かせるためだと思います。毎日仕事のプレッシャーがすごいので😭
ただ、休みの日は一切吸わないしわたしと娘の前では吸いません!それだけでもマシかなあと許しています😂