※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

出産前に車を買い替えたいが、出産後の経済的な準備が心配。現金で購入するため、どれくらい残せばいいか悩んでいます。出産と育休中のお金の管理についてアドバイスをお願いします。

10月末に出産予定ですが、車の買い替えを検討しています。手元にいくらくらい残しておけば出産準備〜育休中を乗り越えられますか?

今は夫婦共働きで毎月貯金ができていますが、産休育休手当が振り込まれるまではしばらく夫だけの稼ぎに頼ることになります。夫の手取りで家のローンと生活費ギリギリ程度です。

赤ちゃんを迎えるにあたって軽自動車から普通車に買い替えたいと思っていますが、できるだけ現金一括購入したいです。どのくらい手元にお金を残すことを考えたら良いのか検討がつかないので、出産と育児休暇中のお金の出方についてアドバイス頂けると幸いです!

コメント

ととろ。

100万ぐらいはあっとほうが安心かなと思います(><)
産後に体力が回復せずに病院通い(タクシー)になった知り合いもいますし、万が一の為に多めにあったほうがいいかなと😖
赤ちゃんもあっという間に大きくなる子だと、1ヵ月毎に服を買い直したりも聞くので💦

• あいあい

あいあい

ご回答ありがとうございます^_^確かに出産後母子ともに健康とは限らないし、何があるかわからないですもんね。。少し余裕が出て考えた方がいいのかな(*_*)

• 7月23日
あすか

育児休業給付金はあてにしない方がいいです😭会社の手続き次第では最大2ヶ月振込が遅れます😱
普通車に乗り換えるのはスグでなくてもいいかなと思います💦

• あいあい

あいあい

ご回答ありがとうございます^_^
    給付金入るまではマイナス生活になる可能性もあるので、それまでは無理しない方がいいですかね(^^;)
    まだ今の車も乗れるので、落ち着いてから考えたいと思います。。

• 7月23日