※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなっちゃん
お金・保険

仙台市在住の妊婦です。助成券で検査代が免除されると思っていたが、貧血検査で自己負担が発生しました。助成券はどこでも使えるのでしょうか?

仙台市在住です。現在妊娠27週でセミオープンの婦人科へ通っています。
先日26週の検診へ行った時なんですが、貧血の検査をするので採血し、4500円程の会計でした。
仙台市の助成券があってもどこでも検査代とられるものなんでしょうか?
助成券が出てから自己負担はないと思っていたので予想外でした。
教えて頂けると気持ち的にすっきりするのでお願い致します。

コメント

♡さあちん♡

初期の頃の検査で
助成券使って1万ほど
そのくらいの頃に採血するのに
助成使って5000円ほどかかったと思います(^_^)

あとは病院によりますね(*≧∀≦*)

• こなっちゃん

こなっちゃん

やっぱりそうなんですね!
    助成券に(貧血)って項目があるのにって思ったんですが、()は助成内ではないって意味なんですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

個人病院の方で採血しましたよね?
    個人病院だと高い所もあります。

次男の時、初期の段階で血圧が高過ぎてセミオープン中止になりその後の全ての検診を総合病院でやりましたが、総合病院普通の検診は写真代やら高いけど、採血はそんなにかかりませんでした(-.-;)

セミオープンだと
    あっち行ったりこっち行ったり大変ですよね(;ω;)
    仙台もここ数年暑いので
    体調には気をつけて下さいね(*≧∀≦*)

• 7月23日
  • こなっちゃん

こなっちゃん

個人病院です(*_*)
    母子手帳もらう前の自己負担から結構取られたのでそうかなとは思っていたのですが。
    処方せん出してもらうだけでも総合病院とは全然価格が違いますよね〜
    9月まであと2回ほど個人病院にお世話になるのでまたお金かかるの⁉︎と思って不安でした😰
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 7月23日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

今回の採血で何事もなければ
    あとは検診代と病院によってはエコー代だけですよ(*≧∀≦*)
    でも、前回の検診の時に
    次回採血だからお金〜って言ってくれないのは不親切ですね( *`ω´)

9月なんですね(*≧∀≦*)
    あっと言う間ですよ!
    総合病院の方になると
    検診の間隔短くなるし
    バタバタしますが
    楽しみですね^_^
    頑張って下さい(*^_^*)

• 7月23日

秋田県在住ですが
助成金あっても貧血の検査は自己負担でそのくらい金額かかりました!

ちなみに2人です‼︎

• こなっちゃん

こなっちゃん

予告無く自己負担あるとえ⁉︎ってなってしまって(*_*)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
にゃっちー

総合病院ですが、26週の血糖と貧血の検査、35週の膣の細菌検査、37週にも採血で自己負担として助成額を超えて4000円前後かかりますよ〜(›´ω`‹ )
ちなみに予定日超えると健診のNST代もかかります💦

仙台市は助成額が6000円なので、妊婦健診代は全部助成範囲内で収まりますが検査あるときは足が出ます😭
自己負担額は病院ごとに決まってる採血料と手技料で変わると思います!

ママり

仙台市在住です。助成されてもお金払ったりしてました(^^;支払いがない時もありましたが高い時で5000円、安くて500円とかでした(^^;

ぽむぽむ

私も助成券で自己負担がないと思っていたので先日びっくりしたばかりでした!

私の場合は初期検査だったのですが、あらかじめフロントでは『次回は15000円ほどかかります』とは言われていましたが、助成券の金額は20500円。ならばお薬代金だけ自己負担だ!と安心していたら、いざお会計になったら15000円!!!びっくりしてしまい、フロントに『助成券を使用してこの金額ですか?』と聞いてみたら『そうです。あらかじめ説明しました』と言われて15000円支払って帰ってきました。確かにあらかじめ口頭での説明もマタニティーカレンダーにも説明はありましたが、『助成券を使用して不足分は自己負担で15000円とお薬が処方されたらお薬代金もです』と言われていなかったのでびっくりしました!なのでまだ先ですが血液検査なども助成券だけでは足りず自己負担があると確信しました。

ママリ

仙台市民です。

ほとんどが無料でしたが一回だけ5000円くらい払った記憶があります。
後期だったような…
病院によっても払う金額違うみたいですよね。

ゆんゆん

初期、中期、後期は通常健診以外に検査あるので、検査費用はかかりますね。
うちは中期は一万かかりました。