※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷彩有里
妊娠・出産

妊娠後期で吐き気が続き、友人からの愚痴や相談に疲れてしまっています。主人とのコミュニケーションも難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

37週1dの初マタです。
こちらで色々と相談させて頂いてるのですが相談させ下さい。
妊娠後期に入ってから吐き気が有るのは全く変わらないのですが、最近になり、暑さのせいも有るのか、何もする気が起こりません。
そして、遠くに住む親友の愚痴や別の友人の相談を聞いてるうちにだんだんと無意識のうちにシンドくなっている様なのですが1人の友人はPTSDが有り、電話が来ると一方的に話しをし、最終的には私と私の主人の目が少し細い為、毎回産まれてくる赤ちゃんは絶対に目が細い赤ちゃんが産まれてくるわぁ〜と言われ、私自身が適当にあしらっているのですが、毎回となると流石にウンザリして来ます。
あまり、気にしない様にはしているのですが、無意識に気になってしまっているのかも知れないです。
そして、親友の方も家庭がうまく行って無い様で、親友自身も旦那さんの顔も見たく無い位になったいるそうなのですが、離婚はお金がない為に出来ないしと言うばかりで、話しを聞いている私自身どうしたら良いのか悩んだしまいます。
私の主人にも相談したいと思うのですが、仕事が終わるのが遅い為、いつも先に寝ておく様に言われており、主人の帰りを待っていると先に寝ておきって言うてるのに、早く寝ないとダメやんと言われてしまいます。
主人の言葉はありがたいのですが、やはり不安や寂しい気持ちを隠してしまいます。
何もしたく無いと思う気持ちもダメだと思うのですが、こんな気持ちの時はどの様にしたら良いのか皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

さかてぃ

産まれたら頭の中が忙しい毎日になるので
今はやりたいようにやっていいと思いますよ(^^)
PTSDがあるとは言え、一応ご家族がいるのであれば
そこはもう一線を引かせてもらうしか無いのではと思ってしまいます。
最初は仮病使って連絡を終わりにさせてもらったりしていれば
お友達も自力で乗り切るかもしれないし
また別のお友達にお世話になるかもしれないし…
他人事のようですが、やはり家族が一番優先だと思っている私からしたら
理解されない友情は、いずれ疎遠になると思っています。
旦那の家族から電話だからごめんね
とか
ちょっとお腹張ってるから横になるね
とか
つわり辛いからまたね
とか何か言っちゃって
夜さすがに長く連絡できないだろうという時間になってから
あれから大丈夫だった?
など一報入れたらお友達も見捨てられた訳じゃなかったと少しは安心すると思いますよ(^^)
あくまで私の個人的な意見ですみません(^_^;)

さかてぃ

産まれたら頭の中が忙しい毎日になるので
今はやりたいようにやっていいと思いますよ(^^)
お友達の件は、PTSDがあるとは言え、一応お互いにご家族がいるのであれば
そこはもう一線を引かせてもらうしか無いのではと思ってしまいます。
最初は仮病使って連絡を終わりにさせてもらったりしていれば
お友達も自力で乗り切るかもしれないし
また別のお友達にお世話になるかもしれないし…
他人事のようですが、やはり家族が一番優先だと思っている私からしたら
理解されない友情は、いずれ疎遠になると思っています。
旦那の家族から電話だからごめんね
とか
ちょっとお腹張ってるから横になるね
とか
つわり辛いからまたね
とか何か言っちゃって
夜さすがに長く連絡できないだろうという時間になってから
あれから大丈夫だった?
など一報入れたらお友達も見捨てられた訳じゃなかったと少しは安心すると思いますよ(^^)
あくまで私の個人的な意見ですみません(^_^;)

• 谷彩有里

谷彩有里

コメントの返事遅くなってしまい、すみませんでした^_^
    そうですね^_^
    私自身もいつ産まれても良い状態なので、そのPTSDの子とは私自身が落ち着くまでは少し、距離を置こうと思います^_^
    親友とは定期的にメールですが、話そうと思ってます^_^
    その親友も年子の子供さんの子育てに奮闘中なので、色々と情報交換を出来たらいいなと思ってます^_^
    コメントありがとうございました(>_<)

• 7月21日