※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
妊娠・出産

不妊治療中の友達との関係がギクシャクしています。友達が私の妊娠に対して違和感を示し、連絡が途絶えました。どう対応すれば良いかわかりません。

不妊治療中の友達との関係について質問させて下さい。
不妊治療中の友達と、ギクシャクして連絡が途絶えたました。Aさんとします。
対処法が分からないので質問させて下さい。。
その子とは仕事場で仲良くなった、6人グループだったんですが全員結婚して3人はすぐに妊娠しました。
私と残り二人のA さんとBさんは妊活を励んでお互い励まし合ってきました。
私は人工授精5回目で妊娠したのですがAさんは体外受精2回目もダメで子宮外妊娠で卵巣を半分取る手術もしました。
その時に、私は一人で、二回お見舞いに行き励ましました。
Aさんが退院して、数カ月経った時に私の妊娠が発覚しました。
その時に、3人のLINEで、私が「私は34歳で妊娠したけど、2人は32歳だしきっと大丈夫だよ」と励ましのつもりで送ったLINEが気にいらなかったみたいでAさんから「そういうけど、結婚前(30歳)前から妊娠してもいいと思ってたのに、出来ないし、そう言われても、、、。無事に妊娠して良かったね。」と返事が帰ってきました。私はすぐに「そんなこと知らなかったから、簡単に言っちゃって本当にごめんね、、、。私からは誘わないから会える時はまた、連絡してね。」と謝ったんですがそれから返事はなく、数カ月後のAさんに送った誕生日LINEも無視されました。
Aさんは、私とだけ会うのを避け、他のBさん(無事に妊娠中)とは最近でも会ったり連絡は取ってるのを聞いてすごくショックでした。Aさんとはもう8年くらいの付き合いで、仲良くしてたのでさらにショックで、6人のグループLINEでみんなで会おうと最近言ってた時も、「ごめんね」と言って退室されました。
私と会うのが嫌で、みんなのLINEから抜けられ無視されてるのが辛いです。。。
悪いなと思って送った謝りのLINEから半年経っても変わらない現状で。どう対応したら良いのか分からないので、アドバイス下さい(T_T)

コメント

きゃらめる

私も不妊治療経験者です。
Aさんの方から連絡が来るまで、待ったらいいと思います。
心苦しいでしょうけど、よちさんができることはないのでは?

私は友達の妊娠報告や発言で傷ついたことがないのでAさんの気持ちは分かりませんが、無事に妊娠できたときにはまた連絡があるかもしれません。
もしかしたら、この先会うこともなくなるかも…。
でも、人間関係は絶えず変化するものです。

6人グループのことが気になるなら、私なら参加しません。
Aさんが来やすいように、自分が抜けます。
それでAさんが参加するかどうかは分かりませんが…。

• よち

よち

そうですね、、
    どうしていいか心苦しかったんですが、謝っても連絡ないので返事が来るのを待とうと思います(;>_<;)
    みんなで会うのも、こちらから言わないようにして、他の友達にも聞いて動こうと思います。
    1番にお返事頂いて嬉しかったです。ありがとうごさいました♡

• 7月24日
momo

喜ばしい事に対して
自分は子供できないからって
そんな風にしてくる人は
友達ではないかなと思います😅
私なら自分から疎遠になります❗️
よちさんはそんな事で悩まず
ご自身の体と赤ちゃん
大切にしてほしいです✨
本当の友達なら、お互いに不妊治療
頑張ってきて、妊娠できたなら
心からおめでとうてなると思います💦
共に頑張ってきて妊娠したらしたで
嫉妬みたいな態度取られても
こっちとしてはどうしようもないし
そこまでの関係だったんだなで
私なら終わりますね🤔

• よち

よち

ズバーといって貰ってスッキリしました(笑)
    本当に、悪いと思いながらも私に関わるLINEを退室されてるのには、私以外にも周りにも失礼な奴だと思いました!
    きっと、不妊以外にも私に色んな感情があっていいように思ってなかった部分もあるのかと思います!!
    全てに対して怒りにはなりませんが、少しスッキリです♡
    アドバイスありがとうございました♡

• 7月24日

友人関係は片方が拒否したらどうしようもないと思います。
そんな状態でAさんに会っても、ただ辛いだけですし、こんな言い方悪いですがきっと気持ちが軽くなるのはよちさんだけ、になってしまうのでは?
きっと励ましのつもりでも、Aさんは上から目線に感じられたり、複雑な気持ちなのかなぁと。

これまで仲良くしててこういう結末になってしまうのはお辛いと思いますが、デリケートな問題ですし、謝って無視されるならやることはやり尽くしている気もします。

Aさんがどう考えているか知りませんが、自分ではこうしたい、と思っても感情が先行して暴言吐いたりしちゃうと思って予防している可能性もありますよ。

人間生きていればライフステージで友達も変わりますし、付き合える人たちとの仲をまずは大切にするべきかなと思います。

• よち

よち

長年付き合いのある友達と、こんなことになるなんてすごくショックでした。
    でも、人生でライフステージで周りとの関係も変わることもありますもんね、、
    Aさんのこだけ、考えてしんどくなるよりも、大切にしてくれる友達との関係を大切にして、今は考えないようにしようと思います♡
    アドバイス頂けて嬉しかったです♡ありがとうごさいました!

• 7月24日
ウサギブソン

不妊治療はとてもデリケートな問題で、そんなつもりはなくても相手を傷つけてしまう場合もありますね。
質問を読ませていただいて、よちさんが謝った時、ただ純粋に謝れば良かったんじゃないかな。。って思いました>_<
「私からは誘わないから…」って、よちさんはAさんに良かれと思って言った事かもしれませんが、私がAさんの立場なら、「不妊治療でピリピリしてる自分と関わるのがめんど臭くなったんだな」って感じてしまうかもしれません(´ω`;)

Aさんはよっちさんの発言に傷ついていて、よっちさんはAさんの対応にショックを受けている現状では、
今よっちさんができる事はあまり無いように思います。
いつか時間が経ってお互い考えも変わった頃に好転できたらいいですね^ ^

• ウサギブソン

ウサギブソン

途中からよちさんがよっちさんになっとる…Σ(゚д゚lll)
    失礼いたしましたorz

• 7月23日
  • よち

よち

人それぞれに言葉の捉え方があるから、難しいですね(*_*)
    よかれと思って言った言葉で傷つけてしまったのは事実ですが謝って許してほしいとは思ってなくても、何も返事がないのにはショックでした。
    今は、そっとしときます。
    考えてもしんどいので、今は今のことだけを、考えていこうと思います!アドバイスありがとうごさいました♡

• 7月24日
  • よち

よち

どちらでも大丈夫ですよ(笑)

• 7月24日
en

本当の友達でもやっぱし嫉妬とか妬みは絶対にあると思いますよ。

心苦しいと思いますが、そっとしておくのが1番かと思います。
私も妊活していますが、友達の妊娠を素直に喜べる事って中々出来る人は少ないと思いますよ。
私だけ赤ちゃんが出来ないって思ってしまいますもん!

• よち

よち

そうですね。友達でもきっと多少なかれそんな感情はあるんだと思いました。
    私とは会いたくなくて、他の妊娠した友達には会えるんだと思うと苛々はしますが考えないようにしたいと思います。
    ありがとうごさいました♡

• 7月25日
あや72

多分Aさんが妊娠できる時までAさんの対応は変わらない気もします泣
妊娠して変わるかもわからないですが(;_;)
体外も人工受精も不妊治療には変わりありません、気持ちはお互いわかるはずです(>_<)
自分もですが体外まで行くとやっぱ気持ちはズーンとなりますが…

今何かできることってないと思いますが、Aさんからの対応を待つのと、もし、Aさんが妊娠出産したその時は、またわかりあえると思います(>_<)
アドバイスにもならないと思いますがコメントさせてもらいました(>_<)

• よち

よち

アドバイスありがとうごいます♡私もきっと彼女にアクションがない限りはなにも変わらない気がします。
    自分から、メールするのももぅいいかなと、、、。時間が解決してくれるのを待とうと思います。優しいアドバイスありがとうごさいました♡

• 7月25日