※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

生後28日の初産女児が乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤の使用やケア方法について教えてください。ありがとうございます。

生後28日の初産女の子です。乳児湿疹がひどくて沐浴も2回したり、(石けんで洗うのは1回)母乳後に濡らしたガーゼや濡らしたティッシュで顔を拭いていますが日に日に湿疹がひどくなります。
保湿をしてください!と記載ありますが、洗うだけではダメでしょうか?保湿剤は何を使用しているか?とか、顔は洗うだけです!拭くだけです!などみなさんはどのようにケアされていますか?ぜひ教えてください!

コメント

ひよmama

うちも次から次へと出来て大変でした(´;ㅿ;`)
もしかしたら拭く事がが刺激になってる可能性も。。。💦
その子その子の治し方があると思うので、ひどくなってしまってるなら1度病院で診てもらった方がいいかもですよ💦

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!1ヶ月健診が来週あるので、聞いてみます!

• 7月23日
ことり

うちの息子もひどくなり、わたしに顔をこすりつけて痒がる素振りがあったので、皮膚科に連れて行きました
病院からもらったお薬をつけたら、すぐに良くなりましたよ
今は保湿は、ヒルドイドを使っています

• むっちゃん

むっちゃん

皮膚科ですね!?
    来週1ヶ月健診あるので、それでもダメなら皮膚科連れて行きます!ありがとうございます!

• 7月23日

1ヶ月まで沐浴剤で洗い、ベビーローションで全身保湿、背中とお尻をベビーパウダーしていたのですが、ほっぺ、おでこ〜頭皮にかけてブワーッと出来始めたので、ベビー泡ソープと海綿で洗って、濡れた肌に使えるベビーインバスローションに変えるとお肌がツルツルに綺麗になりました!

ちなみに保湿系はPigeon、パウダーはSHISEIDOのものを、使っています!

のえる

うちの子も生後3週間くらいから急にひどくなり、沐浴時に泡のベビー石鹸を直接手でクルクル塗って?洗っています。
沐浴後は10分以内にジョンソンのベビーローションを顔全体に塗りました!
3〜5日で赤みがなくなりました。

ワセリンが良いと聞きますが、この時期にベタベタになるのが可哀想で、さらっとしたローションなら気持ち悪くないかなっと思ったところ正解でした!

ちなみに昨日1ヶ月検診があり、産婦人科で湿疹の薬を貰えました!
皮膚科に行かなくても良いかもしれないので、貰えるか聞いてみると良いと思います!
ヒルドイドという保湿剤を貰いました!

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    うちもジョンソンのベビーローションは購入済みでしたので、沐浴後に塗るようにしてみます!

この時期のベタベタ私も気になっていたので実践してみます!そして、1ヶ月検診でちゃっかり薬が貰えるか聞きます!ありがとうございます!

• 7月23日
sa.ao.non

わたしの子供も生後1ヶ月になる前から3ヶ月くらいまでずーっとそんなかんじの湿疹ありました。悩みますよね。でも赤ちゃんは皮脂脂?みたいなのが多いみたいで、そして、初めて空気にも触れて肌が慣れようと頑張ってる最中だと思うんです!
私はわざわざ皮膚科とかにはいかずに市販の保湿剤を沐浴上がりに塗ってました!それか検診とか予防接種があるときについでに小児科の先生に聞くとか(^^)

ミィ

こんばんは‼
昭和的かもしれないのですが…
また個人差があると思いますが…
ウチは、カット洗浄綿をティーパックで出したお茶に漬け込んで、冷蔵庫に2日~3日分ずつ保管し、ちょっと顔が脂っこくなったなーて思ったら、脱脂綿で拭いてます‼
緑茶の殺菌効果があるらしく…
汗疹とかお尻かぶれの時も使用してます‼
結構治りが早い気がします‼
おばあちゃんの知恵袋です笑