※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
ココロ・悩み

帝王切開で出産後1年。楽だと言われるのはイライラするけど、痛みを理解してくれる人に感謝。

帝王切開で出産してもうすぐ1年。
帝王切開だったと言うと
「楽できていいな~」
「下からの痛み分からんねんな~😮」
「陣痛の痛みも知らんし😮」
「羨ましいわ~😂」
と言われて何回イラっとしたか。
その反面
「帝王切開だったんや😔めちゃ痛かったやろ」
「私には分からん痛みやけど痛かったやろ😭?」
「うわー!頑張ったんやね😭」
「赤ちゃんとお母さんの無事が1番やもんね!」
って言うてくれる人が神様に思える(笑)

コメント

ひーこ1011

帝王切開辛いですよね(´・ω・)
私は両方経験してますが、明らかに産後いつまでもしんどいのは帝王切開です。
経膣だったら痛いのは産む時とその後1〜2ヶ月くらいのもんです。
産後一年経ちますが、未だに痛いしケロイド広がってます(ー''`ー;)

そんな心無いのという人居るんですね〜💦
私の周りにはいないです(^^;
どっちも大変なお産に変わりはないのに!
というか、危険を伴ってるから帝王切開なのに!!!

miomio☆

私は2回とも自然分娩でしたが、帝王切開だろうと、子供を出産したことに全く違いはないと思っています♪
我が子に会えたときの感動はどちらも変わらないはず♪♪♪

むしろ、赤ちゃんの為に自分の体を切るなんて、すごいことだし誇らしい事だと私は尊敬しますよ!

まる

最近帝王切開で産みましたが、
正直帝王切開なめてました…
緊急だったので自分の事じゃないように考えてましたがいざ自分になると😂
経口分娩も帝王切開も産んでみないとどっちの痛みも分からないですよね!
私も義父に楽したみたいなこと言われたときは傷ついたし腹たちました!

あ

帝王切開ではないのですが、、、
そんなん言われたらムカつきますね😣痛みもわからないのに😣

あむ

帝王切開が楽?という方いるんですか?!
恐ろしい😱
あたしだったら耐えられないと思うから凄いと思いますけどね〜

あみー

出産は何でも大変ですよね!!
どんな形でも出産は出産!!
よく自分頑張ったなと今でも思いますよね😂
本当無事に生まれてくることが幸せですよね💓

れいか

私も帝王切開です!
出産方法なんて比べるものじゃないですが
周りに帝王切開の人が誰もいないので
共感してもらえず
なんだか肩身の狭い思いをしてます😅
でもこうやってママリにはたくさんの経験者の方がいるので嬉しいです😊💕
世の中から「自然分娩?帝王切開?」なんて言葉がなくなればいいなぁと思ってます😅

‪‪❤︎‬

私は、自然分娩ですが帝王切開の方が明らかに大変だと思います💦
産後の傷の痛みもあるだろうし、それでいて育児もしなきゃいけないし😣💦

同じく帝王切開です(^ ^)
まだママ友なんかがおらず、そういう事とか言われたことはないですが、実際言われたらムカッと来るんだろうなぁ…(;_;)

将来子供達に、赤ちゃんってどこから生まれるの?って聞かれたら傷口見せようと思ってます(笑)

ko zu

私もそれ言われたことあります。
陣痛の痛みどんなんかしらんやろって言われたこと何回もあります😱
帝王切開だって立派な出産なのにそんなこといわれて嫌になりました。
健康な体にお腹を切るのに⤵

lelouch*

経験したこともないのに勝手なこと言うな!って思いますよね。。。
帝王切開の経験はないですが、子供のために自分のお腹を切るってすごいことだと思ってます!
義姉が緊急帝王切開で出産したのを高校生の時に見て、術後の痛みに耐えながら授乳したりしていたのも知っているし……。傷が痛むのに歩かされたりとか……。導尿も痛かったーと後から聞きました😭
陣痛の痛み知らないとか言う人には逆に術後の痛み知らんだろー!って言ってやりたいですね(私も知らないですけど……偉そうにごめんなさい💦)
実は先日出産した第2子が30w過ぎるまで逆子で帝王切開の可能性がかなり高くて、お腹切ることが本当に怖くて怯えてました。帝王切開はお産じゃないとか思ったことは無いですが、とにかく怖くて……手術の経験もないですし、とにかく恐怖しかなかったです。帝王切開で生んでるママさんたち、本当にすごいと思いますよ😌

ゆん

楽できていいなーなんていう人居るんですか?!
私は普通分娩で産みましたが、帝王切開で産んだ友達の話を聞くと本当大変そうで逆に帝王切開の方が大変なんじゃないかなって思います😂
普通分娩にせよ帝王切開にせよお産は本当命懸けです😭!

ママリ

私は帝王切開のほうが断然大変だと思います😭
新生児のお世話なんて普通に大変なのに、さらに傷もまだふさがってないところで赤ちゃんのお世話😱
もう尊敬しかありません😱

✾zizi✾

痛いのが正義とする考え方なんなんですかね⤵💦
痛いのが正義なら帝王切開のが痛い❗

出産したことに代わりはないのに、出産方法で比較❓するのは変だと思わないのかな😣
おかしいですよね⤵💦

あお

私は帝王切開で産んだ人を尊敬します。
私が出産するとき、帝王切開になりかけたのですが
本当にお腹を切るのが怖くて泣きました。
結局下から産めたのですが、帝王切開の可能性があることを聞いたときは
赤ちゃんのことなんて考えられなくて
本当にだめな母親でした。

コウノトリのドラマで
帝王切開は自分の病気を治すためでもなく、赤ちゃんのためにお腹を切るから立派なお産だ
というようなことを言っていましたが、本当にその通りだとおもいます。

stitch大好きみかん

私は緊急帝王切開でした。
子宮口6㎝から開かず、回旋異常でした😢

帝王切開って楽だねって言う人がまだまだ世の中にはいますよね😭

私のまわりは何人かいるので、大変だよね😭
大丈夫⁉って感じでした☺

自然分娩した友達も自然分娩とか帝王切開とか関係ないし、帝王切開ってスゴいねって言われましたよ☺
だってお母さんが自ら手術台に上がって、お腹を切るんですもん。

私は手術経験なく、緊急だったから本当に怖かったし、まさか自分が帝王切開なるとは思ってなかったですしね😭
手術が何よりも怖かったですが、実際は下半身麻酔だったから、赤ちゃんの産声聞けて赤ちゃんと一緒に写真も撮ってもらえて、スゴくいい経験できました☺
自分自身がショックでしたが、赤ちゃんと私が安全なら、それが私にとって最高の出産だったって思えるようになりましたよ😁
将来娘にここから産まれたんだよって話しようと思ってますしね☺

手術始まる前に導尿したり、手術後は次の日から歩かされたりと本当に大変ですよね😭
痛みと戦いながらの育児が始まるわけですし😢

私は実母に言われて、イライラしちゃいました😱
お義母さんは経験者だったので、心配してくれましたねぇ☺

kkrrmm

その下から自慢うざいですね( ┌`o´ )┌
同じ母親で痛い思いして産んだのは変わらないのにそんな言い方するなんて……。
確かに陣痛はクソ痛かったけど、生まれた瞬間忘れちゃうし、よほど難産の人以外は次の日から歩けるし(●`з´●)
帝王切開の方はほんと術後が辛そうでほんとに尊敬します(;´Д`)

帝王切開ですが…

なめんなよって感じです😅

あの痛みは
マジで地獄ですよね😫

と本音が出ましたが、どっちが良くてどっちが悪いなんて事ないですよね。

比べる事自体ナンセンスですよ。

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

経膣分娩2回、帝王切開1回ですが… 帝王切開の方が辛いですよ(ノД`)
予定帝王切開だったので、麻酔が切れてから後陣痛がMAXで痛かった。
徐々に陣痛が来て、出産!って方が私はラクでした(多分、経膣でも陣痛の進みが早い体質)
経膣分娩の痛みは徐々に無くなりますけど、帝王切開は子宮を切ってるから一生痛いです(´;ω;`)
私は経膣分娩の時がラクすぎて、トイレで用たすようにしてるんじゃないの?って旦那に言われてました(笑)
お腹の傷も軽い方だと思ってます。
だけど、1年経った今ですら、ムスメにお腹の傷を蹴られたり乗られたりするとマジで泣きます。
傷跡も痒い((ノ`ェヾ))

ただ、辛い痛いメーターは人それぞれだから、悪阻や生理痛、陣痛、それこそ育児…その人の置かれている環境次第で理解出来るようになりたいです🤗

♛зёёё♛

そんな事言ってくる人いるんですか!?
私もよく小さい頃は母親が帝王切開でママは楽に産めたんだな〜なんて馬鹿なこと思ってました( 。・-・。`)
大きくなってそんなことないんだ皆大変なのは変わらないって思って3人帝王切開した傷をみて誇りに思いました☺️✨
産んでから麻酔が切れると激痛だったって言ってたのを聞いて ほんと母は強しだと思いました✊🏻

あっぷるぱい

まとめてのお返事すいません🙏💦
コメントありがとうございます☺️

先輩ママに言われたり
実母にも「なんで帝王切開なん?自然に産むのが1番やん!あんたも自然に産んでお母さんがあんた産むのにどんだけ痛かったか味わってほしかった!」
義父「へぇ~、麻酔で産めるんは楽やな、俺も盲腸で手術したけどあんなん麻酔してたら全然大丈夫やぞ」
↑一生忘れないセリフです。
根に持ちます(笑)

けど今の医療のおかげで娘が逆子だったけど無事に生まれてきてくれた♡
私も助けてもらえた♡と思います☺️

正直いうと自然分娩や陣痛の経験もしたかったな~と思いますが
生まれるまでお腹で元気に育ってくれた事に感謝しないといけないですよね☺️
なんで周りは産む方法にこだわるんですかね(´;ω;`)

あっぷるぱい

先輩ママに言われたり
実母にも「なんで帝王切開なん?自然に産むのが1番やん!あんたも自然に産んでお母さんがあんた産むのにどんだけ痛かったか味わってほしかった!」
義父「へぇ~、麻酔で産めるんは楽やな、俺も盲腸で手術したけどあんなん麻酔してたら全然大丈夫やぞ」
根に持ちます(笑)

けど今の医療のおかげで娘が逆子だったけど無事に生まれてきてくれた♡

生まれるまでお腹で元気に育ってくれた事に感謝しないといけないですよね☺️
なんで産む方法にこだわるんだろって思います(´;ω;`)

あっぷるぱい

まとめてのお返事すいません🙏
コメントありがとうございます💓

先輩ママに言われたり
根に持ちます(笑)

あっぷるぱい

まとめてのお返事すいません🙏
コメントありがとうございます☺️

先輩ママに言われたり
根に持ちます(笑)

あっぷるぱい

みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございました😌
みなさんの出産時の事も聞けたり
帝王切開やからってそんな風に思った事もない。比べるのがおかしい。
って言って頂いたり
理解者がこんなに居てるんだな~と思うと嬉しく思いました☺️
人に帝王切開で出産だったと言うのが反応によったらイライラしてしまう自分がいるから言うのが嫌だったんですがこれから胸張って帝王切開だったよ☺️って言える気がします

自然分娩も帝王切開も関係なく
生まれてきてくれたことに素直におめでとう♡♡
って言われる世の中に期待します!笑