※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
ココロ・悩み

上階の騒音で悩んでいます。出産後、気になります。注意しても改善なし。我慢できず、心が疲れ気味です。同じ悩みを持つ方いますか?

分譲マンションに住んでいますが、上階のお子さんが走り回ってジャンプしたりする音や、大人のものと思われる足音に悩んでいます。
マンションなのである程度は我慢しないととは思っていたのですが、昨年出産し、育児に疲れ気味のときにドタバタされると、本当に気が参ってしまいます。
先日、響いているので気をつけてほしい旨を伝えに行きましたが、あまり効果はなく…。
私は少し音が聞こえてくるだけでも心臓がドクドクするようになってしまいました。
やはり、割り切って我慢していくしかないとは思うのですが、心が疲れ気味です。
同じように騒音で悩んでいる方、いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

みかん

私なら管理の人に伝えます…>_<…
逆にトラブルになりかねないので…>_<…

• しろたん

しろたん

一度管理の方には伝えたのですが、あまり積極的な感じではなかったので、直接言いに行ってしまったのですが、やはりトラブルのもとですよね(;_;)

• 7月19日
あずき

わたしも分譲マンションですが、賃貸で入居してきた隣の部屋の2歳半の男児の足音に、最近までとっても悩まされていました😣

つわりで頭痛がひどいときに、朝の6時前から夜の9時までずーっと走り回っているんです。
精神がおかしくなりそうでした💧

2ヶ月ほど続いて我慢できなくなり、管理人さんに相談したら、「隣とも限らないから、上下左右の何部屋かに注意喚起の手紙を入れます。」とのことでした。

それでもあまり変わらなかったのでまた相談すると、小さい子供のいる部屋に限定して再度手紙を入れてくれました。

が、それでも変わらず…。
たぶん自覚ないのだろうと、やんわりと「うるさいのお宅ですよ」という内容を丁寧に書いた手紙を無記名で投函しました😅
それからは、音はするものの、前より気にならなくなりました。

あとで、管理人さん経由で、防音マットを敷く対処をとってくれたと聞きました☺

しろたんさんも、トラブル回避のためにも、最初に直接でなく管理人を通して言うべきでしたね💦
お互い様になっては良くないので、下からつついて報復したりはせず、今からでも管理人や管理会社にきちんと説明して、本当に困っていることを伝えた方がいいと思います。

• しろたん

しろたん

やはり騒音はとても辛いですよね。お互い様と分かっていても、毎日続くとしんどいです。
    随分前に管理人の方にはお伝えしたのですが、うちのマンションは、騒音については直接管理人の方からは言えないようなニュアンスで、住人同士で解決を…というような感じでした。もちろん貼り紙で注意喚起くらいはしてくれますが、それ以上は介入できないと。。
    私の両親が住んでいるマンションも同じ感じだったので、そういうマンションもあるみたいです。

• 7月20日
rainbow0817

直接言うとトラブルになってしまうので、管理人さんに伝えたほうがいいかと思いますよ。

• しろたん

しろたん

管理の方には一度お話したのですが、あまり効果はなく…マンションによっては騒音などは住民同士で話し合ってくださいというスタンスのところもあるので悩ましいところです。。

• 7月19日
ポニョン

疲れ気味のときひバタバタされると確かに気が参っちゃいますよね^^;

私もつわりがひどかったときはガマンできなかったです。
私は上階の方に言いにくかったのでうるさいときに下から天井を棒でつっつきました。
これで少しは静かになりました。

• しろたん

しろたん

うちもあまりにひどいときは天井を突きます(>人<;)
    あまり効果はなかったですが、何かしら気づいてくれるといいです。

• 7月19日
5児☆mama

私がまだ小学生の時に
マンションに住んでいたんですが
造りが悪く、
かなり気を付けて歩いたりしてたのに
下の階の方から苦情が凄く
小学生の私もそーっと歩くなど
して生活してました💦
母がその生活に耐えられなくなり
4000万で買ったマンションを
950万とゆう格安で売却し
一軒家を購入して引っ越しました。

マンションの造りが悪い場合も
あったりするので
他の方にも上階の足音など
するか聞いてみるのもいいかもしれません。

上の方もお子さんがいるとのことなので、
気を付けていてもやはり
子供がいるとどうしても
音をたててしまいます💦
主さんのお子さんも
もう少し大きくなったら
物を投げたり落としたり
走ってどーんっと転んで
音をたててしまったり。

あまり疲れてしまい負担になるなら引っ越すのがいいと思います💦

• しろたん

しろたん

そうなんですよね、うちも子供がいるので、そのうち迷惑かけるかもしれないのでお互い様かなと思い、今まで我慢してきましたが、最近は本当に参ってしまいまして。
    二重床のマンションなのですが、隣の部屋の音はほぼ聞こえませんが、上の音はどうしても聞こえてしまうようです。静かになる時間もあるということは、やはり走り回ったりするときに音がしているのだと思うので、お互いに気をつけなければならないですね。

• 7月19日
まめぴ

私も隣の騒音に悩んでいます(b_d)
やはりトラブルになるのは避けたいので管理人に仲介にはいってもらったほうがいいと思います。あとは市役所とかでも対応してくれるそうですよ。
夜中とかの騒音ならば注意できますが日中のは難しいようです。
しろたんさんがストレスで参ってしまうようでしたら引越しも視野にいれたほうがいいかもしれませんね(b_d)

• しろたん

しろたん

市役所とかも対応してくれるのは知らなかったですが、分譲マンションということもあり今後のことを考えるとなるべく波風立てないようにしたいですね。
    管理人さんよりも、マンションの管理組合のほうに意見を出してみようと思います。

• 7月19日
きらら

悩んでます。
アパートなんですけど上の階に
3.4歳くらいの女の子と赤ちゃん居て
赤ちゃんの泣き声は良いんです
お互い様だし可愛いんで。
ただ、女の子が朝6時頃から
叫んで飛んで走り回って
お母さんが7時から掃除機かけて
窓開けて喋るから丸聞こえ。
ベランダでボールついて遊んだり
同じ部屋に居る?って思うくらい
うるさいんです、本気で。
だから当然娘もビクッとして
起きちゃうわけで。
2カ月、静かにしてと言いまくって
不動産にも10回以上相談しました
2カ月の間にですよ?(笑)
こないだ本気で苛々したので
今度うるさくしたら警察に通報
するって紙をポストにいれました
(不動産に直接文句言いに行くなと
怒られてしまったので!)
それでも何一つ変わりません。
こーなったら親の問題ですよね(笑)
躾と言うより親の常識がない。
私より大人なのに、びっくり。
と言うか苦情言い続けてるのに
直そうとしないその根性
すごいなーって感じです。

すいません、ただの愚痴で。。
書きだしたら苛々しちゃって(;;)

• しろたん

しろたん

お気持ちとても分かります。
    私も、赤ちゃんの泣き声はそんなに気にならないのですが、足音はどうもキツくて。
    私が逆の立場で、注意を受けたとしたら、菓子折りでも持って謝りに行くと思いますが、そのような行動もないので、正直私も親の態度のほうにイラついてます。。

• 7月20日
  • きらら

きらら

私の上の階の人も
    謝ることすらなければ
    言い訳してきます。
    こっちは子供3人いて...って。
    呆れしかないです、本当に。

• 7月20日
  • しろたん

しろたん

親が、申し訳ないという気持ちを持ってそれを行動や態度に移してくれるだけでだいぶこちらの気持ちも変わりますよね。
    それがないと更にイラついてしまいます。

• 7月20日
なつはるmama

うーん..難しい問題ですね。でも逆に考えて赤ちゃんの泣き声など上の方に聞こえてないか聞いたことはありますでしょうか?これから歩くようになったりそれこそ走り回るようになったときお子さんを叱っても言い聞かせても小さいうちはその子にもよりますが

なつはるmama

すいません..途中で途切れてしまいました..

その子にもよりますが言うこと聞かない子供はほんと何言っても聞かないです!きっと上の方もそれで悩んでいるかもしれませんよね?私もアパートに住んでいてトラブルはまだありませんがどんな防音にしようと思い頑張ってもやっぱり上の方に迷惑をかけているんぢゃないかなと思いそればっか気にしてて子供にキツく叱ってしまったりビクビクして部屋で毎日すごしています..お互いにいい方法で解決できるといいですね(>_<)

• しろたん

しろたん

私も最初は、走り回ってしまってどうしても言うことを聞かないお子さんだから、注意をしたら逆に上の親御さんを追い詰めてしまうような気がして、我慢していました。
    しかし、たまにお会いすると、どうやらそこのお子さんは幼児教室へ習い事に行っているみたいで、習い事できるくらいのお子さんなら親がしっかり言い聞かせれば、長時間ドタバタ走り回ったりなどは回避できるのでは?と私も思い始めてしまいまして。。
    深夜12時頃に、親の足音であろうドタバタが聞こえてくることもあったので、我慢ができなくなってしまいました(;_;)
    窓を閉めれば外部の音に関しては殆ど聞こえないマンションなので、赤ちゃんの泣き声に関しては対策しやすいのですが、足音はとても響いてしまいます。
    本当に悩ましいです。。

• 7月20日