※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

旦那の運転が荒いと思ってます。信号のないような狭い道などでもスピー…

旦那の運転が荒いと思ってます。

信号のないような狭い道などでもスピードが速く
曲がるときもあまり減速してないように感じ
実際、カーブ時は遠心力で体が持ってかれることが多いくらいです
何度か接触事故も起こしていて、あぶない!となることも多く
子供を乗せてる時は特に怖いです

それを伝えると逆ギレされて
運転が荒いと言われたことを暴言だ、謝れと言われました。

今まで数人の友達の車に乗って来ましたが
怖いと感じたことは特になかったので
旦那の運転は付き合っていた頃から特に荒いと感じていました

自分一人ならいいですが、
子供を乗せて運転していると言うことを
もう少し自覚してほしいのです

旦那の言い分では、私たちのためを思って安全運転をしてきているのに
それを運転が荒いなんて言うのは失礼だし暴言らしいです
スピードも出してないし、曲がる時は減速してるし
遠心力で体が持ってかれるのは車が軽バンだからだと言われました

私たちのために運転してくれているのなら
その乗せている人間が怖いと言っているんだし
もう少し気をつける。でいいのでは?と私は思うのですが
一向に飲み込んではくれず
いつどこでどうだったのか事細かに聞いてくるのですが
そこまで毎回細かく覚えていないし
覚えてる限りで伝えましたが
細かく覚えてないくせに言うな
お前が早く感じてるだけで
俺は安全運転をしていると言われるばかりです

私はメーターなどは見てないのでわかりませんが
旦那曰く、狭い道では30〜40キロで走っているようで
交通ルールも守ってるし、実際誰か人が飛び出してきてぶつかった試しなんてないと言います

私はスピードが何キロだとか、交通ルールがどうとかってことがこの話で重要なのではなく
同乗している人間が怖いと感じているのは事実なのに
そのことをおざなりにして、逆に私が悪者扱いで謝れと言われたことが納得できなかったんです

最終的に、じゃあ安全運転すると
折れてやると言われましたが
その話ママ友とかにしてみろ、笑われるぞと言われたので
他の方のご意見も聞きたくて質問させてもらいました

私が運転を荒いと言ったことを謝るべきなのでしょうか

コメント

猫まる

いや、私も言います。
特に、運転が下手くそな運転手と遭遇すると、窓ごしに威嚇し、その瞬間運転が荒くなるので、「荒い!」と怒鳴り付けます。
スピードの問題じゃ無いんですよ。
運転の仕方がヒドイと言ってるんですよね。
モタモタしてる人がいると、追い越しその後しばらくスピードも上がりますしね。
本当に、ヒドイ。
いつ、どこで?って 言うなら、怖い!って思った瞬間に、声に出してしまいましょ。
「今!」って。
命かかってるんですから。

ayapyn

謝る必要ないですよ😭
乗っている人が安全運転じゃない、荒いと感じたらそうなんだと思います💔

謝らなくていいです。
旦那さんが謝るべきだと思います。
私は、ペーパーなので乗せてもらう方ですが、怖いと思うくらいって
結構スピードでてます!
危ないです!

諭吉

うちもです。
謝らなくていいですよ💦
一回荒すぎて赤信号の時無言で娘連れて降りました😂
最近人がおもいっきり轢かれてしまうのを目撃しました。何かあってからでは遅いし、時間を戻すなんてできませんからね💦
一回大きな事故起こさないと分からないの?💦って思います。
私は旦那が運転中は、ずっとガミガミうるさいです😂止まれー!とかゆっくりな!とか、、あなたの声のせいで事故るとか言われます。は?って感じ😂

謝るべきではないと思います。

乗ってる人が危ないと
感じる運転はそれは
危険運転になります。

接触事故を何度もおこして
いるのに危なくない運転
してるわけないですよね。

人が飛び出てきて
ぶつかった試しがない?
というのは今までたまたま
運がよろしかっただけではと
思いました。

いつなにが起こるかなんて
誰にも予想できないんですし
お子さんや
みーちゃんさんの命もあるんです。

自分一人の命じゃないんですから
安全運転して欲しいものですね。

ブルゾンちえみ

私の主人の運転も怖いなと思ってしまきいます。子どもも乗せているので伝えるようにしています。
最初は「ごめん」と反省してるように思いましたが、何回か注意しているうちに言い訳をしてきたり、いかにも機嫌が悪い対応をしてきたりします。
「そんなふうになるんやったら、もういいわ!何にも言わんとくわ!」と思ったこともありましたが、それならば子どもは絶対に主人の運転する車に乗せないでおこうと徹底しようと思ったりもしました!私が運転すれば済む話だと。しかし、私も子どもを授かり体調によってはハンドルを握れないこともあるので、やはり、うるさがられても、煙たがられても、大喧嘩してでも注意していくつもりです。
何度もハッとしてしまうシーンを見てきました💥本当に怖かったです。こっちは悪くない❗向こうが悪い❗と言うときもありますが、例えそうだったとしても、こっちが悪くないから事故を起こしてもいいのか?それで子どもに何かあったらどうするのか?こっちが例え悪くなかったとしても小さい子どもを乗せてるんだから事故を起こさぬよう細心の注意を払う逃して父親の努めだと思っています。
話が変わりますが、私自身の車は軽に近いものを①年程前から乗っております。それまでは免許とってから10年程はセダンでした🚗振動も凄くて、スピード出してないのに、出してるように感じますし、実母を乗せた時は毎回「なんか物凄いスピード出してるように思うんやけど?凄い振動で怖い💦」と言われます。なので車によってはそう思ってしまうこともあるのかな?と思ったので書かせていただきました。不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ないです😢

おゆき

みーちゃんさんの夫さんは、元々の運転がめちゃくちゃ荒くて、同乗者がいるときは、自分なりにとっても安全運転しているつもりだったのではないかと、読んでいて思いました。
自分では気を遣って運転してたのに、荒いと言われてショックだったのでしょう。
とはいえ、荒いと感じたのは事実なので、言ったこと自体を謝るというよりは、言い方を謝るくらいが落とし所かなと思います。
あと、この話で笑う人はいないと思います。

うさぎ

接触事故を起こしている事がもう既に運転に難がある証拠ですよね。しかも、何回も…普通事故をしたらより慎重になると思うんですが、そういった変化もないのでしょうか?私は1度自転車と接触してしまい、それからは自転車はもちろん、交差点や住宅街では「かもしれない」運転を心がけるようになりました。むしろチキンになりまし🐔笑
バンだからカーブで遠心力が強くなるっておもってるなら、ならないように運転するべきです。こと細かく教えろとか、自覚ないのもやばいです。
子供のことを考えるといつもよりゆっくり曲がろうとか、ゆっくり止まろうってなりますけどね🙄
この話で笑われるのはあ残念ですが旦那さんですね!!

t

私はハッキリと「荒いんじゃなくて下手なんだよ🤗」と言ってやりました(笑)
あまりにも気になる時は有無を言わさず運転変わりますね🙆‍♂️

あんりりぃ

まさにうちの旦那かと思いました。狭い道でもスピードを出すし、ブレーキの踏み方がおかしいです。当たる!と私の感覚で感じるくらい近づいてからやっとブレーキを踏むし、ウトウトする事も多く、事故も何度か起こしてます。それも玉突きや、私も同乗していた事もあります。本当に横に乗るのが嫌で、子供が産まれてからは、一緒に出掛ける時も、私の車は私が殆ど運転してます。旦那が運転したら、必ず言い合いになり余計な事で神経使うからです。子供が乗ってるんだからと何回注意しても、分からないみたいで、うるさい!と逆ギレされます。正直今後もまた事故するなら、離婚したいくらいです。注意しても直らない、一種の病気?とまで思います…それが普通と思っていて、注意しても私がおかしいと言われ、解決にならない事が多いのです。運転に限った事ではなく、片付け&お掃除できないし、自己中で自分の考えを押し通します。運転は単なる下手くそなのかもしれないですが、発達障害?ではないのかとずっと思ってます…感覚の違いなのか、私が怖がりなのか…
旦那の母さんも横にのった事ありますが、平然としてて、何も感じない=やっぱり家族全体変わってるのかなと思いました。
みーちゃんさんの旦那さんも、感覚がずれてるのでしょうかね?他の誰かを一緒に乗せて、あなたが危ないんだよと、言わせたいですよね。

下手くそに限って
自信持ってますよね(笑)
人様の旦那さんにすみません😂💦
謝る必要ないですよ!

バル

ご主人が切れてる時点で自分が運転下手なの認めてます。
もし、私が同じように誰かに言われたら、そうか、荒く感じるのかと認め、
速度をきちんと守る。
急アクセル、急ハンドル、急発進をしない。
カーブを曲がる時はゆっくり緩やかに曲がる。
いちいち車線変更をしない。

これくらいはもう一度見直します!

うちの旦那も同じく運転荒いので私は運転下手と本人に言ってますよ。
いくら大きい車運転出来て、狭い駐車場停めれても乗ってる人が心配なるような運転する人は下手です!

主人に違反者講習常連です。
本気でそういう所嫌いです。
(私は毎日運転して15年、ゴールドです)

シートベルトも私が言わないとしないです。
死ぬ時は1人で死んでねって言ってます。

運転が荒いと感じる点をもう一度簡潔にまとめて話してみて下さい!
後運転は本性でます。
短気な人は本当にいちいち切れてますよ。
のんびり屋の私からしたらなぜそんなにイライラするのか、そしてなんでそんなにスピード出すのか不思議です‥‥

mi☆

そんなに安全運転に自信があって、事細かに聞いてくるのであれば、実際乗ってる時、これが荒いんだよ!!って指摘してやりましょう。
何度か接触事故起こしてる時点で下手くそです。
そしてそんなに怖い思いをするなら旦那の運転では乗りません。

sumi14

私は言ってます!
喧嘩したり機嫌が悪いと更に悪化して、まだ子供が1才の時は信号無視や一旦停止無視をしたり、ウィンカー出さなかったり、と目に余るものでしたし、
いつ事故を起こしてもおかしくない運転ですし、何より幼い自分の子を乗せてるのに、と思ったので!
逆ギレされるのはわかっていたけど、
子供が乗ってるのに荒い運転するな!交通ルール守れ!恐怖でしかない!
と言いました それに対し怒ってましたが、もう今ではしないようになりました
たまに安全運転だら?とか聞いてくるけど、子供がおろうがおらんだろうが、当たり前 子供がおらんくても安全運転でおれって言ってやります

こころん♡

うちの主人かと思いました💦
もはや論点ずれてるし、
一緒のお出かけもつまらなくなってしまいますよね😰💦

みーちゃんさんは悪くないですよ!
旦那様、、
もう少し大人になって、家族を大切にしてもらいたいですね😢✨

匿名希望

まとめてのご返信になりすみません😓
たくさんの方からコメント頂き嬉しかったです😭
あれからまたこの事で話し合いになったので
誠に勝手で申し訳ないのですが
ママリを見せてみなさんのコメントを旦那に読んでもらいました
まじまじと読んだ後、ごめん...と一言謝ってきました😅
こうやって他の人の意見聞いてよく分かったと言われ
これからはもっと安全運転を努めると言ってくれました💦
お力添え、本当にありがとうございました🙇