※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミメロ
妊娠・出産

17週の妊婦で卵巣嚢腫が見つかり、帝王切開になる可能性があるか相談したいです。

今日検診へ行ったら、やっぱり17週になっても卵巣の腫れが引いてなかったので卵巣嚢腫6.5cmと診断されてしまいました。
このまま成長すると自然分娩はできなくなり帝王切開になりますと言われました。
摘出も帝王切開のときには出来ないのでまた妊娠中になるか産後になるか進行次第だそうです。
こういうケースだった方いらっしゃいますか?

コメント

猫もトマト

上の子のとき 妊娠がわかって病院言った日に卵巣腫れてると言われ様子見でしたが 腫れが引かなかったので 安定期直前で 開腹手術しましたよ!
予定日過ぎで促進剤でしたが普通分娩しました!

  • マミメロ

    マミメロ

    返信ありがとうございます。
    妊娠中不安ですが手術されたんですね。
    入院はどれくらいしましたか?
    手術後、後遺症などありましたか?

    • 7月23日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    入院は1週間でした!
    術後すぐエコーで赤ちゃんが無事なのも確認できました^^
    後遺症もなにもありませんでしたよ^^

    • 7月23日
  • マミメロ

    マミメロ

    ありがとうございます。
    さっきから不安だった気持ちが少し安心しました。
    医療保健入ってませんが、どれくらいお金かかったかわかりますか?

    • 7月23日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    んーー ちょっとかなり曖昧なんですが 確か高額医療費限度額認定証つかって 10万くらいだったと思います!
    ただでさえ手術なんて不安なのに妊娠中だと余計ですよね><
    手術当日、担当医だった先生に流産しちゃう可能性ないですかって聞いたら どんなことでも100%ってないよ。けど初期流産の確率より少ないからね。 大丈夫よ。って。
    手術中、私は下半身麻酔で 手術中もずっと不安で不安で ずっと泣いてました!
    けど先生が手術しながら いっぱい話しかけてくれて その時も今も先生に感謝してます^^
    不安だけど 赤ちゃんいるからこそ 頑張らないとですね*°
    手術が終わったら今度は 早く会いたいなー 会いたいなーって 早く陣痛こーいってそればっかでした(笑)

    • 7月23日
  • マミメロ

    マミメロ

    麻酔はしてるけど意識はあるんですもんね。
    そりゃ私も不安で不安で仕方なくて絶対泣くと思います。
    マーボーさんにコメントいただいて元気でました。
    今はねじれてしまうのが日々怖くて。
    とりあえずは次の4週間後の検診で進行確認次第ですね。

    • 7月23日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    子宮が大きくなってくると 卵巣がおされて 捻れやすくなっちゃうから早めにってことで安定期直前でした!
    病院、医師によって判断が違うから 先生に任せるしかないですね><*°

    • 7月23日
  • マミメロ

    マミメロ

    やっぱりそうなんですね。
    今ちょうど安定期入ったばかりでこれからぐいぐい成長するからあぶないですね。
    4週間後とはいわず早めにみてもらいたいな。

    • 7月23日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    同じ週数ですもんね*°
    手術する方向でいいなら 早めにいって先生に気持ち伝えて相談していいと思いますよ^^

    • 7月23日
noa

只今、まさに同じ卵巣嚢腫で開腹手術を行って入院中です😢
赤ちゃんいるので妊娠中の手術すごく不安でしたが、何とか無事に終わり翌日には赤ちゃんの無事も確認できました🍀
私もだいたい6センチぐらいで、全身麻酔で手術しました!
安定期入ってかMRIの検査したんですが、検査結果出てすぐに先生からお腹どんどん大きくなっちゃうから少しでも早く手術した方がいいと言われ、その日のうちに入院の翌日手術になりました😱
先生によっても考え方違うと思いますが、私の病院では捻れない保証はないし22週過ぎて捻れると子宮も大きいから卵巣だけ手術するのは難しく赤ちゃんも一緒に出さなきゃいけなくなって早産になっちゃうよ、って言われて赤ちゃんの為と思って腹をくくりました✊🏻

  • マミメロ

    マミメロ

    まさに同じ状況ですね!
    手術無事に終わって良かったです。
    すぐ手術やってくれたほうが不安だけど後々ほっとして過ごせますよね。
    通っている総合病院?で手術待ちの日にちも無くできたんですね。
    ネットを見たりすると空きがないから3ヶ月後だったとかよく書いてあるので。
    全身麻酔だとオペ中は感覚なかったですか?

    • 7月25日
  • noa

    noa

    不安でしたが手術後は出産までいつ捻れるか心配する必要がなくなったので結果的に良かったと思いました^_^
    私は市民病院だったんですが、妊娠していたので1日でも早くってことで無理矢理、手術のスケジュール組んでくださいました!
    混んでいる病院はもしかしたら数ヶ月待つのかもしれませんね(^-^;
    全身麻酔だったのでオペ中は全く記憶ないですよ!
    ただ妊娠中だったので麻酔の量も少なめの量を使うと言っていたからなのか、目覚めた瞬間から激痛でした…手術当日は寝返りすら1人では無理なので旦那さんにずっと側にいてもらいました!!
    結局2人とも一睡もできませんでしたが…泣

    • 7月25日
  • マミメロ

    マミメロ

    本当に無事に終わって良かったです。
    早めにスケジュールも組んでくれて良かったですね。
    あと、5ヶ月捻れ心配するのは耐えられません。
    傷口、本当に痛そう。
    痛み止めとかもらえないんですかね?
    旦那さん側にいてくれて安心でしたね😭
    まだ入院してるんですか?

    • 7月25日
  • noa

    noa

    子宮大きくなると手術もしずらいと先生も言っていたのですぐにできて良かったです😊
    傷口は本当に術後2日目ぐらいまでは結構痛いです💦
    正直ちょっとなめてました…😅
    痛み止めはもらえるんですが、妊娠中でもオッケーなのものが限られるようで痛み止め打っても痛くてって感じで地獄でしたよ😭😭
    それでも今日術後4日目でまだ入院中ですが、だいぶ痛みも落ち着きましたよ✨
    9〜10日ほどの入院になるみたいです!
    マミメロさんも手術の方向なら覚悟して臨んで下さいね✊🏻

    • 7月25日
  • マミメロ

    マミメロ

    術後3日間は痛みに耐える覚悟ですね💦
    まゆさんここ数日、一生懸命耐えていたんですね😭
    本当にすごいです。
    来週の月曜に紹介状もらって総合病院に戻り相談してきます。
    その日にすぐMRIなどやってもらえないかもしれませんが、お腹も大きくなるので早めに対応してもらえたらと思います。
    また相談させてもらうかもしれません。

    • 7月26日
noa

私も紹介状書いてもらってMRIする気満々で行ったら、その日は診察とMRIの予約だけしかできなくて😣💦
早めに対応してもらえるといいですね🍀
しばらくの間は仕事も休養して実家で暇してますので、また何かあれば何でも相談して下さいね😌✨

  • マミメロ

    マミメロ

    今、病院に見てもらいたくて予約の電話したら4週間後にまた検診予約してください。と言われ、ねじれるかもしれないからもっと早めに見て欲しいと言ったら、そう簡単にはねじれないから心配しなくても大丈夫と言われてしまいました。
    次の検診まで不安は募りますね😰

    • 7月26日
  • noa

    noa

    4週間先になったんですね😣💦
    確率的には10人おったら1人捻れるか捻れんかぐらいって私の先生は言ってたので、そんな高確率でないにせよ不安ですよね😥
    ある一定の週数になると(22週だったような?)もう手術できないって言ってたような気がするのでマミメロさんは出産後の手術になるかもですね!
    妊娠していない時なら腹腔鏡手術でできるので開腹手術よりだいぶダメージ少なめと聞きました!

    • 7月26日
  • マミメロ

    マミメロ

    お久しぶりです。
    あれからいかがお過ごしですか?
    先日検診に行ったら、嚢腫が7cmになっていましたが、これだけ子宮が大きいともう手術はかなりお腹を切らないと出来ないしリスクもあるから、このまま様子を見て、捻れた時はそのとき考えましょう。と、言われました。
    不安ですが、医師の指示に従うしかないですね。

    • 8月18日
  • noa

    noa

    お久しぶりです♡
    術後の痛みからも解放されましたが、念のため会社をお休みし実家でのんびりさせてもらってます^ ^

    嚢腫少しおっきくなってたんですね。
    心配ですが、先生の指示通りにするしかないですよね…。
    私の先生が言うには腫瘍のある人の1割ぐらいが捻れる確率としてはあるって言ってました!
    すごく高確率ではないですしあまり心配しすぎずにゆったりと過ごして下さいね!
    どうか捻れずに無事に出産を終えられますように…( ˘ω˘ )☆

    • 8月19日