※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんにロコイドを塗る方法や汗疹の治し方について相談です。適切な塗り方や薬を使わずに治した方法について知りたいです。

赤ちゃんにロコイド塗って汗疹がひどくなった方いますか?
あたしの塗り方が悪いのでしょうか?
いつ(朝?お風呂上がり?乾燥させてから?)どのくらいの量を塗ればよいのでしょうか?😭
また、汗疹がひどかったけど薬使わないでこうしたら治ったってひといますか?💦

コメント

まー。

下の子が4ヶ月半くらいから首や体に湿疹が出来て、皮膚科いきました😌

最初の頃、ロコイドとアズノールを混ぜたものを処方され、1日二回とのことでしたので、朝と夕方のお風呂上がりに塗ってました。アズノールと混ぜたものでしたので、のびも良く薄めに塗ってました☺

少しマシになってきたので、今は保湿用に処方されたヒルドイドのあとキンダベート(ステロイド入ってるけどロコイドより弱め)を朝夕塗っています。

最初の頃は、良くなっているのか分からない状態が二週間ほど続きましたが、きちんと朝夕塗っているとだんだん良くなってきて今はだいぶマシになってきました。(最初の頃は、ステロイド入ってるのが心配なのと朝に塗るのが面倒だったので😂、お風呂上がりだけ塗ってました。。。😅が、やはりきちんと朝夕塗ると良くなってきました。)それでもまだ月に二回は皮膚科に通っています😌

赤ちゃんは皮膚が弱いので、特にお風呂のあとは赤くなってひどい湿疹に見えますが、そんなもんだと皮膚科で言われました。確かに、上の子も時々お風呂上がりはお腹や背中がところどころ赤くなるのですが、朝になると何ともないので、ひどい湿疹でなければあまり気にしないようにしてます😃

暑い日が続くので、下の子もふいに湿疹が増えたり良くなったりを繰り返していますが、全体的には良くなっているのでもう少し頑張って薬を続けて塗っていこうと思っています😌

長文失礼しました😌

  • あや

    あや


    詳しくありがとうございます♡
    薄く塗ってきちんと塗るとよくなるんですね!
    お風呂上がりほんとに赤くて心配になりました😭
    ありがとうございます♡

    • 7月22日
  • まー。

    まー。


    なかなか良くならないと心配ですよね。アトピーなのか?とか不安になるし😭

    処方されたときの説明通り塗っても全く良くならないとか、ひどくなるようなら再度皮膚科行くか、病院変えてみるとかするのもいいかも知れません😌

    お風呂上がりはどうしてもひどく見えてしまうので、朝にチェックしてみるのがいいかもです💡

    • 7月22日
  • あや

    あや


    そうしてみます♡😭
    明日の朝チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
  • まー。

    まー。


    下の方への返信見て同じだったので何度もすみません😅

    ウチの子も最初は首に湿疹が出来てたのが、上の子が色んなもの触った手で下の子を触ったからバイ菌が入ったのか急にひどくなり、ジュクジュクして黄色いかたまり?みたいなのまでポロポロ出てビックリして皮膚科いきました😂

    首のジュクジュクは、ロコイドとアズノールの混合薬で2日ほどですぐに良くなっていきました。でも、赤っぽい湿疹は今も首元にちょくちょく出ます。

    4ヶ月から5ヶ月って、首が座りかけだし皮膚が二重三重となっているので、ほんと清潔に保つの難しいですよね。私もミルク飲ませてるときは、上を向いているから今なら拭きやすいのに、手が塞がってて無理やし!!(笑)って悩みました。。。

    赤ちゃんを寝転がらせて背中から頭を自分の膝の上に乗せるような感じにすると、のけぞるような体制になるので何とか首もとを拭けたりしましたが、男の子なのでよく動くため、すぐにずれてなかなか上手くいきませんでした😅

    あれ?!長々と返信したわりに解決になってなくてスミマセン。。。😓

    • 7月22日
  • あや

    あや


    皮膚科にいったとき、なにも薬出してくれなくて、このやろーと思いました(笑)😅

    ほんとお肉が邪魔するしあばれるしで、清潔を保つの難しいです😭

    がんばってみます!
    ありがとうございます♡

    • 7月22日
COCORO

子どもが汗疹だったので皮膚科に行ったら、汗拭くより洗い流してと言われましたので

毎日五回程度シャワーしたり、ベビーバスにお湯張ってオモチャ入れて遊ばせてますよ🤣

大変ですけど…もちもちスベスベお肌に戻りました(^^)v

離乳食跡に2回と、夜のお風呂、ウンチを大体2回するので、トータル五回です。ウンチの回数増えたらシャワーも増えます(笑)💦

  • あや

    あや


    シャワーがいんですね!
    さっそくあしたからこまめにしてみます!
    首回りがひどくて二重アゴなのですが、どうやったらうまく洗えますかね😭😭いつも洗いにくいし拭きにくいしできちんと乾燥してない気がして💦
    汗疹どれくらいでよくなりましたか?

    • 7月22日
  • COCORO

    COCORO

    ウチも二重あごです。
    うちの子はおすわりするので…
    座れないですよね?!

    ベビーバスにプカプカ左手で体を支えて浮かせた状態で右手で左アゴから右アゴにむかって何回かお湯をすくって洗ってはどうでしょうか?

    もしくは親指と人差し指で左右のアゴの端から真ん中にむかってつまむ?様にして洗ったりしたらいーかな?って思います😝👍✨説明下手くそ過ぎて😥スミマセン💦

    あとはしっかりタオルで拭き取って
    保湿剤とかあれば、それもつけると尚いーみたいですよ‼️

    3、4日で綺麗になりましたよ‼️
    背中全体と脇の下から腰までブツブツだらけでしたよ😭💦

    早くなおるといーです」

    • 7月22日
  • あや

    あや


    まだおすわりできないです、、

    なるほど!やってみます!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます💗
    はやくよくなるようがんばります!

    • 7月22日
  • COCORO

    COCORO

    大変ですけど…お互いもち肌目指して頑張りましょうね‼️

    • 7月22日
  • あや

    あや


    はい!頑張りましょう😭✨
    ありがとうございます💗

    • 7月22日