※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳について相談です。夜間の授乳について、起こす必要があるかどうか疑問に感じています。また、小さめの赤ちゃんの育児経験を持つ方がいるか知りたいそうです。

出生体重2394gです。完母です!3.4ヵ月検診の時に5176g(3ヵ月28日)で
今5ヵ月ですが、体重測ったら5650gでした!(5ヵ月ちょうどで服あり)
検診の時も小さめでミルク足して、4時間開けましょう
って言われました!
ミルク拒否で呑んでくれず、出かけてる時は4時間空きますが
家にいる時は添い乳などで4時間空けてません。
こまめに体重は測っていますが1日13gくらい増えてます。
普通に増えてはいるものの成長曲線下の方を辿ってます。
元気もよく寝返りもマスターしました!
母乳も飲むし睡眠もとれてます。

夜8時に就寝(添い乳)
12時付近で起きておっぱいをおしゃぶりがわり?
にしながらすぐ寝ます。
3.4時にまたおっぱい探して
6時〜8時までその日により起きたり寝てたりです。

基本添い乳なのでおっぱいが無い!って起きて
くわえたらそのまま寝ます。
なのでがっつり母乳飲んでるはいないと思います。

体重小さい事を気にして義母に、
そんなに授乳時間空くからじゃないの?
夜起こして飲ませた方がいい、
って言われましたが
起こした方が良いのでしょうか?

また、小さめ赤ちゃんだったよ!って方
いらっしゃいますか?

コメント

s

息子も産まれが2468グラムで今7500グラムほどで小柄です!

ミルクは飲んでくれなくて完母です!
おっぱいの間隔があくの羨ましいです💦
うちのこはひっきりなしに母乳飲んでますが体重増えません(笑)とくに注意など受けてないのであまり気にしてはいないのですが(>_<)

• snoopy

snoopy

よく飲む子でも小柄なんですね!
    やっぱりそれぞれのスピードがあるんですね٩(๑´0`๑)۶♡

• 7月22日
ふーこ

検診などで要経過や指導が入っていないなら大丈夫かとは思いますが……
添い乳を減らして、ご自身も起きてしっかり飲ませるといいですよ☺️
添い乳は最初の3分ぐらいしか飲めていないので、授乳は極力起きてのがいいと思います😊

• snoopy

snoopy

3.4ヵ月検診では、母乳の間隔を空けて様子見と言われました!
    やっぱり添い乳は控えた方が良いですよね(___`。)
    眠くなると顔擦って真っ赤になっちゃうのがかわいそうでつい昼間も添い乳に頼ってしまいます(◞‸◟;)

• 7月22日
atsuko73

うちは早生まれの男の子なので、満腹中枢完成するまでが勝負!と思って、3ヶ月までは一日中、長くても2時間ごとには授乳してましたよ~☺
新生児の頃は一日18回くらい授乳してました。
3,400で生まれて4ヶ月半で7,000になりました☺
案の定、3ヶ月入って満腹中枢完成したら、もういらんって本人の感覚で飲むようになって、さらに遊び飲みも始まって全然しっかり飲みません😂
3ヶ月で夜間授乳の間隔空いてきてたのですが、最近遊び飲みで日中まともに飲まないので、また夜間授乳を少し詰めるようにして日中の不足分を補ってます😂

夜は半眠りで飲むので、起こして飲ませてはいないですよ~✨

• snoopy

snoopy

遊び飲み始まっちゃうと
    飲まなくて大丈夫なの〜って
    焦っちゃいます(___`。)
    夜間私も試して見ます٩(๑´0`๑)۶

• 7月22日
mm.7

上の子が2390㌘で生まれて、3、4ヶ月健診(4ヶ月12日)で5300㌘でした💡

5ヶ月の時冬場の服ありで5850㌘、その後健診もなく1歳で6500㌘でした😅

4ヶ月までは順調でしたが、それから1歳まで約1㌔しか増えずでした😒💧

• snoopy

snoopy

同じような方がいて安心です😳
    特に指導など言われませんでしたか?

• 7月22日
  • mm.7

mm.7

健診で要観察になり、それから毎月体重計るようには言われました😅
    でも、健診やった場所で計ってたわけじゃないので、計ってどうしろと?と思いつつ、とりあえず計り…

2歳のときに採血しなければいけないことがあったので、(健診した病院で)先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした💡
    それからは少しずつでも増えてるから良し!となり、体質だね~ってなりました💨

いまだに2歳児並みの体重で12㌔になったところです😳

• 7月22日
  • snoopy

snoopy

そうなんですね!
    その子その子ペースなんですね🙂
    私もデパートなどに体重計あれば
    毎回測っているんですが
    増えてない訳じゃないしなぁって感じで…少し安心しました!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 7月22日
  • mm.7

mm.7

周りに言われて、頻繁に計れば計るほどきっと自分にとってもストレスになりますし、ホントに行ったついでに計る!程度じゃないと、何で増えない?ってそればかりになりますし、例え小柄でも、病気しないで元気ならそれだけで充分ですよ☺
    上の子もガリガリですが、病気知らずで毎日元気に走り回ってます👍
    それより食べるの大好きな下の子の方が毎月風邪ひくは~で、弱いです😰

• 7月22日
  • snoopy

snoopy

そうですよね!体重以外は順調なので
    あまり気にしないようにします☺️

• 7月22日