※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

妊娠中のつわりで悩んでいます。痰つわりや頭痛、吐き気があり、薬も効かない状況です。仕事も休んでいるけど、戻るのが怖いです。対処法やアドバイスがあれば教えてください。

いつもお世話になってます
ここに質問や愚痴吐かせていただき楽になってます。

12週目、妊娠4ヶ月に入ったの初マタです。
8週目くらいから痰が酷く、ずっと風邪を
ひいたと思っていたら痰つわりってあるんですね😅

風邪だと思って産婦人科で相談し、
痰に効く漢方?を出してもらって
飲んでるのですが全く治る気がしません(;_;)

それと、頭痛がひどくて頭を締め付け
られてるような痛みがずっとします。
産婦人科でカロナールという薬を処方してもらい
飲んでいますが、よくなったのは最初だけで
3日目くらいから効き目がなくなってきました。
立ち上がるとめまいもしてフラフラします。

吐きつわりもあり、何も食べる気がおきません。
でもカロナールを飲むためには何か胃に入れてから
でないと胃があれるため、何かしら食べようと思い
腹に入れるのですが後々吐きます。
薬も吐いてしまっているのでしょうか…
食前には吐きつわりに効く薬も出してもらい飲んでます。

接客業でにおいつわりもあるため、お客様の匂いで
吐き気がしたり目の前から急にいなくなることが
怖いため、妊婦がつわりなどで休暇をいただく
制度があり(給与なし)、休暇を頂いていますが
まわりにつわりを経験されてる方や既婚の
女性も少なくどう思われてるのかネガティブに
考えてしまい、この先戻るのも怖いです。
しかし旦那の給料だけではやっていけないので
ちゃんと戻って働くつもりです。

上記つわりの方、経験された方など
何か良い治し方や楽にしかたなどありますか😔?

コメント

まめ

こんばんは!
今、8週目でつわり真っ只中です💦
つわりの症状は違うので、参考になるか分かりませんが…コメントさせてください😊

わたしは、週数のわりには赤ちゃんが小さくて(まだ予定日確定してません)、でもつわりは、6週に入るくらいからありました。
頭痛あります!毎日じゃないですが、急に立つと締め付けられるような…。薬は飲まずに、ゆっくり動いたり、落ち着くまでじっとしたりしてました。
今は空腹になると吐き気が出てきて、でも食べると結局吐いちゃうので、吐きづわりなのか食べづわりなのかよく分かりません😩薬は飲んでませんが、食べても吐くし、吐かなかったらラッキー!くらいに考えて、普通に食べて、気持ち悪くなったら吐くようにしてます💦
仕事中、キツイですよね😞私も女性ばっかりの職場ですが、理解はある方だと思います。自分ができるときはやって、無理だなって思うときは素直にキツイっていって少し休ませてもらってます。赤ちゃんが休めって言ってるんだと思って🙌

良くも悪くも開き直った、というか…仕事も大事だけど、それより大事な赤ちゃんなので、職場には申し訳ないけど今は自分のことを優先に考えて動いてます😅

長文で、答えになってなくてすみません💦

  • Hana

    Hana

    コメントありがとうございます😭
    わかります、吐きづわりか食べづわりかよくわからないですよね(;_;)

    同じような症状でつらいとおもいますが
    つわりは赤ちゃんが元気な証拠!って思って
    しーさんも一緒に頑張りましょう😢!

    • 7月23日
しゅーみ

漢方って効くのが遅いんですよね😖
食事の30分前(空腹時)に白湯で飲んでますか?

漢方+カロナールの併用しているなら、もしかすると効き目が無くなってるかもしれないです😵

仕事も大事だし、経済面の心配もありますが、赤ちゃんと母体に何かあってからでは遅いので、言いにくいとは思いますが休む時はしっかり休み、働けそうにないなら早めに退職するのもありだと思います😫