※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

息子はトイトレに興味があるが、トイレを拒否しオムツを好む。強制は避けたい。オシッコは成功しているが、うんちが課題。うんちのトイトレの進め方について相談しています。

息子のうんちのトイトレについてです。
うんち出る!と教えてくれるのですが、トイレは拒否でオムツでしかしたがりません(^^;;
むしろ、トレパンを自分で脱いで、オムツを引っ張り出して履いて、いつもの定位置で踏ん張ってます笑
以前、無理矢理座らせたら、引っ込んでしまったようで快便の息子が2日くらい出なくなったり固いうんちになってしまったので、あまり強制したくないなと思っています。
補助便座で踏ん張れないからかな?とも思ったんですが、実家にあるおまるでも拒否でした。オシッコはできます。

ここ1週間くらいで起きてる間はオシッコはほぼ失敗なくできていて、お昼寝や就寝時も濡れてない時の方が多いです。

この勢いでうんちも出来たらなーなんて欲張り始めた私です(´▽`) どうやってすすめていきましたか?

コメント

腹ペコさっちん

トイレに絵とか飾ってトイレに行きたくなるようにします😊

後、踏み台を高くしてあげて踏ん張れるようにしてあげようと思ってます😊

• Nano

Nano

踏み台を置いてみた時期もあったのですが、効果なく(^^;;でもまた再開してみるのもありかもですね!

• 7月22日

友人から聞いた話なのですが、子供はうんちを自分の体の一部だと思っているらしく、うんちがおしりから離れてトイレに落ちるのが怖いらしいです。

うちの息子もうんちだけは、なかなかトイレで出来ませんでした。

気が乗らない時は無理強いしないで、「おしり汚れるからトイレでしてみる?」と何回か聞いて行くうちに、自分からトイレに行くようになりました(^^)

息子さんのペースで様子見てあげても良いと思います😌

• Nano

Nano

プレッシャーをかけずに毎回声掛けしてくのが良いですね!
    何歳くらいの時、又、始めてどのくらいで行く気になってくれましたか??

• 7月22日

退会ユーザー

うちは少し遅めで3歳過ぎてからだったと思います。

年少から入園予定だったので、「保育園行ったら、トイレでうんちしないとだよ!」など、話して行くうちに、自分から行くようになりました。

本人の気持ち次第かもしれませんよね😌

私も最初は無理に連れて行ったりしましたが、途中から諦めて、本人のやる気に任せちゃいました!

• 7月22日
  • Nano

Nano

そうなんですね~!
    本人の気持ち次第…気長にやってくのが良さそうですね(^^)
    ありがとうございます✩

• 7月22日

退会ユーザー

きっとそのうち、息子さんもやる気になると思います😃
    のんびり頑張って下さい(^^)

• 7月22日
  • Nano

Nano

ありがとうございます(*´`)

• 7月22日
虹まめ

定位置におまるをおいてみては?

後はオムツを隠してしまいます。
二枚位だして
あ、後、少ししかないからこれがなくなったらバイバイでおトイレ行こうね!
で、成功したらシールをぺったんさせてみては?

• Nano

Nano

おまるは実家用なんです(^^;;
    オムツ隠しちゃうと、トレパンでうんちして洗うのが面倒だからと私の理由で避けてました。。
    でもでも!シールぺったんでオシッコも上手くいったような気がするので、後少ししかないっていう作戦良いかもしれません!
    やってみます(^^)

• 7月22日
にゃんちゅう1234

うちの子と全く同じです!
うちの子もうんちが出る前教えてくれるんですがパンツからオムツに履き替えてする感じでした笑
えーそのままトレイでいいじゃーんって言ってたんですが何か違うんでしょうね笑

まぁ無理せずこの子がしたい時にするでしょと思ってそのまま放置していたらいつの間にかトイレ行く!と自発的に発言し始め今はトイレで出来るようになりました!

答えになってませんが放置でした笑

• Nano

Nano

一緒ですね!息子はいつもの、くの字になれるポージングができないのが嫌みたいです笑
    やはりその子のペースで、気負わせないのが良いんでしょうか✧‧˚
    私ももうすぐ出産予定なので、出来たらそれまでに成功させたい思いが出てきてしまって(^^;;

• 7月22日
ティス

3日前から成功が続いています。
うんちが出るーと教えてくれて、おまるで成功しています。
うちの子は補助便座もおまるも座りたがるけど、おまるの方が断然成功率が高いです。
うんちの時は立って踏ん張る方が出やすいみたいで、おまるで踏ん張ってても途中で立ってます。
ある程度踏ん張ったらまた座ってつづきをしています。
おまるの方が踏ん張るやすそうです。
うちのおまるは便座みたいなタイプで持ち手もなく、立っても大丈夫です。
おまるを利用してみた方が早く上手にできるようになるかもしれません。

• Nano

Nano

まだ2歳前なのにすごいですね✧‧˚
    産後里帰りする予定なので、実家のおまるでうんちを促して見ます!やっぱり踏ん張れないと出るものも出ないですよね(^^;;

• 7月22日