※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、息子への接し方に悩んでいます。家事をするときに泣かせながらでもやっているが、イライラしてしまうことや、愛情が足りていないのか不安に感じています。息子がすがりついてばかりで友達もいないため、自己嫌悪になっています。

子育ての不安(長文、支離滅裂な文章ご容赦ください)

1歳1ヶ月の男の子を育てています。最近、息子への接し方についてわからなくなってきました。
息子が一人遊びをしているのを見計らって、家事をしようと立つと足にすがりついて泣きます。夕飯を作っている時もひたすら抱っこを要求して足にすがりついて泣く。抱っこしないと、ひっくり返って泣く。頭をうって更に大泣きです。お昼寝している間にできない家事をしよう思いますが、20分くらいで起きてきてしまい、なかなかできません。なので最近は泣かせたまま家事をしています。まだ1歳だし仕方ないと思いますが、最近はやりたいことができないことに対してのイライラ、息子に対してもイライラしてしまいます。今までは近くの公園などに毎日行っていましたが、最近は暑いのでずっと家にこもりっきりです。車もなく、お出かけにも連れてってあげれなくて転勤先で友達もいないので、子供に友達をつくってあげることもできず、私にすがる息子みて自己嫌悪になります。また、息子が私にすがりついてばかりで、暇があればおっぱいを要求してくるので、愛情が足りてないのかなと不安になります。同じくらいの月齢の子は、こんなものですか?子供を泣かせながら家事をする私は母親失格でしょうか。

コメント

☆★

うちはイタズラばかりして全然すがり付いて来てくれず、逆に寂しいです😂

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!イタズラばかりなんですね❗うちもイタズラたくさんします☺️すがりついてこなくなったら寂しく感じるんですかね😂なんでもほどよくがいいですね🤗

• 7月22日
  • ☆★

☆★

kaanaさんのお子さんもイタズラされるんですね🌸😃

うちは大人が抱っこしたくて抱っこしても子供が遊びたくて逃げようとしてゆっくり抱っこ出来なくて😂(T_T)

最近は歩行器からローテーブルに乗り移るワザを覚えてしまい、毎回落っこちそうになって毎日がハラハラです😅

• 7月22日
  • kkkk

kkkk

好奇心がいっぱいなんですね🎶抱っこしたくても抱っこできないのは寂しいですね(;_;)わかりますー❗うちもローテーブルにのぼります❗何回も下ろしても昇って、ついに昨日落下してしまいました(*_*)ケガはなかったのですが、また自分をせめてしまいました💦ますます目の離せない時期になるので、気をつけましょうね(>_<)

• 7月22日
  • ☆★

☆★

お子さん、大丈夫でしたか❓😮💦💦

本当に目が離せない年頃に突入してきましたね😅💦💦

気をつけながら頑張りましょう🌸😇

• 7月22日
みぃ

私、後追いが激しかった時は家事なんてまともにしなかったです💦
子供の欲求に応えて子供と遊ぶだけの生活をしてたので、子供は基本的には泣かないから(満足してるから)ストレスもほとんどなかったです。
夫にはまともな料理も出せず不便な思いをさせますが、何年も続かないし😁💦

ここまで開き直る必要はないですが、バランスよくどこか妥協できたらいいですよね✨✨

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!家事と育児を両立させようとするから、余計イライラしちゃうんですかね(*_*)たしかにいつまでも続くわけじゃないですもんね❗私も子供の欲求になるべくこたえれるようにしようと思います!ありがとうございました☺️

• 7月22日
ひなろっく

おつかれさまです✨

うちは女の子なのとミルク育児なのでまたちょっと違ってくるかもしれませんが、
うちも最近は私の足や、座ってると肩を掴んでいたり、くっつき魔になってます(;`・ω・)ノ笑

でも時には泣かせたまま支度したりもしますよ!
何時間も泣かせるのは問題あると思いますが、少々泣かせておいても大丈夫ですよ😊

そうやってしっかり息子さんの事を考えている時点で、素敵なお母さんだと思います✨

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!ひなろっくさんも、お疲れ様です!同じくっつき虫ですね☺️やっぱり支度したりするとき泣きますよね(>_<)それも、ストレスになってしまってました。。
    素敵なお母さんなんて言葉をくださってありがとうございます(;_;)本当に素敵なお母さんになれるように、子どもの欲求にもこたえてあげれるようにしていきます❗ありがとうございました☺️

• 7月22日
  • ひなろっく

ひなろっく

おもちゃに目を行かせてる隙に
    そーっと家事に移行しようとしますが、たいていバレて泣かれます(笑)

私は子供が泣いてても普通に家事などしちゃうので、、(;`・ω・)ノ
    むしろ気にされてて偉いなぁと思いました☺✨

お互い大変な時期の育児ではありますが、試行錯誤しながら頑張りましょう💓

• 7月22日
  • kkkk

kkkk

返信ありがとうございます☺️
    私もおもちゃで気をそらして…ってしても側を離れると泣きながらすがってきます(*_*)気配があるんですかね💦本当育児は手探りですね❗試行錯誤して頑張りましょう😊👏

• 7月22日
ゆり⭐️

私も少し泣かせたままの時もあれば、おんぶして料理したこともあります。
くっついていれば安心するので。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!以前まではおんぶ大丈夫だったのですが、最近は抱っこは大丈夫なんですが、おんぶだと大泣きなんです(;_;)やっぱりまだ小さいしくっつきたいですよね。。もう少し子どもの欲求にこたえてあげれるようにします!ありがとうございました☺️

• 7月22日
ぱくぱく

まるで自分の投稿かと思いました。
状況が全く同じです。
私は、イライラがとまらず、最近は午前中二時間、週3回くらい支援センター連れていってました。多少気分転換にはなりますが...家事が全然できない状況は変わりないです。おまけに、先週から風邪で発熱し、今は病み上がりなので、しばらくはおうち生活になりそうで、ヤキモキしてました。
グズグズがとまらないときは、短時間なら待っててもらい、どうしてもやりたいことがあるときはおんぶし、あとは諦めて一緒に遊んでいます。
掃除は朝にささっとクイックルワイパー、夕飯は、冷凍の焼くだけ味付け肉とか魚とか、湯煎するだけのレトルトおかずをストックしておいて出したり、炒めるだけ煮るだけのメインおかず一品だけとかの日々です(^_^;)

ひとりでみているんだから、多少泣かせるのは仕方ないと思います。私も、ごめんねーちょっとまってねーと言いながらかなり泣かせちゃってることあります!

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!同じ状況だったんですね(;_;)イライラがとまらないのはどうしたらいいかわからなくなりますよね。。私も先日支援センター行きました!でも夏休みってこともあり大きい子達が、走り回って遊んでいて、親も友達同士で話してて全然みてなくて。それに対してもイライラして(*_*)やっぱり家事は全部こなそうとせず手抜き必要ですよね!同じ状況のかたがいて安心しました!ありがとうございました!

• 7月22日
tmy☆

うちも一緒です。キッチンに立つと付いてきてギャンギャン泣いて私の脚に身体をこれでもかと押し付けてきて正直うっとうしいなと思うこともしばしば…。
支援センターや買い物に連れて行っても毎日必ずこんな感じで、日中はリビングで一緒に遊んだりしてるつもりなんですが…見えないところに行けばこの世の終わりみたいな大泣きして脚にしがみついて離れません…疲れますよね💦
私も変に慣れてきたのもあって、ある程度は泣かせたまま最低限の家事してます。洗濯物畳むなどの後回しできるのは息子が寝てからにしますが、泣く度に付き合ってたらご飯できないしお風呂も洗えませんし…。私も愛情不足かな?って悩む時ありますが、多分1歳ぐらいってそんなもんかなって思うようにしてます。
朝とか夕方とか涼しい時間に少しでもお散歩できるといいですね。一緒に頑張りましょうね!

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!同じですね!うちも少し見えなくなると本当大泣きです。いるよー❗って強めに言っちゃったりします(*_*)やっぱり愛情不足かなって悩んでしまいますよね。。私だけじゃないんだって気持ちが軽くなりました!一緒に頑張りましょう❗ありがとうございました☺️

• 7月22日
さおり

私のことかと思いました…
友達にこんなに泣いてたら育てられないよー💨とか言われて、他の子はそんなに泣かないのかなぁ😢なんでこんなにずっと泣きながらくっついてるんだろう…と悲しくなってきます😢
録画を見せてたら大人しいけどそれじゃダメな気がするし…
でももぅ頼っちゃいました。。。
アンパンマンに子守りをしてもらってます😢✨それでも好きじゃないキャラクターが出てくると泣いてます 😢

うちの子は育てにくいの?😢
どうしてこんなになっちゃったの?
と、自己嫌悪の毎日クタクタです。

おっぱいも少し回数へってたのに今では日中夜中合わせて6~8回飲んでます😢
断乳は嫌だったからと3回とかに減ったときもそのまま様子を見てたのがいけなくて執着が出てきたのかなぁ💦とか、もぅ子育ての何がよくて何が悪いのか訳がわかりません😢

首が座れば、歩けるようになれば、1歳越えたら…と言われても終わりの見えない不安に押し潰されそうです😅
でも、きっと、3年後は汗だくで追いかけ回してるかも知れないけど話ができて思いを聞いてあげてやり取りできる…と思ってみようかなぁと思ってます😢✨
自分の思いをコメントしてしまいましたが、同じように思っていらっしゃる方がいて少し心が軽くなりました😊😢✨

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!同じ状況だったんですね(;_;)辛いですよね。。初めての子供だからわからないことだらけだし、なんでこんなに泣くの、どこか痛いの、何がしたいのと私も泣きたくなるときがありました。
    私もDVD見せます!一緒にみてれば大丈夫なんですが、少しそばを離れるだけで大泣きです。。おっぱいおっぱいも大変ですよね。私も意志疎通とれる日がくるのを待ってみます!同じ方がいらっしゃって、私も気持ちが軽くなりました!お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は泣かれる方がストレスなので、5時に起きてほとんどの家事を終わらせちゃいます😂
で、仕事行って迎えに行って抱っこしたまま洗濯物取り込んで…😅
夕飯はチンして出すだけなので、片手で抱っこしながらやってます!笑

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!5時おきですか❗でも先に起きて済ませてしまえばストレスないですね!お仕事もされてるんですね(>_<)お疲れ様です(>_<)私もあまりに泣くときは抱っこしたまま、洗濯物取り込んだり掃除機かけたりするときあります❗コメントみてみなさん同じなんだと安心しました!ありがとうございました☺️

• 7月22日