※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園事情について心配しています。現状や対策について教えてください。

横浜市港北区、神奈川区は幼稚園も激戦区というのをネットでみつけました。
保育園は激戦区だと以前から聞いており、わたしは専業主婦ですし幼稚園にしようと思っていましたが幼稚園にも入れなかったらどうしようかと今から心配になっています。ネットでプレや行事に参加すると有利などとは見たのですが、現状など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

みし

私は港北区に以前住んでいてママ友が港北区に結構沢山いますが、幼稚園も激戦区です😅
私はワーママなので保育園なのですが、保活のため港北区から引っ越しました。

• まる

まる

それほどすごいんですね💦どこの幼稚園にも受からないなんて話もあるんですか?!😱

• 7月22日
  • みし

みし

それは無いと思いますよ😃
    幼稚園はバスや車でも通園出来るので、もしご自宅近くがダメならば遠くの入りやすい園に行くのだと思います。

• 7月22日
  • まる

まる

自宅から遠くの幼稚園も考えておかないとだめですね💦ありがとうございます✨

• 7月22日
  • みし

みし

私のママ友は市営バスや電車を乗り継いで幼稚園バス停まで行き通園させている方もいました。
    ママ友さんのネットワークを駆使して、在園児のママさんから幼稚園の情報を貰うと良いですよ。
    幼稚園はネットに載せずに園に張り紙だけしかしないところもありますから。
    プレだけでなく、園庭開放や園のイベントなどでも情報を得られたり、先生や在園児ママさんとお近づきになれますよ。
    保活頑張ってくださいね😄

• 7月22日
  • まる

まる

そんなに大変なんですね😣引っ越してきたので市内に友達もいません💦ママ友作っておかないと大変そうですね😅
    教えていただいてありがとうございます。

• 7月22日