※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

入院時の心配や必要なものについて質問があります。

第一子妊娠中です。
臨月までもう少しなので、質問です。

お産時の入院は、陣痛の間隔が短くなる、破水する、の他に何かありますか?
切迫早産や不正出血があって入院するのは別として(´・ω・`)

今まで入院というものを一切したことがないため、入院に関してとても不安でしかたないです。

特に初めての入院が初めてのお産というのもあり、心配です。

上記の質問の他にも、入院中、あってよかったものや便利だった物があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

テディさん

私も出産ではじめて入院しました‼
陣痛と破水以外には予定日超過による管理入院があるのではないでしょうか⁉

産院は赤ちゃんのために空調が常についてるのでペットボトルに指すストロータイプのキャップやリップクリームやハンドクリームはあった方がいいと思います!

その他の歯ブラシやタオルなどは病院によってはアメニティとして用意されてることもあるので病院次第かな~とは思いますが☺

  • ひー

    ひー

    そうですか!予定日過ぎると1週間に2回の健診になるっていうのは知ってたのですが、、管理入院もありえますね!

    ストローはあったほうがやっぱり楽でした?
    スキンケア品?は必須ですね!
    ありがとうございます😊
    確かにアメニティ系は産院次第ですよね!

    • 7月22日
  • テディさん

    テディさん

    ストローは必須でした!
    特に陣痛の後半は体を起こすのも辛かったので旦那に頼んでペットボトルを渡してもらいそのまま飲んでましたし、1本じゃ足りなかったので(笑)付け替えも楽でした🎵
    その後もうちの産院ではミネラルウォーターをペットボトルに入れて病室に持ち帰れるシステムだったので体はまだしんどいし、授乳でいつもより喉乾くしで横になりながら水分補給できるのは楽でしたよ‼

    スキンケアは愛用のもののサンプルがもらえるのであればパウチタイプの使い捨てサンプルが楽でしたよ🎵

    • 7月22日
  • ひー

    ひー

    ストロー単体ではなく、ペットボトルのフタタイプ?の方がいいのでしょうか?
    あまり売ってるのを見たことなくて💦

    パウチタイプないので、ボトルで持っていきますね(`・ω・´)

    • 7月22日
  • テディさん

    テディさん

    キャップのがいいですよ‼
    私はキャンドゥ~で買いましたが100均にあると思います✨

    • 7月22日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね!
    だいたいのペットボトルに対応してるんですかね?

    • 7月22日
  • テディさん

    テディさん

    大丈夫だと思いますよ!
    あからさまに大きい口のペットボトルでなければ対応してるはずです🎵

    • 7月22日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね!ありがとうございます、いくつか買ってみます(*^^*)

    • 7月22日
たまき

入院時のしおりみたいなやつに書いてあるもの(パジャマなど)の他に

・ペットボトルにつけるストローのやつ
・授乳クッション
・うちわ
・ハンドタオル(陣痛中すごい汗をかいたので💦)
・テニスボール
は必須でした(^o^)!

私の入院した病院は授乳クッションやうちわ、テニスボールは病院にありました!
一度病院に確認してみては(^^)?
授乳クッションは陣痛中、首に使ってました!(飛行機の中で使う枕のように)
首が固定されてラクでしたよ(^^)

あと私はアロマオイルとヒーリングミュージックを聞けるようにウォークマンとスピーカー持って行きました!
この2つは陣痛中ずっと使用してました!

アロマオイルは匂いを嗅ぐことに集中することで自然と深呼吸になるし、ヒーリングミュージックも気を紛らわせるのに役立ちました(^^)!
子宮口全開になりいきむ頃はもう全然耳に入ってませんでしたが‥笑 

安産になりますように♫

  • ひー

    ひー

    テニスボール、聞きますよね!
    授乳クッション、抱き枕にもなるし、持っていっても良さそうですね(´ω`)
    ありがとうございます!

    • 7月22日