※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。生活リズムについて教えてください。夜中は寝言泣きがあり、早起き。午前寝と午後寝をしていますが、昼寝のタイミングが不安定です。他の方の生活リズムも知りたいです。

【生活リズムについて】
今月1歳になった男の子のママです(^^)
同じくらいのお子さんで保育園に通わせてない方に質問です☆

1日の生活リズムやタイムスケジュールどんな感じですか?(>_<)
1歳前に歩き始めて、体力もついてきたので少し生活リズムが変わりそうな気がしてます( ¯ω¯ )

夜中まだぐっすり寝なくて寝言泣きが2~3回ほどあり、朝は早起きです!
なのでまだ午前寝と午後寝をしています!

昨日は午前寝がなかなかスムーズにいかず10時過ぎに寝たと思ったら12時まで寝てしまいます。
そうすると、午後寝というか夕寝?で16時~17時で寝たので夜はやっと寝たのが22時ころになってしまいました(×_×)

今日は午前寝がなかなか寝付かなかったので、買い物に連れ出して帰って来てお昼ご飯食べて13時にお昼寝しました!

みなさんの生活リズムもぜひ教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

コメント

Rüna

朝は5時半〜6時過ぎに起床
7時くらいに朝ごはん
10時に午前寝
12時前に起床
12時お昼ご飯
15時おやつ
17時晩御飯
早くて7時前、基本は8時くらいに夜は寝かせてます( ¨̮ )

ずっと家にいる時は家でゴロゴロ遊ばせて午前中子サロに行ってる時は午前寝なしの午後寝があります!
出掛けてて変な時間に寝ちゃうと夜寝る時間はズレますが基本このようなリズムです🌱

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆

    午前寝しない場合は、グズッたりしませんか?(>_<)

    • 7月22日
  • Rüna

    Rüna

    遊びに夢中になってたら全然ぐずらないです😂

    • 7月22日
  • mik

    mik


    そうなんですね!(>_<)
    きっとその日の機嫌にもよりますね(^^;)

    今日午前寝なしの午後寝13時~15時で、夕方からお祭りに行き今寝たところです(×_×)

    たまに午前寝しなさそうな日、様子見て息子のペースでやってあげようかなと思いました☆

    グズると私がなにもできなくなってしまうので、臨機応変にですよね!

    タイムスケジュールとても参考になります( ・ᴗ・ )

    • 7月22日
  • Rüna

    Rüna

    そうなんですよね😂
    でも家にいる時は午前寝は必ずさせてその間にのんびりしたり家のことやったりしてます!

    ひゃー😭お疲れ様です😭!
    たこさん今日ゆっくり休めるといいですね😌💕

    その日によって眠い日と眠くない日ありますし今日寝なくてもどこかで睡眠補えればいいや!くらいの気持ちだとこっちも気張らないので楽ですよ✨

    私も愚図られるとてんてこ舞いです😩
    何も出来ない時はとことん子供と向き合うか必殺いないいないばあを見せちゃいます😩

    • 7月22日
  • mik

    mik


    こんばんは☆
    お返事遅くなりました(×_×)

    どこかで睡眠が補えればいいや!と思えば気持ちも楽になりそうですね(^^)

    私もそう思うようにします♡

    必殺いないいないばぁは私もよくやってしまいます(*´罒`*)笑

    週末は家族が揃うのでなかなか午前寝がうまくできませんね(›´Δ`‹ )
    今日も午前寝なしで午後寝2時間半でした!

    午前中寝ないときは、買い物などの用事を済ませたり出かけないと家にいてもグズりっぱなしで大変でした!
    かといって寝てもくれずで!(>_<)
    お昼前に帰って来て、ご飯食べて寝ました!

    毎日の予定と息子のペースを考えると、なかなか思うようには行動できませんね(T_T)
    大らかな気持ちで余裕を持って要領よく過ごせるようになりたいです!!!

    • 7月23日
さえみき

1歳3ヶ月になる男の子のママです!
7:00-8:00起床
8:30 ご飯
10:00 こどもセンターや公民館
11:30 帰宅途中ベビーカーで寝る
13:00 ご飯
15:00or16:00 お昼寝
17:00 起床
17:00-18:00 お散歩
18:30-19:00 ご飯
20:00 お風呂
21:00-22:00 就寝

午前中出掛けちゃうといつもこんな感じです(´・ω・`)
本当にたまにお昼ご飯まで1回も寝ないこともあって、その時は13:00-15:00までお昼寝してくれます⭐️
ほとんど家で布団で寝てくれるのは夜だけです😅

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆

    夜しかお布団で寝ないとのことですが、お昼寝はどうされてるんですか?(>_<)

    • 7月22日
  • さえみき

    さえみき

    お昼寝は私の上でラッコ抱きか、布団に寝ても隣にいないと起きてしまうので動けません(´・ω・`)

    • 7月23日
  • mik

    mik


    こんばんは☆
    お返事遅くなりました(×_×)

    お昼寝中なにもできないのも、ちょっとキツそうですね(>_<)
    息子もずっと抱っこじゃないとダメな時期がありました!

    • 7月23日
かえでんでん

1歳1ヶ月です。
6時~6時半 起床
7時 ご飯
9時 朝寝(30分)
10時 支援センター
12時 ご飯
14時 昼寝(1時間~2時間)
17時半 ご飯
19時 お風呂
20時~20時半 就寝です🙆

大体こんな感じですが午後もお出掛けの時は帰ってきてから昼寝なので夜の寝付きが悪いときあります💦

  • mik

    mik


    コメントありがとうございます☆

    午前寝30分でスッキリ起きてくれますか?(>_<)
    かえでんでんさんのお子さんは、30分が丁度いいんでしょうか?

    • 7月22日
  • かえでんでん

    かえでんでん

    30分でなぜか目が覚めてしまうんですよね💦午後寝はトントンすればまた続けて寝てくれるのですが午前寝はそのまま起こしてます😋

    • 7月22日
  • mik

    mik


    30分でも寝てくれれば行動しやすそうですね!☆
    グズッたりしませんか?(>_<)

    タイムスケジュールとても参考になります( ・ᴗ・ )

    • 7月22日
  • かえでんでん

    かえでんでん

    そうですね!ちょっと寝るとスッキリするみたいなので😌
    もちろんグズるときもありますよー!午前寝起きる頃ならおやつあげたり気をまぎらわすとそのあとご機嫌になったりします😋

    • 7月23日
  • mik

    mik


    こんばんは☆
    お返事遅くなりました(×_×)

    30分睡眠、うちの息子もしてくれないかなぁ(*´^`)笑
    あっという間でも一息つけるとママも気持ちが違いますもんね!☆

    • 7月23日
さや☆たん

8時 起床
8時半 朝ごはん
9時 家にいる日は1人遊び、外遊び
出かけるなら準備して出る
12時 昼ごはん
13時 昼寝(30分から1時間半)
起きたらおやつ
17時 お風呂
18時 夕ごはん
20時から21時 就寝

だいたいこんな感じです😊
午前寝は11ヶ月ぐらいからしなくなりました。

  • mik

    mik


    おはようございます☆
    コメントありがとうございます☆

    11ヵ月から午前寝しなくなったんですね(^^)
    それが定着すると1日の予定にメリハリがついていいですね!
    午後寝も2時間はしないんですか?
    その分、夜がぐっすりなんですかね?

    多分うちは今、午前寝をするかしないかの狭間なのかなと(っ ̯ -。)
    夜も寝返りする度に泣いて起きるので困っちゃいます(T_T)

    • 7月24日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    午後寝はだいたい1時間の日が多いです。たまーに2時間寝るときもありますが、、
    夜はぐっすりです☺️

    うちも夜に寝返りで泣いて起きた時期ありました!

    • 7月24日
  • mik

    mik


    夜ぐっすり羨ましいです(×_×)

    寝返りで泣くのなんとかならないかなぁと悩みます(T_T)

    • 7月24日