※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に不慣れで困っています。離乳食を楽しんで食べてもらう方法を教えてください。

今日で生後5ヶ月9日目になります!5ヶ月5日目から離乳食(10倍がゆ小さじ1)からスタートしました!

1日目10倍がゆ小さじ1
2日目10倍がゆ小さじ1
3日目10倍がゆ小さじ2(1割残し)
4日目10倍がゆ小さじ2(半分残し)

4日間全部最初の一口二口口開けて食べてくれますが、それ以降意地でも口開けないようとして、10倍がゆを口から出そうとします。それで私も焦ってしまって開けない口を無理やり10倍がゆを入れてしまい、終わった後反省しますが…
生後4ヶ月くらいから大人が食事してるところに興味を持ち、よだれも出るの多かった為5ヶ月になってすぐに離乳食始めたが、まだ早かったのでしょうか?😭
子供には食事=楽しい、おいしいと思って欲しいのですが、なかなか想い通りにいかなくて、どうしたらいいのかアドバイスください。😢🙏

コメント

あーか

まだ始まったばっかですし、食べないようならお休みしていいと思います(・ω・)/
無理して続けても変わらないだろうし、より嫌がられたらこの先大変ですし。。

• みきぽよ

みきぽよ

お答え頂きありがとうございます😢
    やっぱり無理やりにあげても赤ちゃんがかわいそうですよね…
    明日から量を小さじ1杯に戻して再挑戦してみます!!

• 7月23日
ききらら★

まだ始めて1ヶ月ですが、最初はそんな感じでしたよ。
でも全く食べないとかじゃないなら、やめない方が良いと思います!まきぽよさんがストレスになるならそちらを優先してちょっとお休みそても良いと思いますが。
私もストレスになりましたが、お野菜もスタートさせて、新しい食材を食べさせてます。完食させるのを目標にすると辛くなるので、楽しそうに食べてくれるのを目標にしてます!
作る量も徐々に増やしていって、残ったものは私が食べてます笑

• ききらら★

ききらら★

お名前間違えました💦すみません🙇

• 7月22日
  • みきぽよ

みきぽよ

お答え頂きありがとうございます!
    食べることを楽しいって思って欲しいですよね('・_・`)
    ちなみにお野菜はどのくらいペースで、なんのお野菜からあげ始めましたか?

• 7月23日
  • ききらら★

ききらら★

2週目から人参、玉ねぎ、かぼちゃと与えていきました😄
    新しい食材は2日間あげて、次の食材をあげてます💡

• 7月23日
♡じゃじゃ丸♡

食べてくれたらラッキーって思えば良いんです♡
ママがニコニコしてご飯あげたら、一緒にニコニコで食べてくれると思います♡
おいしーねー♡とか、モグモグもぐもぐって声掛けて、いっぱいたべたねーとか、上手だねーって褒めてあげてください♡

また、お野菜とか始まったら食べてくれる子もいるし焦らなくて大丈夫ですよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• みきぽよ

みきぽよ

私も頑張ってニコニコとして、おいしーね!チュパチュパモグモグお上手って声かけてますが、最初は喜んでたけど後から見もしてくれません😱笑
    なので本当に食べなかったらもう諦めて切り上げることにしました!
    野菜は何野菜から始めた方がいいですかね?

• 7月23日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

カボチャとか人参とか甘みがあるものが良いと思います♡

うちの子はカボチャから行きました♡

• 7月23日
  • みきぽよ

みきぽよ

そうなんですね!!
    今野菜を茹でてから裏ごしするか蒸し器使って蒸して柔らかくしてから裏ごしするか迷ってるところです('・_・`)

• 7月23日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

野菜何種類か試して大丈夫なら、炊飯器で加熱するのが簡単にトロトロになりますよー♡

• 7月23日
あおい

まだ始めたばっかりで、口の中に物が入る感覚にも慣れなていないと思うので、焦らずゆっくり一口でも食べてくれたらいっぱい褒めてあげてください(*´∀`*)

ゆっくり練習していけば、徐々に続けて口を開けられるようになると思いますよ!

初めての離乳食で、赤ちゃんもお母さんもわからないことだらけで焦ることもあると思いますが、うまくいかないな~ってなってる時は少し休憩をいれてみてもいいと思いますよ😊まだ5ヶ月ですし、1週間とか長くて1ヶ月お休みしてみてもいいと思います!

ちなみに、はじめの頃はお腹がすくとおっぱいやミルク欲しがってたので、授乳時間の30分くらい前に離乳食あげたらうちの子は食べてましたよ(^^♪

• みきぽよ

みきぽよ

やっぱり焦らずゆっくりゆっくりあげるのが一番ですよね(´;ω;`)
    2回くらい離乳食食べてる途中眠くなってぐずり始めたからダメだったんですよね😭明日からあげるタイミングもしっかり掴まないと…

• 7月23日
ゆ〜たん

1人目のときほとんど食べようとしなかったので2週間空けてまた食べさせ始めたら少しづつ食べるようになりましたよ♪
早めに始めてるんだし、来週またあげてみようかなーってゆるーく離乳食を勧めると楽ですよ(^^)

• みきぽよ

みきぽよ

そういう方法もあるんですね!
    明日は10倍がゆ小さじ1杯に戻して、それで少し様子見てみます😞少しでも食べてくれるようだったら昆布だしと甘いお野菜試してみたいと思ってます!

• 7月23日
‪‪❤︎‬

10倍粥に、母乳はミルクを混ぜてあげると食べてくれますよ😊✨
あとかぼちゃやさつまいもなど甘いのをあげてみて、お粥に混ぜたら食べる場合もあります❗

• みきぽよ

みきぽよ

私もそれを考えて今日の10倍がゆに少しおっぱいを混ぜましたが、最初は食べてくれてゴックンしてくれましたが、そのあと徐々にスプーンを近づけると泣き出してしまって…😭それで諦めました(´;ω;`)

• 7月23日
ぺこ

うちも5ヶ月7日目から離乳食始めました。
おいしいねー💕とか笑顔で声をかけるのも大切ですが、お母さんが食べるマネをしておいしーーーい😍!とか大げさにリアクションとると、すっごく気になるらしく口開けてくれますよ😁
午前中から演技でエネルギー使って疲れますが、その作戦をし始めてから娘は毎日完食(今日は10倍粥小さじ4+野菜小さじ2)してくれてます✨
あとは一緒にご飯食べて、実際にモグモグしてるところ見せると赤ちゃんもモグモグしたりするので、その時に食べさせてあげると進みやすいそうです!

• みきぽよ

みきぽよ

私も食べる真似してあ、これおいしい!!すごくおいしーーい!!ってやって最初は興味を持って食べてくれますが、だんだん飽きたか食べたくないのかでスプーン近づけると泣き出してしまって…😱💦
    ちなみにお野菜は何野菜からあげ始めましたか?あとあげる時間帯などはどうしてますか?('・_・`)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

かぼちゃはどうですか?

今日初めて食べさせたらニコニコで食べてくれました!にんじんは嫌がられたので、かぼちゃは凄い…*と思ったほどです☺💖まだ、にんじんとカボチャしかあげてませんが、にんじんは口から出されました😵💦💦

ご機嫌のいい時間帯に始めるのが良いらしく、10時頃をおすすめされました(*^^*)

思い通りにいかないママの焦りを赤ちゃんが察知すると思うので、無理なくゆっくり始めるのも良いと思います♪

• みきぽよ

みきぽよ

今日10倍がゆ小さじ1におっぱい少し混ぜたら美味しそうに食べてくれて完食しました!!母感動…😭
    明日から昆布だし小さじ1追加しようと思ってます!やっぱ野菜は甘い野菜からなんですね!かぼちゃは蒸し器で蒸して柔らかくしてから裏ごしすると考えてますか大丈夫ですかね?('・_・`)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね~!!!いい母乳なんでしょうね( ´∀`)💕

昆布だし…!!!離乳食初めて何日目ですか?(*^^*)最初は出汁は使わなくていいようですよ🌼私は6ヶ月頃か、食べてくれなくなったら味に変化をつけるために試すつもりです♪
    出汁を使う分、レパートリーが、増えそうですね💓✴

人参をあまりにも嫌がってる感じだったのが可哀想で(^-^;💦初めての野菜選びも難しいですよね😵💧

カボチャは皮を剥いてお湯で伸ばしながら裏ごしで大丈夫でした(*^^*)私はお湯の加減がいまいち分かりませんが…むせずに食べてくれたので…💮💯💮です笑

• 7月23日
みな

うちも全然食べなくて悩んでます(T-T)💦口すら開けてくれないですし( ;∀;)
悩ましいですよねー( ;∀;)