※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が採血で苦しんでいます。次回は大きな病院でスムーズに採血したいです。お知恵をください。

1歳3ヶ月の女の子を育てています。
先週、リンパがはれていた為、採血をしました。
娘は、泣きじゃくり、過呼吸のようになり、私自身辛すぎました。
看護師さんは、娘の右腕に針をいれ、あれっ、あれっという感じで採血出来ず、今度は左腕に医師が採血をし、少しとれましたが、娘の泣きじゃくる姿やしんどそうな姿を見るのが辛すぎました。
両腕、縛られたあとがのこっていて、、、。
来週、念のため、再度採血をしたいと医師から伝えられました。
近所の小さなお医者さんに言ったから、スムーズに採血できなかったのか、附属病院などの大きな病院へ行けば上手にしてもらえたのか、次回、どちらに行くか迷ってます。
採血がこどもはしにくいのは、理解してますが少しでもスムーズにしていただける方を選択したいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?お知恵を貸してください。

コメント

せま1125

3ヶ所で採血ありましたが全部私別室で待たされました!取れなかったと言われ両腕と手首に刺されたり、耳から取ってもらったりその病院によって違うみまいですね!!
総合病院の入院も扱ってるところがやはり1番泣き声も少なく時間も早かったです!!

ひろ

うちの子は総合病院では血管を見やすくするためのライト?のようなものを当てて採血してもらいました(*^_^*)

別の機会で個人病院で採血してもらおうと伺ったときは、そのような設備はなく、何度もするかもしれないことや、それでも採血できないかもしれないということを説明され、採血はやめました( ˟_˟ )

総合病院の時も結局何度かやり直しましたが、設備の整っているところのほうがよいかもしれませんね💦

4匹のこっこちゃん

何軒かで採血したことありますが、子供に特化した国立病院は、早いし子供もちょっとぐずる程度で、戻ってきて、かなりびっくりしました!
やはり、慣れ?というか、扱い方が違うんだろうな、と思いました。

最近、近くにある大学病院に行きましたが、そこは、正直、イマイチでした、、、
意外と、病院の規模は関係ないのかな、というのが、わたしの感想です。
採血する人が、どれだけ、小児の採血をしたことがあるかかな、と思いました!

mm.7

大きい病院でも、個人病院でも何度も採血してますが、どちらも失敗して両腕で採血したり、足から採血したりもあるので、どっちもどっちなのかなって思います😅