※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

息子が3歳で体重や身長が少なく、食事について心配しています。保育園では食欲旺盛なのに家では食べないこともあり、成長が遅いのではないかと不安です。他の3歳児の体重や身長の目安を知りたいです。

初めての質問です。
いつも参考にさせて頂いてます!
カテ違いでしたら申し訳ありません😣

質問というかなんとなく
大丈夫かなぁって心配なことがあります。

9月に息子が3歳になります。

ですが今現在
体重11㌔、身長90cmほどしかありません。

服は基本90cm着せてますが
80cm、余裕で着れます。

1歳未満の頃から
痩せ気味で周りからご飯ちゃんとあげてる?とか
小さい理由は、親が悪いねと言われることが多々ありました。

オムツも未だにLサイズはいてます。

保育園ではおかわり当たり前で
モリモリ食べるそうです。
家では食べる時と食べない時差があります。

体重もなかなか増えないのは
私の食事の管理が悪いのでしょうか?

みなさん3歳くらいのお子様は
体重、身長共にどの位ありますか?

ちなみに言葉もココ最近
たくさんでてくるようになったところです。
成長遅いのかなと不安になる時多々あります(┯_┯)

回答、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

RT

10月頭に3歳になる女の子です。
男女の差はあるかもしれませんが…最近ようやく12キロになり90㎝位です。

保育園でモリモリ食べてるならそんなに心配はない大きさかとは思いますが…どうなんでしょう。
お友達の男の子は細い子いますよ‼
その子はとても便通が良いそうで😅、余計に細いのかなぁとは言っていました😓

• かりん

かりん

コメントありがとうございます(≧◡≦)

息子も毎日2~3回はうんちします😥
    やはり関係あるのでしょうか。。。

最後に身長体重測ったのが
    6月なのでもう少し増えてるといいなぁと思っています(;▽;)

• 7月22日

初めまして☆
ウチは女の子ですが、4歳でやっと92㎝です(^^;体重は13kgです。
3歳では84㎝、10kgくらいでした。
1歳前くらいから小さいとずっと言われていました。3歳児健診で、かかりつけ医に相談するように言われ、初めて病院で相談しました。生まれてから今までの身長をグラフに書くように用紙を渡され、見てもらいました。(母子手帳にあるグラフです)確かに平均より小さいし、ゆっくりではあるけど、娘なりに伸びているから心配ないよ。と言われました。全く伸びていないとか、ガクッと下がるとかあると詳しく検査が必要なようです。
やはり、成長は個人の差があると思います。偏食でも大きい子は大きいし☺︎親のせいなんてことないと思います!
長くなりましたが、心配でしたら健診時や何かのついでに小児科に一度相談もイイと思います☆相談したらスーッと心が軽くなりましたよ♪

• かりん

かりん

コメントありがとうございます(。ӧ◡ӧ。)

成長は緩やかですが、
    少しづつ増えてはいます。
    今のところ平均からはズレている事はないですが
    保育園のお友達と比べると小さいのが目立つので少し心配でした😣

周りの人に小さいね、ご飯食べさせてるの?って言われるのが本当に嫌で(┯_┯)

成長は個人の差。
    なんだか少し気が楽になりました。ありがとうございます😭

• 7月22日
あっちょんママ

幼稚園の年少さんの女の子のママです。
うちの娘は入園式の時に身長90.2
体重12.1でクラスでも小さい方でした。
食も細く、私も主人も太っているのでよく冗談で子供の分まで食べてんぢゃねーの?とか言われました。
自分の娘が小さくて細いのはわかっていたのですが、
なんとそんな娘を上回るほど小さくて細い男の子が何人もいました………
あまりの衝撃に、幼稚園の先生に聞いたら、「男の子は入園当初は本当に小さい子が多いです。でもだいたい中身は男の子ですので給食など、周りのお友達と競り合いよく食べるようになるので、
卒園の頃にはしっかりお兄ちゃん体型ですよ (๑╹ᆺ╹)」と言われました。