※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

吐いたときに勢いよく吐いた経験が初めてで、ゲップが出ずにオムツを替えたら心配。体勢を動かしたせいでしょうか?

いつも吐くときはタラーと吐いたり、
ゴポゴポ吐く感じなのですが、
今日初めて勢いよく吐きました。
結構量を飲んだんですが、ゲップがなかなか出ず
そのまま寝かしてオムツを替えてしまいました。

ゲップが出なかったのにすぐに
オムツを替えて体勢を動かしたせいでしょうか?
いつもあんなな勢いよくないので心配になってしまいました。

コメント

ぱふぱふさん

飲んだあと、ゲップが出た出ないに関わらずしばらく抱っこしてあげた方がいいですよ…

飲んだあとに寝転ばすと飲んだものが逆流してきますし、オムツ変えると更に下半身少しあげますよね…?

大人でも飲み食いしたあとに寝転んだらしんどくないですか?
赤ちゃんなら母乳orミルク…液体を飲んでるので尚更なはずです。

  • かりん

    かりん


    暫くは抱っこしていました!
    10分くらいしても出なかったので
    そのまま諦めてしまいました。

    やっぱりその影響ですかね😭

    • 7月22日
  • ぱふぱふさん

    ぱふぱふさん

    多分その影響なのかな?思います。
    それか、飲んでる量が多いのか…?
    飲んだ量が多ければ蓄える場所が小さいので吐く…ってなってるのかもしれません…

    • 7月22日
あちゅぽん

赤ちゃんの胃は縦長でまっすぐです。
多分寝かしたりオムツ変えたりで
色んな体勢にしてしまったせいです。

熱がある、ぐったりしている、とかだと心配ですが
その後いつもとかわらなければ心配ないと思います👍

うちは上の子も下の子も吐きやすく
上の子に限っては病気まで疑われるほどでした。
それでも今ではなんの問題なく大きくなってくれてます✨😊

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!

    もっと縦抱きを長くしてあげるべきでした😭

    いちおういつもと変わりないので
    様子見で大丈夫ですかね😭

    そうなんですね!
    初めてなので、いちいち心配になってしまって😭💦
    ありがとうございます!

    • 7月22日
kei*

うちの子も結構な勢いで吐きます😭
不安になりますよね!
吐いたあとはスッキリするのかご機嫌なので様子見てます😊
この時期は吐き戻ししやすいみたいですね😟
1ヶ月健診の時に相談したら吐いたあとご機嫌で、体重が増えているなら吐き戻ししても大丈夫と言われましたよ😊

Hina mama💕

ミルク飲んだすぐ後にオムツ替えると
吐き戻しやすくなっちゃうので
必ずミルク飲ます前に替えてあげた方がいいと思います💦
授乳中にうんちとかしちゃったら仕方ないですが😅
ゲップがなかなか出ないときは
出るまでじゃないとしても
しばらくトントンして抱っこしてて
あげるといいですよ😊

うちも1回ミルク飲みながらですが
マーライオンのように吐き出したことあります😥💦