※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまる
ココロ・悩み

元夫との離婚後、再婚し幸せだが、娘が元夫に似ていることで罪悪感を感じている。幸せになるべきだったのか、元夫と我慢していくべきだったのか悩んでいる。

最近の悩みです。元夫について。
誹謗中傷はご遠慮ください。ある意味独り言です。

私は出産してすぐ元夫と離婚しました。
結婚期間はわずか7ヶ月。授かり婚でした。

結婚前はずっと元夫のことが好きで2年ほど側にいました。彼は彼女さん(既婚者)と私と出会う前から付き合っており(不倫)、側にいることぐらいしかできませんでした。彼の寂しさの穴埋めを私がしていました。

子供を授かった際にプロポーズを受け、彼女とは別れトントン拍子に話が進みすぐ結婚しました。
最初は本当に幸せでした。

ですが、結婚して3ヶ月経った頃、私がマタニティーブルーに入ったり、小さなことで喧嘩が多くなり…
気づけばDV、ギャンブル、女へ彼は手を染め…
ギャンブルで貯金は底をつき、DVが激しくなりお腹の赤ちゃんが危ないと思い臨月前に別居。
結局そのまま離婚しました。今、彼は元の彼女と再び交際。

自分も離婚後、離婚禁止期間を経て今の夫と再婚。
今の夫は前からの知り合いで元夫のことも相談していたり、出産したらすぐにお見舞い来てくれたりと…
小さな娘を抱っこして"俺、この子のパパになるよ" "もう一回お前は幸せになれるよ、俺と幸せになろう"と言ってくれたのを機に再婚しました。

今は本当に幸せです。娘も幸せそうに"パパ"と言います。

だけど娘の顔を見るたびに元夫に似ている部分を見つけてしまい娘や今の夫に対し、異様な罪悪感に襲われます。

私は幸せになってよかったのでしょうか?
娘と2人で頑張って行った方がよかったのでしょうか?
それとも我慢して元夫と続けていた方がよかったのでしょうか?

コメント

色々複雑な部分や事の運びは
かなり早いと感じますが
ご自身と娘さんを大切にして
くれるのであれば今の形でよかった
のではないでしょうか?
娘さんに本当のことをいつか
伝えるかどうかの問題などは
ありそうですが今幸せならいいと
思います。

m ❤︎

切り替えが早いというか、
本当にいろいろトントン拍子でびっくりしましたが、
この子のパパになるとかそんな素敵なこと言ってくださる方あんまりいないのではないかな〜と思います☺️

ひなまるさんも娘さんも幸せならそれでいいのではないですか?
元旦那さんの遺伝子が入っているので似ているのは仕方がないことです。
私の周りの離婚してる友達は、元旦那に似てるから…とか何とか言ってるの聞いたことないですよ。
幸せならそれでいいんです!
今の旦那さんもきちんとそれを理解して結婚したんだと思いますよ。

ふー

あなたは幸せ者ですね。
今の旦那さんに出会えてよかったですね!
なかなかそんな事言える人いないですよ!!大事にしてあげてください。

元夫の事は時間はかかるでしょうが忘れましょう。どうする事もできないし、その人から逃げることができてよかったですね✨ 赤ちゃんもひなまるさんに感謝してますよ。

罪悪感はどれだけ続くかわからないけれど
現旦那さんとその幸せに感謝して過ごせばいいんじゃないですかね?

似てるのは仕方ない
元旦那さんの子供だから
幸せになりたいなら
幸せなら色々考えても始まらない

旦那さんがすべて知った上で受け入れてくれてるので、罪悪感なんて感じる必要はないとおもいます。
子どもがいたら、他の人と幸せになっちゃいけない、再婚した人に引け目を感じなきゃいけないなんてことはないですよね。

他の家庭よりは少なからず、努力は必要かとおもいます。
これから、今の旦那さんとの間に子どもができたりしたときとか、揉めたとき。
仲良し家族だって、揉めることはあるし、もしこの先問題がおきたときに、罪悪感や引け目を感じていたらうまくいくものもいかなくなっちゃうかもしれません。

子供はお母さんの気持ち察したりするようになっちゃうとおもいます。
お子さんを大事にしてくださいね

shoukichi☆

大変つらい過去でしたね。
誹謗中傷するつもりありませんが、むしろ別れて良かったのでは?

話を聞いてるだけでバカ男でしたね。

離婚してから今の旦那さんに出会ったのなら良かったんではないでしょうか?幸せだと感じたら家族も皆幸せですよ(^_^)v

前のに似てるは仕方ないと思いますが、つい思い出しますよね。
今の旦那さんが幸せにしてくれる確信があったから選んだんでしょ?

なら今度はお子さんを不幸にしないよう、精一杯可愛がって愛情注いであげてください。

ひなまるさんも、どうかもう不幸にならぬようにお幸せにm(__)m

クローバー☆

今の旦那さんや、ひなまるさんが幸せかどうかではなく、ひなまるさんのお子さんがDVに合わない、殺されるような心配のない環境にいる事が一番幸せなことではないでしょうか?
子供の不幸が親の一番の不幸だと私は思っています。
笑う門には福来たるですよ!!
笑ってこれからの人生を楽しく幸せに暮らしましょ!過去は何を言っても何を考えても変わりませんから!変わるのは未来だけです!