※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠7ヵ月でふくらはぎがつりそうになる原因と対策について教えてください

現在妊娠7ヵ月なんですが、夜中や朝起きてグーっと伸びをする時にふくらはぎがつりそうになります(^^;)何か原因があるのでしょうか😖また対策があれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

コメント

はな❀

わかります!!!私、毎朝つります!!しかも何分間と長いです…もしつってしまったら叫んで夫に頼んで足の平を伸ばしてもらってなおしています(っω<`。)水分不足や運動不足、血のめぐりが原因だとネットにかいてありました(´;ω;`)

• はな

はな

わたしも毎朝つりそうになってギリギリ阻止してます(笑)ほんと痛いんですよね(;▽;)むくみとかも原因なんですかね😖

• 7月22日
ma

私もです(´;ω;`)
1日起きに両足ツッタ後は真面目に泣きそうになりました(;_;)
つりそうになる時に爪先を上に押して、なんとかしのげるようになりましたが

寝る時に足を少し高くして寝てみたり
ポカリスエットを寝る前にコップ一杯飲むようにしてからは、つらなくなりました☺✨
ネットやら、ママリやら、ミネラル不足が原因で、ポカリスエットがいい‼️

と書いてあるのを見て、即実戦で、私には効果ありでした✨
よかったら、試してみて下さい💡

• はな

はな

痛いですよね〜😭
    ポカリスエット!!ミネラル不足だと思うのねいいかもしれないです!やってみます\(^o^)/

• 7月22日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます
    ☺✨

ポカリスエット糖分もあるので、飲み過ぎはよくないかもですが😵💦
    是非飲んでみて下さい‼️✨

カリウムも入っているので、塩分を排出してくれますし、浮腫み解消や、高血圧の予防、利尿作用など、妊婦にはありがたいですよ✨

• 7月22日
  • はな

はな

糖分怖いのでコップ一杯程度で抑えます😨
    いい結果になるといいです👌!

• 7月22日
ひでみん

私もよくつりそうになってました。もっと週数進むとお腹のしたの方がつることもあって、そういうものかな~と思ってました(^^;
個人的な傾向としては足が冷えてるときによくなったので、冷えないようにレギンスをはいたり靴下はいたりしてました!

• はな

はな

お腹の下は怖いですね!😨暑くてクーラーつけて寝たりしてるから冷えはあるかもしれないです(;▽;)冷え対策してみます!

• 7月22日
ちょん

すごくわかります!!私も現在6ヶ月なんですが、気持ちよく朝伸びをするとこむら返りみたいにふくらはぎがピキーとなり、それで目覚めます😭笑 
何とか試行錯誤した結果、伸びする時につま先をピンと伸ばすのではなく、つま先を逆に向けるように伸びをするとなくなりました😂朝からそれを意識するのはすごく疲れますけどね🙍💨笑

• はな

はな

それです!わたしも!毎朝つりそうなのを阻止してからわたしの1日が始まります😂(笑)

• 7月22日
kaopy

妊娠中は足がよくつるみたいです!
わたしも何回もつりました(笑)

足を高くして寝たり
お風呂でマッサージしたり
して寝ると少し違うと思いますよ☺

• はな

はな

よくつるもんなんですね😨一応マッサージはしてもらってるんですがちょっと長めに意識してみます( ˘ᵕ˘ )!

• 7月22日
ゆみぽん

私もそれすごくわかります。
起きた時、ぐーってのびをするとほぼ毎回足つってました。
お腹が大きくなって足の血流が悪くなったり、お腹が大きいから運動不足で足の血流が悪くなったりってことでなるじゃないですかね?
対策になってないかもしれませんが、私は足がつらないように、寝起きにのびをしない癖をつけました笑笑

• はな

はな

わたしは仰向けで寝てるから余計血流悪そうです😂伸びをしない癖ってのはなかなか取るの大変そうですけどやってみます( *´꒳`* )

• 7月22日
てつ犬

私は毎晩、足が攣って目が覚めますよ😭
足の血流不足や、筋力低下が原因みたいです。

• はな

はな

それで目覚めるの嫌ですよね😂血流不足も筋力低下も当てはまってます〜(;▽;)

• 7月22日
  • てつ犬

てつ犬

確か、7ヶ月頃からなり始めたと思います😱
    お腹が出てきて、動きもゆるくなるしだと思います😭

• 7月22日
  • はな

はな

わたしも7ヵ月に入ってからなり始めました...できる時は運動してみようとおもいます☺️

• 7月22日
  • てつ犬

てつ犬

私も運動したいけど、正期産までまだあと少しあるので、自重してるとこです😵

• 7月22日
  • はな

はな

切迫とかになったら元も子もないですしね...😭運動も考えものです...

• 7月22日
  • てつ犬

てつ犬

マタニティヨガとかストレッチが良いみたいですが、時期的に暑すぎて実行できてません😓笑

• 7月22日
  • はな

はな

ヨガとかストレッチ良さそうですね〜!暑いとやりたくないですよね😂クーラーでもつけてやってみようかな...(笑)

• 7月22日
ちぃ

私もよくありましたw
あれまぢ焦りますよねww

背伸びしたいけどつる...
けどしたい!!!ってなったので
私なりにつらないやり方で背伸びしてましたww

• はな

はな

ほんとに焦ります(笑)つらない伸び方わたしも研究してみます(´・ω・`)

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

ちょっと説明下手ですが…
    かかとの向きでつる時と
    つらない時があるのを判明したので
    いつもつる時に
    かかとが引いてあるのか押してある知ることからです!!w
    私の場合つる時はかかとと指が垂直になって背伸びするとつるので
    かかとを引いて指先を出すよーに背伸びするとつりませんでした!
    わかりますかね...?
    わからないですよね(´・ω・`)💔
    すみません(´._.`)

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

文章だとなんか自分でもわからなくなりましたw
    意味不明ですみません😨

• 7月22日
  • はな

はな

なるほど!!わかります!その方法でやってみます☺️

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

え?わかりましたか?💗
    よかったです( ◜ω◝ )ww

• 7月22日
  • はな

はな

分かりましたよ( *´꒳`* )
    アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

よかったです💖
    なら是非してみてください😉❣️
    妊娠中だとつりやすいみたいですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    足の中の浮腫とかも関係するみたいです(´._.`)
    その浮腫を取りに妊娠中2回くらい整体行きました(´・ω・`)
    整体中アキレス腱が引きちぎれるくらい痛かったですけど…ww

• 7月22日
  • はな

はな

むくみ酷すぎて仕事終わってから足を鏡で見て泣くレベルです😂わたしもふくらはぎは念入りにマッサージしてもらいますけど毎日やっててもやっぱり痛いです(笑)

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

臨月からがほんとに引くくらいやばかったです(´._.`)
    指で押したらボコボコなるくらいやばかったです(´△`)
    妊娠あるあるですね💦

• 7月22日
  • はな

はな

すでに引いてるのに臨月怖いです...もう産むまで気にしない方が良さそうですね...(;▽;)

• 7月22日
  • ちぃ

ちぃ

その方がいいかもですね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 7月22日
さや98

私も朝起きてベッドで伸びたらよくつってました‼︎
冷えが原因だそうで、レッグウォーマー履いたらマシになりましたよ。明け方は気温が下がるので、布団かぶってても冷えるそうです。

• はな

はな

やっぱり冷えは何事も良くないんですね😂タイツやレギンスは持ってるので履いて寝てみます( *´꒳`* )

• 7月22日