※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重増加しすぎて心配。混合育児で白湯や薄めたミルクを試しているが、効果は?白湯は早い?

おっぱいをかなり欲しがり、退院時ハ3320g
2週間健診で3990gで体重が増えすぎでした。
あまり飲ませないように頑張りましたが…
指をしゃぶったり、私の腕をしゃぶったりします。
混合で育てています。
白湯をあげたりしたら、少しはマシなのかとネットに書いてあったのですが…
新生児に白湯は早いですか?
ミルクは少し薄めて飲ませています!

コメント

さえ

白湯なら大丈夫ですよ!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます🍀

    • 7月22日
ひまわり1030

それであれば、ミルクをやめてみられてはどうですか??😳

母乳であれば好きなだけあげて問題ないと思いますよ☺️


完母なのでミルクの調整の仕方はあまり分からなくてすみません😭

  • にこちゃん

    にこちゃん


    仕事に昼は出るようになるので慣れさせのためなので
    ミルク抜きの回答はすみません💧

    • 7月22日
  • ひまわり1030

    ひまわり1030


    そうだったんですね
    すみません😫
    完母の私でも1日60gくらい
    増えてましたので全然問題ないと
    思いますよ☺️


    私も2人目の時は
    混合を考えているので
    逆に勉強になりました☺️❣️

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    1ヶ月健診が最近あったのですが…また増えてました💧
    4500で今日の1ヶ月健診でNo.1だよと
    言われてしまいました(;;゚;3;゚;;)
    混合でも最近はミルクも1回に減らしたのにも関わらず…
    なのでおっぱいのみにしました💧
    そして、おっぱいも減らすように(3時間おき)
    言われてしまい毎日大変です💧

    • 8月2日
にこにこ.com大人とびっこ

太りすぎて問題があると言われましたか??😢
ミルク薄めちゃダメですよー💦
母乳の出はどうですか?
母乳で足りそうならそっち中心にしてミルク減らすとか..
お腹すいてるのに我慢させるのはかわいそうです..💦
ミルクは3時間空けるのは原則なのでその間も待てない感じなら白湯じゃなくておっぱい咥えさせてあげたらいいと思います。白湯は必要ありません。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    仕事があるので混合に慣れさせのためなのですが…
    ミルクの作り方で少しお湯を多めと書いてありました💧
    産婦人科では母乳は7回と言われてます。

    • 7月22日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    母乳は7回まで?ということですか?
    母乳に制限は初めて聞きました😢
    ミルクを減らすように言われると思うんですがね💦
    母乳は好きなだけあげていい、というのが今の育児です。
    ミルクの作り方にそう書いてあるならそれは標準の作り方ということですね??
    それなら大丈夫ですよ✨
    標準より薄めるのがよくないという話です。
    今は体重がたくさん増えて当たり前ですし赤ちゃんに肥満はありません。
    それにそこまで増えすぎという印象もないです。

    「ミルクの3時間の間隔を守り、母乳は好きなだけ。」

    これで大丈夫です。

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    母乳は7回から8回てミルクの量を減らしなサイトのことでした…(;;゚;3;゚;;)

    赤ちゃんに肥満はないんですね(´▽`)
    本当、安心しました!
    増えは1日30gと言われて私の子は50g増えでした…

    • 7月22日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    多分先生によると思いますが、少し厳しい人なのかな?🤔
    大抵はそこまでの増加で言われない気がしますけどね😓
    もし、減らすことを考えてたら減らすならミルクの方ですね..。
    うちなんか15回は母乳飲んでましたよ(笑)😅
    むっちむちにお肉つけて、
    動き始めたらいやでもシュッとしてきますから😊
    自信持って大きく育ててください。

    • 7月22日
zu

ミルクを埋めるのはよくないてますよ😅
消化に負担がかかりますし、決められた分量を作ってあげてください><

体重ですが、増えてるなら問題ないですよ!
今は体重の浮き沈みが目立ちますが一歳付近になると体重の増えも落ち着いてきます。

あと、まだ満腹中枢が未発達とゆうこともあると思います!
3.4ヶ月してくると飲む量も安定してきますよ。
飲みムラがでたりする時期でもありますが。

体重の増えからして、母乳だけでもいいのかなーと思うのですがどうでしょうか?
母乳だと消化が良いから最初はすぐ欲しがったりしますが、、

白湯はまだあげなくて大丈夫ですよ。

  • zu

    zu


    誤字がすごいありました><
    薄めるのはよくないですよ😅です。

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    少し安心しました(><)!
    かなり増えすぎのような言い方をされて…
    ミルクの作り方を見てたらお湯は少し多めにと書いてあったのでその通りにしてました💧

    このままだと肥満になるよといわれて不安になりました…

    お昼は仕事に出るようになるので慣れさせのためお昼はミルクなんです💧

    • 7月22日
deleted user

2週間で600gってそんなに増えすぎだと思わないですが、指導されたんですか?
薄めるのはよくないみたいですよ!
白湯でも問題ないですが、まだ新生児ですし混合なら母乳あげればいいと思います(^^)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お昼は仕事があり、どうしてもミルクになるので慣れさせのためミルクにしてます💧
    1日の増えが50gだったのでこのままだと肥満になるよと言われました(;;゚;3;゚;;)

    • 7月22日
deleted user

増えすぎと注意とかされましたか?
そんなに増えすぎとは思わないのですが、、、

ちなみに、新生児期で薄めたミルクはよくないです。
ミルクは適正量で作るから栄養がとれます。
薄めてしまうと、浸透圧も変わってしまうので栄養が吸収されませんし、腎臓の機能がまだ未熟なので、腎臓に普段がかかってしまいます。
母乳が出るのでしたら、ミルクとミルクの間に欲しがるようなら、母乳をあげるので十分ですよ^ ^
母乳は欲しがるだけ飲ませていいので!
白湯も少量飲ませても問題はないですが、離乳食までは基本的には赤ちゃんは母乳、ミルクのみで大丈夫です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    普段→負担です(´-д-`)

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます🌟
    増えすぎでは無いとのお言葉凄く安心しました(><)!

    ミルクの作り方を見てたら少しお湯を多めと書いてあったのでその通りにしていました😅

    • 7月22日
サキ

2週間検診で体重増えすぎと注意されたのですか?
うちの息子もおっぱい大好きで
55g1日に増えてました笑
完母なので何も言われませんでしたよ!!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わたしは混合なので😅

    • 7月22日
あーたぬ

1日の増えが50gでそんなに言われるのですね!うちも混合手でしたが2週間検診で同じくらい体重増えてましたよ^^
よく体重も増えてていいねとも言われました!0ヶ月なら欲しがるだけおっぱいあげてもいいと思うんですがね😰
預けるからミルクにならすのも大事かもですが、おっぱいを搾乳するとゆう手段は無いですか?少し面倒ですが😓

  • にこちゃん

    にこちゃん

    50増えてましたか?!
    同じような方がいて凄く安心しました(><)!
    搾乳も考えて搾乳器を買ったのですがおっぱいの時間が短すぎてでてくれないんですよ💧

    • 7月22日
  • あーたぬ

    あーたぬ

    余裕で増えてましたよ。笑
    もとが大きいかったんですが、2週間検診行って1ヶ月ですか?って言われちゃうレベルでした😂
    これから一気に母乳の量増えると思います!うちも混合だったのが、母乳の出が良すぎて、ほぼ母乳になってます😅笑
    預けて早めに仕事したいのでミルクあげるようにはしてるんですが、最近おっぱいマンでミルクいらんから乳出せや状態です😅😂

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も今日1ヶ月だと言われました(;;゚;3;゚;;)
    私の子も元々大きめに出て来てくれました🍀

    心が軽くなりました(´▽`)
    今日は肥満だとか…色々言われたので
    考えて過ぎてしまい不安でいっぱいになってました💧

    • 7月22日
ウェルッチ

うちなんて、退院1週間後の母乳測定で日増し72でした。
混合だったんですが、先生には怒られるどころか、よく育ててる、頑張ってるねって褒められましたよ。
さすがにそれからは母乳がよく出るとのことで完母になり、一か月検診の際には、日増し60でした。
今は2ヶ月ですがむちむちですよ。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    褒められるのは、凄く羨ましいです(;;゚;3;゚;;)
    こんなに、肥満になるからね!と言われるなんて思ってもいませんでした…
    元々、他の子より少し大きめに産まれてくれたせいなのか…
    健診に来ていた子達よりはるかに大きく育っていたので不安になりました💧

    • 7月22日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    一緒です。
    検診に来てたこの中で1位2位を争う大きさでした。
    本当に数日違いの子?と思うほど。
    ただ、生まれた時も3250と他の子よりも大きかったのと、3000を超えると!吸引力が全然違うから、育てやすいし、育ちがいいよーって妊娠中から言われてたので、やっぱりかって思いました。
    なので、気になさらなくてもいいかと思いますが、どうしてもなら、ミルクの回数ではなく一回あたりの量を減らして、母乳の回数や量を増やしたほうが同じ日増しでも肥満にはならないんじゃないかと。
    すみません、根拠はないですが。

    • 7月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私の子も大きめで3320gで産まれたので他の子より大きめでした(;;゚;3;゚;;)

    あまり気にせず育児をした方が良さそうですね(´▽`)
    結構ネガティブなので…考え混んでしまってました😅

    • 7月22日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    私も一緒ですよ。
    自分のことは、何言われても結構無関心なんですが、子供のことはちょっとのことで、変なのかな、大丈夫なのかな。って。
    周りの同年代のお母さんにも相談すると、みんなそれぞれ内容は違っても悩みは尽きないみたいです。
    結論はいつも、私たちちゃんと子育てに向き合ってるねって。
    これからまだまだどんどん、これ大丈夫かな?って思うことあると思いますが、ママリのみんなで子育てしていこうと思えば楽になりますよー。

    • 7月22日