※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f_m
ココロ・悩み

子供が再婚でお父さんが変わることに不安。幸せな再婚の例はあるでしょうか?

子供が1歳の時に離婚し、2歳半で再婚しました。子供は前のパパのことは覚えておらず、今の夫をパパだと思っています。いつか話す時が来るのだと思うと心が苦しくなります。
2人目はまだ出来ていませんが、もし出来た時、私だけパパが違うと疎外感や孤独を味わうのではないかと不安になります。今の夫も娘を愛してくれていますし、きちんと叱ってもくれます。愛情は伝わっていると思います。
ただふと先のことを考えた時、なんて言ってあげたらいいのかわからず、ひたすら悩んでしまいます。
再婚してお父さんが違っても仲良く、幸せだと言う人はたくさんいるのでしょうか?

コメント

いると思います。
確かに真実を知ったら複雑な気持ちになってしまうかもしれませんが、そこにある愛情は変わらないと思いますよ☺️
血の繋がっていない家族って意外といらっしゃると思います。
むしろ、血が繋がっていても愛情を貰えないお子さんも世の中にたくさんいますし、事実を伝えるのはまだまだ先ですよね?
今はご主人と一緒にたくさん愛情を注いであげてください。
娘さんが大きくなった時、必ず答えてくれると思います😊

しお

こんばんは!
私が2歳の時に母は離婚し、私が小学校入るときに、再婚しました。
私は、血の繋がった父のコト、全く覚えていません。
物心ついた頃から、私の父は今の父です。
ただ、父が私を本当の子供のように愛してくれた1番の理由は、母が父との間に子供を作らなかったからだと思います。元々、母は父に、子供は作らないと宣言しそれでも良いと結婚したそうです。

どんな旦那様かわかりませんので、一概には言えませんが、私の家は、普通に幸せな家族でしたよー!

えりさ

私は長女ですが三番目から下の四人は
片親しか血が繋がってないです。
でも、兄弟仲良くやってるし、
疎外感などはないかと思います。
旦那も上の兄弟とは片親しか血が繋がってないですが
仲良くしてます。

ちなみに私も再婚で3才の息子は
父親を覚えておらず、今の旦那を父親だと思ってます。
いつかは話すつもりです。
下の子も産まれるので仲良く育ってほしいですね。

しょぼーん

うちは再婚で、上の子と凄く仲いいです。旦那が連れ子だからと気を使ったりすることも無く、叱る時は叱り、ふざける時はふざけゲラゲラ笑ってます。下の子も生まれ凄く幸せです。

うちの子は、元旦那を覚えてます。
いざという時は、縁があって結婚して貴方が生まれたけど、上手くいかなかった。そして今のお父さんに出会ったんだよ。ママもお父さんも貴方が大好きなのには変わりないよ。
家族はみんなで築いていくものだからね。いざと言う時はママもお父さんも貴方を守るからねって話す予定です。

はるかい

私もバツイチ再婚して長男は離婚時2歳なったばかりで実父は記憶になく、今の旦那がパパと思ってます。下の子が生まれましたが兄弟仲良しですし旦那は差別なく二人とも自分の息子として育ててくれてます。いつか話して男の子だから反抗心で道をそれるならば(グレる)かぁーさんもグレるからね!と旦那には話してます(笑)旦那には悪いですが、だって息子グレる気持ちわからなけりゃ対処のしようがないし、不安なんてあげれば切り無いですもん(≧▽≦)どうなるかなんてその時にならなきゃ分かんないし今から心配しても意味がないと思ってます(^w^)再婚するまえにいっぱい悩んでの再婚だし…と思うようにしてます(^w^)

ゆうごすちん

連れ子再婚でも愛情を注いでくれる旦那さんはたくさんいるんですね…(;_;)
うちは実子(次男)がヨチヨチ歩いて可愛くなってきたぐらいから、明らかに接し方が違ってきて、長男は旦那がいるといつも気を使っていて、かわいそうなことをしたと後悔しきりです…(;_;)

大きくなってから再婚したこともあり、長男もわかっているので、父親としての期待はしないように話してます。
長男と次男は相性が悪く、長男と三男は波長が合うようで、うちは家族と言うにはいびつな形ですね。

みーやん

うちも再婚でしたが、性格によるのでは?
うちの兄は再婚してもいんじゃね?って感じでそれとなーく話をしたりしてましたが、私はしらない人が親になるのは嫌だったから仲良くはできなかったけです笑
でも仲良くやってるのなら大丈夫だと思いますよ

りぃ

私はそのような環境ではないですが、私がもし離婚、再婚となったら、しんどいですし、辛いけど、小さいうちからわからないなりに話ておきます。。大人になってから真実を知る方が私はショックがでかいと思うからです

ミュシャ

娘さんの立場の者です!
私が産まれて間もない頃に母が離婚してます。
母と、今の父とのお付きあいが私が1歳の頃に始まり、5歳の時に再婚してます。
そして2年後に弟が産まれてます。
物心ついた頃には今の父がいつもいて、普通にお父さんだと思ってました。
そして私が小学校の低学年くらいの時期に母からその話を私にしたそうですが全く覚えてなくて、、、
父と血が繋がってないと知ったのが中学2年の、パスポート取る際に戸籍を見た時でした。
愕然としたのを今でも鮮明に覚えてます笑
それからというものの、一気に疎外感、孤独感を感じるようになってしまい、私は何者なんだ?って、ずーーーーーっと反抗期でした。
父は私を1歳になりたての頃のから本当の娘のように可愛がってくれて、弟とも分け隔てなく愛情を注いでくれて、父は父しかいないし本当に感謝してます。
でもやっぱり私だけ父の血を引いていないこと、母が弟を特別に思ってること(男の子だからなおさらかな?)、当時14歳だった私の心にはとても重くのしかかってきて本当に辛かったです。
私の居場所はここにはないんじゃないかって思ってました。
仲良いとは思いますが、私は実は29になった今でも孤独感や疎外感は感じてしまってます。
私の場合気づいた時期が14歳だったので時期が悪かったんだと思います。
話がわかるようになる頃に、早めに娘さんには話してあげたほうがいいと思います(´:ω:`)
長くなってすみません💧