※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加とお腹の空きが気になり、健診で体重増加に注意された初マタさんが相談。鉄分補給や便秘薬の影響もあり、食事管理に悩み、体重増加に不安。運動量も減少し、体調不良も。同じ経験の方のアドバイスや後期の体重増加の目安について教えてほしいとのこと。

後期に入って、びっくりするくらい
体重が増えますね😱😱😱
そしてすごくお腹がすきます(><)💧笑

今週のあたまに健診があって
あかちゃん推定1460gで少し
大きめだと言われました💦
今、妊娠前から+7.5kgなので
わたしが小柄なのもあり
体重気をつけてね〜と注意も
受けてしまいました😵

妊娠前までは何年も体重が
変わることはなかったのですが
妊娠してから、朝、晩と体重測る
ようにはしてます。
夜の数字は食べすぎてないかとか
意識するためなので、そこまで
気にはしていないですが…

食べすぎたりしても、朝起きたら
−300〜500gくらいなっているのに
健診から1週間経ってない今、
寝る前からびくともしてません💧
ついに8kg増になりました😰

あと過去に鉄剤を飲んでいた経験があり
副作用が強すぎたのでずっと、
サプリメントで鉄分補給していま
したが、今回の健診で貧血に
引っかかったので、病院で処方
されたものを飲み始めました。

酸化マグネシウムの便秘薬も
中期頃から毎日飲んでいますが
鉄剤と重ねて飲むとやはり
効果が薄れてスッキリしません💦

毎回、食後2時間くらいで
ものすごくお腹が空くのですが
(力が出ないというか目が回る
ような感じです)
暖かいお茶を飲んだり、
春雨スープを食べたり、
カロリーもアプリで管理して
色々試していますが、
どんどん増えていってストレス
ですm(_ _)m

貧血や暑さのせいもあるのか
散歩に出かけても目がまわり
そうになるし、お腹が張って
しまうので、以前と比べたら
距離も短く
運動量は減ってしまっています🌀

今までの健診は今回の貧血以外
順調で、妊娠糖尿病などとも
言われてません。

旦那が不規則な勤務のため
私は19時頃には夕食をすませ
日付変わる頃に帰ってくるのを
待っています。
寝てる日もありますが…

その時間にはもうお腹が
ぐーぐーいってます(笑)
また暖かいお茶でごまかして
寝ますが。
我慢できずに少し食べてしまう
日もありましたが、今回の健診
以降は一切我慢しています😵

そして旦那は朝方3時、4時頃
ベッドに入ってくるので眠りの浅い
私はそこから寝付けなくなって
ずっとお腹空いてます。

旦那が昼勤のときは朝昼兼用
なので11時頃まで飲み物か
こんにゃくゼリーを食べて
待ちます。

ここまで我慢しているのに
どんどん体重が増えてます💦
昨年出産した友人のあかちゃんが
4000g超えで、普通分娩から
緊急で帝王切開に変わったと聞いて
あかちゃんが大きめだと言われたことも
不安だし
気になってます…

初マタなので分からないこと
だらけですが、色々教えて
いただけると助かります‼️😓

後期、あまり運動が出来なかった方、
やたらとお腹が空いたな〜って
経験のあるかた、どんなもの
食べておられましたか❓
あと後期は1ヶ月にどのくらい体重が
増えましたか❓

長文読んでいただき
ありがとうございます(*^_^*)

コメント

deleted user

便秘はオリゴ糖で解消しました^^
ヨーグルトに混ぜてたので
朝はそれと、フルーツとかですね!
お昼は比較的きっちり食べて
やはり、夜ですよね。
私はお腹が空いたら
ゼロカロリーのゼリーや
アイスボックス食べてました☆
後期に入ってからは
今で1.5キロ増ぐらいですね。
主様の食生活、
がんばっていると思いますよ(っ*´∀`*)っ

  • pii

    pii


    回答ありがとうございます♡
    オリゴ糖、よく聞きますが
    試したことなくて…
    そのままヨーグルトに混ぜたら
    良いのですか❓💦

    私はこのままだと1ヶ月に
    2キロくらい増えちゃいそう
    なので…( ; ; )💔
    夜の炭水化物抜きは途中で
    挫折してしまったので再び
    ゼロカロリーと夜ご飯の主食は
    サラダに変えようと思います!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご返信ありがとうございます♡

    快適オリゴをご存知ですか?^^
    ネット検索してみてください☆
    それは粉のオリゴ糖なので
    ヨーグルトに混ぜて溶かしてOKです☆
    少しだけ甘い砂糖みたいな感じですね!

    • 7月21日
  • pii

    pii


    こちらこそご丁寧に
    ありがとうございます☺️💕
    快適オリゴですね!
    検索してみます(。・ω・。)‼️

    • 7月22日
usaton

私は食べづわりだったので始めから体重の増加がすごかったです💦
いま30週で8.5キロ増えてます(T ^ T)
食べ始めると止まらなくなってしまいます。。
ほんと食べると食べた分だけ増えますよね…。。
間食したりするとやっぱり増えますよね💦
でも食べたい誘惑に負けて食べちゃってます💦

お返事なってなくてすいません💦
同じような悩みだったのでコメントさせていただきました!

  • pii

    pii


    私も妊娠に気付くまで仕事を
    していましたが、食べづわりで
    初期の妊婦健診までですでに
    2キロ増えまして…そこからの
    スタートでした(><)🌀

    お菓子もアイスも大好きで
    たまに爆発して食べちゃいます😵
    週数も近いですし、お互い
    元気なあかちゃん産みましょうね♡

    回答ありがとうございました😊‼️

    • 7月21日