※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anママ❤
妊娠・出産

先日の検診でダウン症の可能性が指摘されました。知識がないため不安です。エコーで分かるか教えてください。

今日で32週と3日になります。
先日の検診の日に産婦人科の待ち合い室で学生時代の先輩に会いました。その時にエコー見せてと言われて見せたところ、お前の子供ダウン症じゃん?と言われました。私には知識もないしエコー見ても良くわからなくてどの向きで撮ってくれたのかも正直分かりません。ネットで調べたらNTと言うのを見ればダウン症かどうか分かると書いてありました。正直障害をもって産まれてくる事は全く考えていませんでした。良い機会だと思って旦那と話し合いをしたところ障害をもっているとかいないとか何も気にせづ普通に楽しくすごそうという結果になりました。でもこのエコーを見てダウン症だと分かる人がいたら一応知っておきたいと思います。分かる人がいたら教えて下さい。

コメント

れいんぼーまむ

えΣ(゚ロ゚」)」
なんですかその無神経な先輩は💧
今まで先生には何も言われていないんですよね❓
でしたら素人の言う事は気にしなくてもいいと思いますよ❗️

anママ❤

返事ありがとうございます。
検診の度に元気な男の子ですよ~しか言われなくて一度だけ何か病気だったり障害をもっているような感じわありますか?と聞いた時、全然そんな感じありませんよ?でも産まれてみないと実際にハッキリはわからないですからね!と言われて、正直少し不安になってきました。その先生わ結構サバサバしていてそこの病院で産んだママ友達みんなあの先生適当だとか色々良くない噂があるのでいろんな事が重なり結構悩んでます💧

サクラ

その先輩は産科医なのですか?
エコーなんて素人がみてわかるはずありませんよ😅
今までの健診でなにも言われてないなら大丈夫ですよ

りりぁ

エコーみただけででダウン症とは分かるとか、医者かなんか?💧
普通はわからないはずですが💧
浮腫や心臓疾患、羊水検査での診断になりますからね。
お医者さんになんも言われてないなら、なんもないはずです!

anママ❤

一応何も先生からわ指摘されてないのですが、同じ病院で産んだ知り合いがいて、検診で何度も聞いたりしても特になにも言われなかったのに重度のダウン症の子供が産まれました。その人に聞いたら、基本的には先生わ障害をもっているとわかっても伝えない事が多いと聞きました。妊婦の精神を気づかってなんですかね。

みけこ。

お医者さんが見て言わないことを素人の方がわかるはずないと思います(>_<)
でもそんなこと言われたら不安になりますよね(;_;)

次の検診で先生に聞いてみるのが一番いいですよ(*^^*)
大丈夫って言われると思います!
出産がんばってくださいね✨

anママ❤

羊水の検査わしていません。
長女の出産の時に切迫流産と診断されたことがあるので今回わ体に負担をかけない方がいいよと言われてやめました。

anママ❤

大丈夫大丈夫って家族みんなで毎日気にしないようにしているので余計不安になってきてて参ってました。出産まであと少しなんで頑張ります。ありがとうございます。元気でました!

なんなんですか?!その先輩!!
ムカつきますね┌(ಠ_ಠ)┘
エコーの写真だけで分かったら神ですよ!!!
だからみんな羊水検査とかするのに!
ひどすぎます!
どうか残りの妊婦期間を気持ちを落ち着かせて過ごせますように。。

anママ❤

やっぱり羊水の検査ってしといた方が不安にもならずにすんだのにって感じです。
結構世間は狭いですよね!学生時代の嫌な人に引っ越してからも再会するなんてw

嫌な人だったんですね。。
よく平気でそんなことが言えますよね!
ホントに嫌な人だと思います!
きっと赤ちゃんがいて羨ましかったんですよ、、、。

どっぽ

ありえなぃ先輩ですねー!
そんな人が居るってびっくりしました(-_-メ)
先輩…医者なんですかぁ?
だとしても普通に言いませんよねチョットありえないですね!

病院で何も言われてないなら問題ないから大丈夫ですょ(*´∇`*)

元気な赤ちゃん産んでくださいねん♡

昔は言わない医者もいたみたいですが、今はほとんどの医者が何かしらの異常が見つかれば、すぐに教えてくれます。分かってて隠すと訴えられるからです。
ダウン症は16週くらいに疑われるもので、それからどんどん週数が増えていくと医者でも判断が付きにくくなります。その周期ごとにその時にしか分からないいろんな部分を診察しているので、妊婦検診は決まった期間きっちり受けてくださいと母親学級の時に先生に言われました。

そしてエコーの状態なんてまず素人が判断するなんて無理です。その人はただの嫌がらせだと思います。

コリノ

申し訳ないですけど、本当にデリカシーのない先輩ですね!!!
ただでさえ不安の多い妊婦にそんなこと言うだなんて(#`皿´)

いつのエコーか忘れましたが、背中のところにある線の幅でダウン症の可能の有無を言われましたよ♪
もちろん100%なんてことはないですが最悪のことばかり考えてたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよね♪
あともう少しですから!元気な赤ちゃん産みましょう!!!

えりぃー☆

初めまして(^^)
パッと見た感じですが、このエコー写真は頭が右側で上を向いてる横顔、右手を挙げてくつろいでるように見えますね♡
私も先日、同じようなエコー写真をいただいたので…(^^)

ダウン症の件ですが、エコーだと首の後ろの浮腫みや腕、足の長さである程度判断できることもあると先生が言ってました‼︎
ちなみに、腕だと☆肩から肘の関節までの骨の長さ☆と肘の関節から指先までの骨の長さ☆が2倍くらい違うみたいです(=゚ω゚)ノ

ですので、検診でお医者様が何も言われないようでしたら、大丈夫ではないかと思います(^^)♡
あまり心配なさらないで、楽しいマタニティライフをお過ごしください♡

長文失礼いたしました>_<

anママ❤

医者が何もいってないから大丈夫ですよね!ありがとうございます。

anママ❤

ただの嫌がらせか~
悔しい。。。

別に医者の知識もないどころか、問診票書いてて月経って何?とか聞かれたぐらいなんで相手にするのやめますw

anママ❤

エコーって本当ぐにゃぐにゃで何だか良くわからないですよね!先生に次の検診でまた聞いてみます!

*sa-8*

その人無神経すぎます(꒪⌓꒪)
そんな事平気で言える人いるんですね(꒪⌓꒪)
人としてありえない。

ごめんなさい、そんな事言う人がいるんだとビックリしてコメントしちゃいました。
みなさんの言う通り先生から言われてないなら気にしなくていいと思います。
お互い元気な赤ちゃん生みましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

anママ❤

凄い!どっち向きまで分かるなんて尊敬します!細かく教えて頂きありがとうございます‼

anママ❤

返事ありがとうございます!
無神経どころか人間性を疑いましたwもーちょっとで出産♪頑張りましょう!

今思い出しのですが、私の病院は浮腫や奇形の疑いは言ってくれるところでした。
その時先生が、
ある数週のとき(初期)に判断して、それ以降は浮腫での判断は正確じゃない、
と言っていました。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、32週で浮腫とかの判断は正確ではないと思います。
また、初期に浮腫が見られ、ダウン症のうたがいがあったけれども、それ以降になくなり、ダウン症ではなかった子もいたみたいです。

ジャンジャン🐻

すいません、月経ってなに?って男性ですか?笑

いろんな意味で知識は神レベルですね^_^;

相手にするだけ時間のむだですよ〜^o^

ダウン症って言葉が最大の知識だったんでしょうね^_^;笑

マムマム

え?ってなりました!
凄い先輩ですね(´°д°`)

私が見る限りこのエコーではダウン症の疑いがある部位は見えていません!!
なので、このエコーみてダウン症だという疑いも持つことはできませんよ(。・(エ)・。)ノ
万が一ダウン症の子だとしてもとても可愛いですよ♬

赤ちゃんが元気に産まれてきますよーに!

やすにゃん2015

ちょー無神経な先輩ですね。私だったらムカつきますよ。言い方悪過ぎです。そんなデリケートな事を。医者でさえ、エコーで判別難しいんですよ。私は14週でお医者さんがエコーを見て、赤ちゃんの首の後ろのクビレが浅いので、ダウン症を疑い、プラセンタの検査をした事があります。その結果、私の赤ちゃんはダウン症では無かったのですが、お医者さんですら、確率30%での判断でしたよ。

ちゃんママ

えっ?その先輩バカじゃん!殴りたいですね。←すみません。つい腹が立ち過ぎて…

皆さんが言うとおりエコーだけで分かったら高額な検査費用出して調べませんよ!

みみこ99

ひどい人で済まない位人間のクズですね(°_°)
妊娠って色々不安や心配が尽きないのに悪意しか感じません

先輩はなぜ産婦人科に?

流産したとか、不妊とかでしょうか?

私も初めての子を流産したときに、妊婦さん全てが妬ましくて嫌いでした。
悲しくて悲しくてうらやましくて

だけどそんな精神的にしんどい時も、そんな暴言吐く人の気持ちはわかりませんが(; ̄ェ ̄)