※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食の初期はブレンダーを使っている方、少量の作り方や離乳食調理セットの選択について教えてください。

離乳食スタート時からブレンダー使ってる方いますか?
初期の少量だとどのように作ってるか教えて下さい!
ブレンダーより、離乳食調理セットの方がいいでしょうか?

コメント

ゆあmommy♡

使いました!
1週間で使い切る量だと少ないですが、カボチャや人参などは少し多めに作ってブレンダーでガーとして、小さじ1ずつ分けて冷凍して、数日同じお野菜あげてほうれん草などはブレンダー使わず手で濾していました!

冷凍して1週間で食べれないものは捨てちゃってました😭

カボチャとかは作った時に大人用と分けてカボチャポタージュにしたり、人参はドレッシングにしたりしてました!

• ちょこん

ちょこん

ほうれん草はブレンダーだとやりにくかったんですかね?
    あと小さじ1は計量スプーンの小さじ1でいいんでしょうか?それとも赤ちゃんの離乳食スプーンひと匙でしょうか?

大人の料理に使えるものだったら多めにブレンダーしていろいろ利用できますね😊

• 7月21日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

ほうれん草ってひと袋茹でてもくたくたにしちゃうと量が少ないのと、繊維が気になったので、濾してました!

1さじは計量スプーンの1さじでOKです!なので5mlですかね⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 7月22日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!ひとさじは5mlですね👍
    ほうれん草など葉物はブレンダーのあと濾した方がいいんですね!

• 7月22日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

伝え方悪くてすみません💦
    葉物はブレンダーせず濾してました!
    ゴックン期

• 7月22日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

すいません💦誤送信しました💦

葉物とか濾さないいけないのはゴックン期までなので、その時期だけは葉物は濾してあげてました!

• 7月22日
🔰はじめてのママリ🔰

ブレンダー使ってます。
ある程度まとめて作って冷凍してます(*^-^*)

すり鉢使ってみましたが、お粥の粒を潰すのが大変で。。

• ちょこん

ちょこん

すり鉢でお粥の粒潰すの大変なんですね💦
    ちなみにブレンダーのみで、離乳食調理グッズは使ってないですか?

• 7月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

100均ですり鉢とすりこぎだけ買いました!
    お豆腐はすり鉢使ってます。

• 7月22日
  • ちょこん

ちょこん

お豆腐はすり鉢でって覚えときます!!
    お野菜はブレンダーにかけるだけですか?

• 7月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ブレンダーして、モソモソするときはだしとかかたくり粉を加えてトロトロにしてます(*^▽^*)

• 7月24日
ふにゃ

10倍粥作るときブレンダー使ってます!
一週間分くらいできちゃうので、冷凍してますが、小さいステンレスボウルでそのまま炊飯器のお釜に一緒に入れて炊いて、炊けたらそこにお湯少し加えてガーッと!
一瞬でトロトロになるので便利ですよね〜✨

• ちょこん

ちょこん

普通のご飯炊くのと一緒にお粥も作れるんですかね?うち、土鍋でご飯炊いていて、炊飯器ないんです😭
    出来たお粥に入れるお湯の量はテキトーですか?

• 7月21日
  • ふにゃ

ふにゃ

土鍋とは素晴らしいですね!同じ原理でおそらくお粥も一緒に作れると思います!
    足すお湯の量はテキトーです☺️食べやすいくらいにトロッとしてたらいいかなと◎

• 7月21日
  • ちょこん

ちょこん

土鍋ご飯美味しいですよ😁土鍋でも同じようにお粥できたらいいな〜。。
    お湯の量はテキトーでいいんですね!
    なにもわからなくて、ちゃんと離乳食やってけるか心配です。。

• 7月21日
  • ふにゃ

ふにゃ

私も分からないながらもやってます😅ベビーフードにも適度に頼りながら、がんばりましょう😊✨

• 7月21日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😭✨
    ベビーフードもたくさんありますもんね!程よく力抜きつつがんばります!!

• 7月21日
どんぐりこのみー

10倍がゆは絶対ブレンダーの方が便利だし楽です。
1人目の時は一生懸命裏ごししてすり潰してましたがそれが面倒で面倒で。
2人目にしてブレンダー購入してみてガーっと混ぜたら一瞬でトロトロ。そのまま製氷皿に移して終わり。
1人目の時のあの苦労は何だったんだ?と拍子抜けしました(笑)
じゃがいもやかぼちゃは裏ごししてますが、おかゆに比べれば楽にできるので苦じゃないです。

• ちょこん

ちょこん

10倍粥のすり潰し作業は果てしなそうですね😂
    ブレンダーはどこのを使ってます?どこで買いました?

• 7月21日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

シロカというメーカーのブレンダーです。Amazonで一番安かったということと、離乳食用だけだしシンプルなのでいいかなと思って買ったのですが、お、ねだん以上でした(笑)
    すごく重宝してます。

• 7月21日
  • ちょこん

ちょこん

シロカですね!
    友人からプレゼントしてもらえるようなので、ブラウンのブレンダーにしようかと思ってます😊
    みなさんの意見聞けば聞くほどブレンダー欲しくなります!

• 7月22日