※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

帝王切開で出産された方へ 傷の痛みやウエストの戻りについて教えてください。出産後40日以上経ち、傷が痛い状況でお腹も元に戻らず不安です。

帝王切開で出産された方、教えてください!
帝王切開の傷は、どれくらいで痛くなくなりましたか??
また、どれくらいでウエストのサイズは元に戻りましたか??

6月上旬に予定帝王切開で出産しました。
出産から40日以上経っているのですが、帝王切開の傷がまだ痛いです。
笑ったり座る立つ等の動作では、もう痛くないのですが、何かに当たると結構痛いです。歩いて洋服が擦れたりするのでもヒリヒリ痛い感じなのですが、こんなに痛いままなのかな、と帝王切開された方にどうだったか教えていただきたく質問しました。

そして、お腹もまだ元どおりにひっこみません。
産後の一ヶ月検診は問題ないとのことでした。
妊娠4ヶ月とか5ヶ月くらいのお腹の出具合で、このままだったらどうしようと流石に不安になってきました。
骨盤も開いてしまっていると思うのですが、傷が結構痛いので整体とかにも行けないでいます。

傷の痛みとウエストのサイズについて、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

meichan

帝王切開して1年3ヶ月経ちますがまだ痛いです…

• みー

みー

えっっ(O_O)そんなにずっと痛いものなんですか💦
    辛いですね>_<
    教えてくださってありがとうございます✨

• 7月21日
はなさお

傷の痛みは1ヶ月過ぎた辺りからだんだん気にならなくなりましたが、服に擦れて傷が痛いのは半年過ぎくらいまでありました。
病院で帝王切開後にはるテープを自分で購入して下さいと言われてジェル状のFテープと言うのを貼ったら全然痛くなかったですよ。(たまに貼り忘れた時に痛かったんです)
今妊娠中で傷が痛いと言ったら塗り薬くれたので、病院で相談したらお薬貰えるかもしれないです。

お腹は息子が出たらすぐ萎んでました。骨盤は2ヶ月くらいで戻って出産前のズボンはけてたと思います。

• みー

みー

ジェル状のFテープ、早速検索しました!
    今は3Mのテープを貼っていましたが、Fテープ試してみようと思います(^ ^)

お腹、すぐ萎んだんですね…✨すごいです>_<。私はこれから運動頑張ります!
    教えてくださってありがとうございました(^ ^)

• 7月21日
ばちばち

二回帝王切開していますが、傷口の痛みは退院時にそこまでもう無かったと思います😊
1ヶ月後にはデニム履いたりしてました。

お腹に限らず努力しないと体型は元には戻りませんでしたよ😊

• みー

みー

そんなにすぐ痛くなくなったんですね!擦れるのが痛くて洋服も限られるので羨ましいです✨
    お腹は何もしなくても勝手に戻るものかと思っていました…😱急いで体操等します!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月21日
たくママ

帝王切開しましたが
3ヶ月で痛みはなくなりました。

運動しないとお腹は元には戻りませんよ。

傷の回復は人それぞれですし
痛みが続くなら痛み止め貰うもいいですよ

• みー

みー

みなさんにお返事いただいて、傷の痛みは個人差があることがわかりました!
    幸い力を入れる分には痛みはないので今日から運動します!

• 7月21日
詩子

傷は産後1ヶ月でそんなに気にならなくなりました。時々ピリッとなるし、強く押したりすれば痛いけどって感じでした。2ヶ月も経てば痛みは落ち着いたと思います。ただ時々ピキッとくることはまだまだありますよー。

ウエストは測ってないですが、妊娠前のピッタリめのスキニーは1ヶ月検診で履きました。産後2ヶ月になれば体型は元に戻ってました。

• みー

みー

ピリッていう感じ、わかります>_<
    1ヶ月検診でぴったり目のスキニーが入るなんてすごいです(O_O)
    私は運動しないと戻らないみたいなので頑張ります💦

• 7月21日
めー

3ヶ月過ぎた今でも下着のゴムが当たっても痛いので未だにデカパンはいてます(笑)

お腹はぽっこりのままで痛くて骨盤ベルトも使用できなかったので時間に余裕ができたら、まずは骨盤矯正に行こうと思っています。

• みー

みー

どちらも一緒ですっ>_<
    普通のパンツじゃゴムが傷に当たりますもんね💦
    痛くて骨盤ベルトもリフォームインナーも使えないままで>_<
    矯正も骨盤が柔らかい、早いうちに行きたいですよね💦

• 7月21日
Hisa♡mama

5月末に帝王切開で男の子を産みました。
傷は前日に動きすぎたりすると次の日ピリっと痛かったりします。帝王切開で産んだ友達は1年経っても痛いって人もいますよー!!!
と、お腹のぽっこりはわたしも直りません。笑
やっぱり運動しかないんですかね(^^)

• みー

みー

やっぱり人によって一年以上痛い場合もあるんですね>_<💦
    ぽっこりは自然に戻るものかと思って油断してました(O_O)子どもを抱っこしつつ腹筋に力を入れたりひねったり、少しずつ運動始めました(^^;;
    教えてくださってありがとうございます✨

• 7月25日