※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

長文です。耐えられなくなったので、こちらでつぶやかせてください。初…

長文です。
耐えられなくなったので、こちらでつぶやかせてください。
こんにちは。初めて投稿します。明日から35週に入る初妊婦です。現在里帰り中です。夫のことで悩んでいます。埼玉⇔広島で離れて暮らしています。
夫は、すぐに体調の悪くなる人です。トイレによく篭ったり、ストレスを感じると、下痢をしてしまったり、追い詰められると吐いてしまいます。もともと虚弱体質のようなのですが、システムエンジニアの仕事をしており、ストレスがたまっているのだと思います。このままでは過労死してしまったり、病気になってしまいそうです。現在、働きながら転職活動中ですが、中々うまくいきません。毎日、今日はちょっとだるい、しんどいと言っています。
離れて暮らしているため、電話やLINEが要ですが、電話がつながらなかったり、LINEが返ってこなかったりすることが頻繁にあります。電話を何回かけても出ないときは、だいたい寝坊か、二度寝か、トイレに篭っているかです。
しかし、最近外でお酒を飲んで朝まで連絡が取れなくなってしまうという出来事がありました。電車で気を失い、終着駅まで行ってしまって終電を逃したのです。おまけにスマホをなくしてしまい、どうすることもできなかった、ということでした。
何かあるとすぐに体調を崩してしまい、わたしを待たせる夫、すぐに連絡が取れなくなってしまう夫にイライラしてしまいます。
こんなに頼りない人に父親がつとまるのか。自分も初めての出産で不安もいっぱいだし、立派な母親になれる自信なんてないけど、赤ちゃんのためにできることはしっかりして、日々覚悟を決めていっているつもりです。しかし、不安で妊娠してから何度も夫のことで泣いてしまいます。胎教に良くないのに涙が止まりません。
里帰り中で2人でゆっくり話す機会もなく、ストレスがたまっていきます。
会いたいのに中々会えない、というのもストレスの一つです。しかし、夫は毎回寝坊や体調不良で予定時間より何時間も遅れてこちらに到着します。今日も始発で出発してこちらへは昼前に到着する予定でしたが、忘れ物をして引き返し、忘れ物を探し、こちらへ再び向かっている途中に吐いたりお腹を下してしまったりして、結局到着は夜になりそうです。
わたしは、子宮が収縮しやすいらしく、病院から出された早産防止の薬(ズファジラン)を飲んでいます。そして、医師からは、自宅安静を指示されています。しかし、夫とのやりとりで、お腹のはりが辛いです。
里帰り中の方で旦那さんに会えなくて辛くて泣いてしまう方いらっしゃいますか。
また、体調を崩しやすい旦那さんをお持ちの方は、何か対策をされてますか。
妊娠中、ストレスとどう向き合ったかなどもお話しを伺いたいです。
文書が下手で申し訳ありませんが、同じ様な方がいらっしゃいましたら、お話ししましょう。

コメント

ひー

私も里帰りをし、常に泣いてました😭
しかも帰ってきて知ったことなんですが、里帰りした日から電話しまくったり、家に友達呼んだり、遊びに行ったり、、
電話でない、返事ないで翌朝私にはその時寝てたと言ってたのですが、遊んでたことが分かり、今だにギクシャクしてます😔

妊娠中で余計不安になりますが、
お腹の赤ちゃんのママはあなたしかいないです!赤ちゃん守れるのも、あなたです!

生まれた娘を見て1人でも、強くなろうって思えるほど我が子は可愛いですよ(^^)

あまり気にせず、他のこと考えたり今しか1人の時間がないのでゆっくりして下さい😊

  • まる

    まる


    早速コメントしてくださってありがとうございます😭

    そんなことがあったんですね…旦那さんも寂しかったのかもしれませんが、嘘をつかれると悲しいですよね😢

    やはり妊娠中は、不安になりやすいですよね😔

    夫のことで、1人でこの子を育てないといけない…と極端な気持ちにまでなってしまうことがありますが、この子だけは誰にも渡したくありません!
    何があっても守りたいと思える存在です!

    こちゅさんも女の子のお母さんなんですね✨わたしもです!

    あたたかいコメントありがとうございます!

    • 7月21日
deleted user

妊娠中は不安定になりやすいものです!私も里帰りで妊娠後期はほぼ毎日泣いていました!泣いても大丈夫です!気持ちが安らぐように音楽をきいたりお菓子を食べたり海をみたり気持ちを別の方向に向かわせると多少楽になります!赤ちゃんはママとパパを選んできたのですから自信を持って大丈夫です😊
旦那さんはきっと人の気持ちを考えすぎるとても優しい方なのではないかと思います。だから体調も良く崩したり自信がなかったりするのではないでしょうか?
私もよく体調を崩してネガテイブですが、人の役に立ててると分かるとすごく元気になります☺️元気な赤ちゃんを産んで、赤ちゃんの笑顔をみると旦那さんも幸せな気持ちになってだんだんと元気になると思います😊
不安だらけですよね!でも赤ちゃんをみると今までの苦しかったこと辛かったことすべて吹き飛びます!応援してます

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!

    泣くたびに、
    赤ちゃん、ごめんね…
    という気持ちでいっぱいになります😢
    でもその分、気持ちが安らぐように工夫が必要なんですね!
    罪悪感を感じて終わりにせずに、赤ちゃんのためにも、泣いた後こそ、気分転換をしてみたいと思います!

    夫はまさに自信がありません。褒めても褒めても、だめでした…
    赤ちゃんの顔を見て、変わってくれることを期待したいです…!!
    わたしたちを選んで生まれてきてくれる赤ちゃんのためにも、
    ぽこぽこさんの
    「赤ちゃんは、わたしたちを選んで生まれてきてくれるんだよ」
    という言葉をかけてみようと思います(^^)

    • 7月21日
ひー

離れてると余計不安になりますよね😭😭
旦那さんの体調のことも心配だしで、

  • ひー

    ひー

    すいません。途中になってしまいました😱😱


    子どもが生まれると旦那さんのことも心配ですが、自分のことでいっぱいいっぱいに最初はなると思います😱😱

    埼玉、広島ですと中々帰れないですよね?
    今のうちに友達と遊んだり、実家にだよりあまり考えすぎず、無理しないで下さい!!

    赤ちゃんも笑ってるママに早く会いたいと思います😊💓

    焦らずです(^^)

    • 7月21日
  • まる

    まる


    生まれたては、本当に目が離せませんもんね(´・ω・`)子育ては一年生なので、失敗もたくさんするだろうし💦
    それに自分の身体の回復もあるし…

    新幹線で4時間はかかるので、なかなか気軽には会えないですね。だからこそもやもややもどかしさが募るのですが😂

    赤ちゃんのためにも笑ってるにこにこママでいたいです( ´∀`)!

    • 7月22日
くま子

妊娠中はいつもより不安要素があると精神的に不安定になりやすいですよね。。。

考えたくなくても時間があるし考えてしまう、、、。で、泣けてくるの繰り返しでした。

うちは結婚後すぐに夫が大病を患い、その後遺症による手術を妊娠中と産後にしました。
夫を失うかもとか、ひとりで子育てしなきゃいけなくなるとか考えすぎて、産後鬱状態でした。
でも時間が解決しました。
今でも単身赴任で離れて暮らしてますが、私が自立していれば子供も育てていけるし、あまり夫の病気のことは考えないようにしてます。

ごめんなさい、解答になってないですね(^^;)

  • まる

    まる


    考えたくなくても、考えてしまう…まさにその通りです。
    妊娠前は、家事に仕事に忙しく、気が紛れていましたが、里帰りしてからは仕事も退職し、1人の時間が増えました。

    旦那様、大変でしたね😢
    くま子さんも身重の時期にさぞ不安だったでしょうね。
    気持ちを切り替えて、子育てを頑張るくま子さんは素晴らしいですね!
    母は強しですね。

    • 7月22日
なつ

はじめまして。旦那さまのされているシステムエンジニアの仕事はとてもストレスのたまる仕事です。
私も過去しばらくIT系でウェブデザイナーをしていましたが、仕事の納期に終われて自立神経の病気になり退職しました。
私は独身だったので、辞めたくても辞められたので回復したのですが、旦那さまはご家族も増えるしで休んだり辞めたりできないのでは…と心配になりました。
ストレスを感じやすいタイプの人はプレッシャーに弱いので、もし転職を希望されるのなら後押しされても良いかもしれません。

私は別の仕事(ノルマの少ない仕事)をやってみて、体調不良や昼夜逆転も治り、前向きに考えられるようになりました。
自分がやりたい仕事と、身体や性格に向いている仕事は違うこともあるんだなと実感しました。

どうか良い方向に進みますように…😊

  • なつ

    なつ

    すみません、再度読みましたら、転職活動中だったのですね。
    もし、辛いなら早めに有給消化して辞めた方が心も身体も楽になるかもしれません。
    今はご自分のことで精一杯ですが、お子さまとも向き合う余裕が出てくると思います。

    職業訓練などもありますし、良いお仕事が見つかりますように願っています。

    • 7月21日
  • まる

    まる


    具体的な回答ありがとうございます!

    お仕事で病気になられたのですね…😢わたしは、独身時代に販売の仕事をしていましたが、鬱になり、退職しました。一緒にするのはおこがましいかもしれませんが、大変でしたね。

    夫は、仕事のストレスがもともとあったようで、転職を考えていました。しかし、最近では、なつさんのおっしゃるように、家族が増えるから、簡単には辞められない、という気持ちにもなっていたのだと思います。
    彼は、プレッシャーに弱く、責任感が強いです。
    現在、どんな仕事が良いのか模索中です。
    早めに有給消化してもらおうと思います(>_<)

    夫にもなつさんのように、性格や身体に向いている仕事が見つかるよう、2人で探していきたいと思います!

    • 7月22日
  • なつ

    なつ

    優しいまるまるさんがいてくれて、新しいご家族が増えたらきっとご主人も回復されると思います。

    もしお若いようでしたら、公務員や、大手企業やメーカーの情報システム部署(顧客や商品データ管理だけなので楽です)など受けられるのも良いかもしれません。

    私も未だに模索中ですが、人生長いので向いているお仕事に出会えるよう
    一緒にがんばりましょうね😊

    • 7月22日
  • まる

    まる


    まさに公務員もチャレンジ中です!
    情報システム部署はSEのような仕事だけではないんですね!盲点でした!!

    とても為になりました😊

    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • なつ

    なつ

    良かったです!
    週数が近いですね。出産がんばりましょうね🙆

    • 7月22日