※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

幼稚園のおたんじょうび会って親も観に行けるんですか?うちの園は案内と…

幼稚園のおたんじょうび会って

親も観に行けるんですか??
うちの園は案内とか何もなくて当たり前のように観になんて行きませんでしたけど、
母親が自分は観に行ったって言ってて、
観に行ったんでしょ?と言われました。

そんなん案内来てないし来ていいなんて一言も言われていません。

教えてください!おたんじょうび会には親も参加出来るんですか?

コメント

deleted user

幼稚園はわかりませんが、保育園では来てくださいって、月のお便りでありましたよ✨
仕事で行けませんでしたが😭

  • ソラン

    ソラン

    お便りにすら何も書いてないってことは行っていいってわけじゃないんですよね?何も案内は来てないし何も一言も来てくださいなんて言われてません。

    • 7月21日
ひー

保育士してました(^^)

誕生日会の時間帯だけ来てるママさんいましたよ!

でもこない月がほとんどで、
来るママさんはまれでしたが、
園での様子も見れて良いと
そのママさんはおっしゃってました😁

  • ソラン

    ソラン

    そう言う場合って保護者さんには案内出してるんですか??

    • 7月21日
  • ソラン

    ソラン

    うちの園はまったく案内とかなくて、でもそういう案内なくても勝手に行ってもいいものなんですか?

    • 7月21日
  • ひー

    ひー

    出してないですよ!
    でも、園だよりを毎月配布していて
    その月の行事を載せているので
    いつ誕生日会や行事があるのかは
    分かるようになってます😊

    担任に誕生日会見たいと言えば
    受け入れてくれると思います😁

    • 7月21日
  • ソラン

    ソラン

    あ〜そうなんですね。それは知らなかったです💦

    • 7月21日
  • ひー

    ひー


    うちの園かもしれませんが、
    保育参観はもちろん
    その行事予定見て、
    来たい行事があれば
    事前に連絡を受け
    はじで見ているお母さん
    いました(^^)

    担任に聞いてみるのが
    1番良いかもしれないですね😊!

    • 7月21日
  • ソラン

    ソラン

    そうなんですね。それがもうおたんじょうび会は終わってしまいまして。
    残念です💦

    • 7月21日
  • ひー

    ひー


    終わってしまったんですね😳😳
    来年聞くか、懇談会などで
    行事の参加を聞いてみるのも
    良いと思います😊!

    • 7月21日
8(人•ᴗ•♡)6・1

幼稚園によると思いますよ(*´∀`*)

娘の通ってる幼稚園は、子どもの誕生会の前の月に招待状のご案内をもらって見に行けます。

娘が8月生まれなので、先日招待状を持って帰ってきました!

案内がないということは親の参加はない幼稚園なのではないでしょうか^ ^

  • ソラン

    ソラン

    そうですよね〜!
    そんな案内聞いたこともないし見に行くっていう考えがまったくありませんでした💦招待状すらもらってないですし💦ありがとうございます。きっと参加なしの幼稚園なんですね。そう思うことにします。

    • 7月21日
猫太

古い話であれですが、私の通っていた幼稚園のお誕生日会は、保護者ナシでしたよ。家に帰って『園長先生から絵本もらったー』と事後報告してました(o^^o)

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですね。うちの園もきっとそうなのかな、案内がないってことは。
    もう終わってしまったので、どうしようもないんですけどね。

    • 7月21日
やち

幼稚園で働いていたものです。
私の幼稚園では園児のみで
お誕生日会を行っていました。
保護者は一切見に来れません。

体育館で行っていたのですが
全園児で300人くらいいる
大きな幼稚園だったため
保護者が見に来るスペースがないのと
1人に来ていいといってしまうと
みんな見にきたくなってしまうので
お断りすることになっていました。
なので保護者の方にはご案内はとくに出さず月の予定表にお誕生日会と記載するだけでした。
園にもよると思うので問い合せてみるのが早いですよ( ¨̮ )

  • ソラン

    ソラン

    もう我が子の誕生日会は今月で終わってしまいまして、自分の母親に話したらおたんじょうび会は普通は見に行けるんだよ〜って。
    そんな案内全然なかったし行けるなんて知らなかったですけど。案内ないってことは基本親の参加はなしってことなんですよね、たぶん。

    • 7月21日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

行ってもいいなら案内が来ると思います。
私は来てないし言われてもないので行かなかったですよ。
そしてママ友の中でも見に行った話なんて聞いたことないです。

  • ソラン

    ソラン

    ですよね〜!行ってもいいなら案内が来てるはずですね!

    • 7月21日
しょこら

保育士してました( ¨̮ )
私の働いていた保育園では保育参観期間が1週間あり、その期間は何回見に来てもいいというスタイルでした!
保育参観の時に誕生日会があれば見にこられていましたが、保育参観以外の誕生日会に保護者の方が見にこられたことはありません!
見に来ていいならお知らせがあるかと思いますっ(o^^o)
気になるならば直接幼稚園に問い合せた方が確実かと思います🌟

  • ソラン

    ソラン

    そうですね!ありがとうございます😊
    参観週間というのは秋にあるみたいです!そういう時に被れば行けるんですね〜!

    • 7月21日