※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
妊娠・出産

糸数病院での出産について質問です。入院時の準備について、寝巻きやパジャマは用意が必要でしょうか?産褥ショーツや授乳ブラも必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

沖縄県の那覇市にある糸数病院で出産された方にお聞きしたいのですが、
入院承諾書の用紙の下に入院時に準備するものが書いてあって、その中に「寝巻き」って書いてあるんですけど、病衣みたいなのは準備されてないんですか⁉︎自分でパジャマを用意しないといけないんでしょうか⁉︎
あと、産褥ショーツと授乳ブラも準備してくださいって書いてあるんですけど、必要でしたか⁉︎
特に産褥ショーツの必要性が感じられません💦

最近糸数病院で出産されたママさん、アドバイス宜しくお願い致します(^^)

コメント

きんちゃん

確か有料で病衣があったと思います。でもだいぶ前なので病院で確認するといいですよ^ ^

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

お返事ありがとうございます‼︎
    病衣は有料なんですね…😅
    ありがとうございます‼︎
    沖縄ってパジャマあまり着ない方が多いと思うんですけど、普通の部屋着とかで大丈夫そうですか⁉︎

• 7月21日
さく

1月に糸数病院で出産しました!
破水して病院に着いた後、病衣に着替えて出産しました。
その後の入院期間は病衣の貸し出しはなく、持参するパジャマです(*´ `*)
授乳口ついたパジャマがいいです♡︎退院後も1ヶ月はおっぱい出してばかりなので、ずっとそればかり着てました笑
授乳ブラもあったほうがいいですよ!
産褥ショーツは、正直要らなかったかなぁと思ってます!
私は自然分娩だったんですが、病室での診察はありませんでした。
診察室に移動して、下着は脱いでねって言われました( ˊᵕˋ )
ただ、産後は出血や悪露があるので、普通の下着だと産褥パットが付けにくいかも知れません。
産褥パットはセットでもらえるので用意しなくて大丈夫です♡︎

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

やっぱり出産の時だけ病衣なんですね…笑
    パジャマかぁ…笑
    パジャマ何着か買うより授乳ケープとかでも代用出来そうですか⁉︎
    授乳は一応準備しようと思ってます♡
    アマゾンで良さそうなの見つけたので♡
    糸数も診察室に移動してなんですね‼︎
    そしたら産褥ショーツはいらなさそうですね👍

• 7月21日
  • さく

さく

すぐに乳を出せる格好であれば大丈夫だと思いますよー♡︎
    授乳し始めは、赤ちゃんが乳首を深くくわえられているか目視で確認しながら授乳するため、授乳ケープしてるとやりづらいかもしれません!
    パジャマじゃなければ、Tシャツに授乳ブラですかね(*´ `*)
    ただ、私の場合ですが、めくり上げたTシャツがずり落ちてきて赤ちゃんの顔に掛かって授乳しづらくてイライラしました笑
    授乳ケープより、Tシャツを固定するストラップがあった方が便利かもです。
    1000円以下でネットで買えます〜

• 7月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

今はTシャツを固定するストラップとかもあるんですね‼︎
    しかも千円以下♡
    さっそくネットで調べてみます‼︎
    いろいろなアドバイスありがとうございます♡

• 7月21日
🖤3🖤mama

ごめんなさい、全然沖縄じゃないんですけど
陣痛が始まって病院に入院してから
お産するまでは病衣を着ますが、お産が終わって退院するまでは自分で用意したパジャマを来てすごします‼2、3枚は必要になるかと思いますよ‼
あと産褥ショーツは必ず必要です!
入院中は回診があり、オマタの回復具合いなどを病室のベットの上などで診察します‼
産褥ショーツはオマタのところにマジックテープなどがついており、普通のマタニティーパンツとは違います‼
産後は出血などもありナプキン等あてますが
汚れますので、それなりの枚数があると
安心です‼
授乳ブラも必要です‼入院中または退院したあともですが、授乳はひっきりなしです!
授乳ブラのほうが授乳はしやすいので
あった方が良いです‼こちらも母乳の出具合いにもよりますが、汚れます、数枚あると
安心ですよ‼
入院準備に書いてあるのもは使うもの
必要なものになりますので、きちんと持って行った方が良いですよ⭐

ちなみにお産後に着るパジャマは
ワンピースタイプが良いです‼
お産後すぐにズボンは履けないので‼

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます‼︎
    産婦人科で働いてるのでだいたいの流れはわかるんですが、私の働いてる産婦人科は病衣があって、産後の診察も外来でやってるので産褥ショーツを必ずしも準備しなくて良い‼︎ってなってるんです‼︎
    つけてる人もいますがめんどくさそうだなぁと思ってたので自分は必要ないかなーって思ったりして…😅
    授乳ブラは一応準備はしようと思ってますが、なんせおっぱいが小さいものでサイズが合うか心配です…😅笑

いろいろアドバイスありがとうございます❣️

• 7月21日
こころmama♡

私は他の病院で出産したのですが、
大学病院では入院着が準備されていて
個人病院では自分で準備しなければなりませんでした!
産褥ショーツはあったほうがいいですよ!
ないといちいち脱がないと行けないので^^;

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私が働いてる産婦人科も病衣は準備されてるので、糸数は自分で準備か~って思ってて…
    しかも自分で準備する場合、どんな寝巻きがいいか分からず、普段パジャマとか着ないし、Tシャツに半パンとかなので…笑
    悩みます💦

産褥ショーツほんとに嫌な派なんです‼︎
    マタニティショーツとかも下腹部全体を覆うような下着がもともと嫌いで、マタニティ用のズボンも嫌すぎて着てないぐらいです…笑
    ましてや産褥ショーツってマジックだしめんどくさそうだなぁって思って…笑
    実際使ってみたら案外楽チンですか⁉︎
    退院してからも使ってましたか⁉︎

• 7月21日
  • こころmama♡

こころmama♡

私も普段はパジャマ着てませんでした^^;
    マタニティ用のパジャマがいいですよ!
    前開きので授乳口があると便利です♪

産褥ショーツは私も初めは抵抗ありました…
    けど便利ですよ!!
    履いてたのは入院中だけです!
    産後すぐは何回も悪露の状態とか見たりするので、普通のパンツだと不便です(∵`)

• 7月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

マタニティ用のパジャマですか‼︎
    退院してから家でも使いますか⁉︎
    と言うか、家授乳するときって、皆さんどのような洋服着てますか⁉︎笑
    パジャマ着るのが入院中だけなら買うのもったいないなぁ…😅笑
    産褥ショーツは皆さんのアドバイスをちゃんと聞いて準備しようと思います👍

• 7月21日
  • こころmama♡

こころmama♡

私は退院してからも使ってました!
    今は授乳口の付いたTシャツに変えましたが^^;
    昼間も授乳口のついた服を着て
    授乳してます(*´╰╯`๓)♬
    入院中だけ着るのなら
    出来るだけ安いのを買ったほうがいいと思います!
    やっぱり西松屋がやすいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

授乳口のついたTシャツ‼︎
    西松屋に行って探してみます‼︎
    いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 7月21日
ぴょん

確かに義姉の出産祝いに行った時、持参した授乳パジャマ着てました(>_<)
糸数は相部屋もあるので、普通のパジャマではなく、見えないようになっている授乳パジャマがいいかもしれないですよ(泣)
部屋も狭かったので、隣に人が来たらやりづらいかなと思います。基本的に母子同室ですし。

病院別ですが、産褥ショーツは入院中必須でした!!こっちが必要なくても、看護婦さんたちはそれが扱いやすいようで持っていかなければ迷惑かけちゃうなと思いました😱💦
授乳ブラは西松屋の二枚組1000円くらいの用意してましたが、足りなさすぎて買い足したほどです。母乳の量によるかと思うので、とりあえず二枚は必要かなと思います☺

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

やっぱり授乳パジャマが良いんですね…
    パジャマ着る習慣がないので買うのがもったいなさすぎて…😅笑
    私自身産婦人科で働いてますが産褥ショーツ履いてて欲しいなとか思ったことなくて、自分の時もいらないなーって思っていたので…笑
    でも皆さんあった方が良いと言う方が多いので少しは準備しときます笑
    いろいろなアドバイスありがとうございました😊‼︎

• 7月21日
aaaぴんく

つい最近糸数病院で出産しました。
パジャマと書いてありますが、Tシャツに半パンなどで大丈夫でしたよ!
私は何枚か前あきのものと、授乳用のマキシワンピースを持っていきました!
出産初日は病院から貸し出しがあります。ショーツも普通の生理用ので大丈夫みたいです。必要な人は持ってきて下さいでした。
ブラも私はキャミタイプのパットが入っているものを使ってました!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

Tシャツに半パンでも大丈夫なんですね♡
    下着も普通ので大丈夫だったら購入するのやめようかな…😅
    ベビちゃん以外のものにあまりお金かけたくないので今あるもので済ませようと思ってましたがそれで大丈夫そうですね😊

• 7月21日
milino

県内の別病院で出産しました!
産褥ショーツは2枚用意してましたが、1枚で良かったかなーって感じです!
出産した日だけ、産褥でその後は生理用ショーツの多い日用みたいなやつ着けてました!
パジャマも2着持って行きましたが、仰る通り着てる人おらず、、、恥ずかしくなって、急遽持ってきてもらいました😅
皆さん、トップスはTシャツ+パーカー、ボトムはスウェットや弛めのパンツが多かったです🙌

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

なんか産褥ショーツの意見は半々くらいですね…笑
    私は買うのやめようかなぁ…😅
    多い日用みたいなやつで間に合えば十分ですよね😊‼︎

パジャマもあったら便利かと思いますが自分だけ着てたら恥ずかしいですね…😅笑
    10月末の出産予定なのでTシャツ半パンとスウェットとかで大丈夫そうですね♡

• 7月21日
🌸ももママ🌸

糸数前にガンジタでお世話になったことあります(笑)
出産の病院は全然違うところですが、パジャマは自分で用意しました!陣痛から出産の時は専用の着ますがそれ以降は自分の持ってきたパジャマでした!
産褥ショーツは1セット3枚組とかのやつで十分ですよー
産後内診のときに履いたまま出来るので楽です!
それプラス生理用のサニタリーショーツがあればバッチリです👍
授乳ブラは私はあったら楽でしたよ!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

産褥ショーツの意見が半々で悩んでます💦
    生理用のサニタリーショーツも持ってないのでやっぱり買ってた方が良いですかね…⁉︎
    授乳ブラはアマゾンで良さそうなの見つけたので準備しようと思います‼︎

• 7月21日
🌸ももママ🌸

サニタリーショーツは無印でもあるのでパレット久茂地や新都心にある無印で見てみてはどうでしょうか?😌
産褥ショーツはんー、、結局のところ自己判断でいいと思いますよ!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

無印にもサニタリーショーツあるんですね‼︎
    さっそく明日見に行ってみます👍
    サニタリーショーツで間に合えば産褥ショーツは今の所買わないでおきます‼︎
    いろいろアドバイスありがとうございました😊♡

• 7月21日
tantan

Tシャツに半ズボンでしたよー!めくって授乳してました!
私は出産翌日くらいからは生理ショーツを履いてました、同じく股上が深いパンツが苦手で((-ω-。)産褥ナプキンがMで大丈夫なくらいの出血量になれば普通のパンツでいけます!

授乳はスポブラみたいなやつが楽チンです(^^)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

Tシャツ半パンで大丈夫そうですね♡
    産褥ショーツが必要なのって出産当日くらいですか⁉︎
    生理用のショーツだと私でも大丈夫です♡
    サニタリーショーツでボクサータイプでも大丈夫そうですか⁉︎
    学生の時スポブラばっか着てたのでその方が私にも良さそう♡
    返事遅くなりましたがアドバイスありがとうございます♡

• 7月23日
Jun

産褥ショーツですが、1人目の時にあまり必要性を感じなかったので迷いましたが、今回はフル活用でした!笑
破水した時と、悪露の量が多く産褥ナプキンLサイズでも頻繁に変えないといけなかったので普通のショーツだと無理だったかなーと思います。
パジャマですが、私はTシャツ、パンツでしたが、マタニティパジャマの方、家着のようなワンピースの方もいました。
授乳室で他の方と一緒になることも多いので、めくることに抵抗なければTシャツでもいいのかな。
授乳ブラですが、ユニクロのブラトップいいですよー。
入院中、あと家で授乳している時に使いやすくて活用してます!
あと、食事をラウンジで食べるのでパジャマは私は抵抗がありました…

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

産褥ショーツ、出血量にもよりそうですね…。
    とりあえず1枚ぐらい準備してても良さそうですね‼︎
    退院後に家でも授乳する事考えたらブラトップって使い勝手良さそうですね👍
    検討してみます‼︎
    いろいろなアドバイスありがとうございました‼︎

• 7月23日
Jun

ちなみに、産褥ショーツですが院内の自販機に売ってましたよ!
1枚400円〜500円くらいだったと思うんですが…
事前に買った方が安いとは思いますが、購入しなくて急遽必要であれば院内で買うのも手かなぁーと思います。
2階の新生児室近くにあるので見てみて下さい!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

院内の自販機に売ってるんですね…笑
    今度の金曜日検診があるのでさっそくチェックしてみます‼︎

• 7月23日
aaaki28

パジャマ持参の病院もあるんですね!
びっくりしました💦
入院中は病衣がありましたが、
退院すると家ではTシャツで捲り上げて母乳あげてたので、パジャマ買うのもためらいますね💦
産褥ショーツは準備しましたが、正直何枚もいらないかなと。1枚あれば充分でした(^^;)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私もパジャマ持参の病院があるとは…笑
    入院中のためだけにパジャマ買うのはちょっと…😅
    ためらってしまいます!
    産褥ショーツ、1枚あれば十分そうですね‼︎
    Tシャツにでの授乳に慣れればそれで大丈夫そうかな😊‼︎

• 7月23日
Yui☽°.*mam

5月に糸数病院で出産しました!
パジャマはTシャツとズボンで大丈夫と思いますが、前開きの授乳用のパジャマ便利でしたよー!☺

産褥ショーツはわたしの場合
出血が多かったのですが
出産後に助産師さんが悪露用のナプキンを
分娩台の上でショーツに入れてくれたので
その時普通のショーツだったら脱がして
ナプキンつけて、また履いて、、って感じになるので傷が痛かったわたしにとっては
産褥ショーツ準備しててよかったーって
思いました!
しかも出血が多い時の悪露用のナプキン大きいので
普通のショーツだとかなりはみ出るかもしれないです😅
何日か経てば普通のショーツでも大丈夫かと思いますが、、

授乳用のブラかなり必要だと思います!
出産後に胸がありえないくらい張るので
ワイヤーがある普通のブラだと
当たって痛いと思います、、😭😭

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

皆さんのアドバイスを聞いてるとTシャツ半パンで良さそうですね♡
    産褥ショーツも1枚あれば十分そうなのでそうしたいと思います‼︎
    授乳ブラだけはちゃんと買おうかなぁと思います♡
    ありがとうございました‼︎

• 7月23日
らら

わたし糸数でしたー!みんなTシャツに半パンのひといましたよー!
わたしもデカティーにタイツでした!
マタニティパジャマも買ってたので、授乳指導の時にはマタニティパジャマきてやってました★

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ラフな格好でも良さそうですね♡
    パジャマは皆さん意見が分かれるのでもう少し悩んでみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 7月23日
なな

糸数で出産しました!
陣痛中〜出産までは病衣だったんですが、その後は自分で持ってきた洋服着てくださいとのことでしたよ!
産褥ショーツは、私は緊急帝王切開だったので、あってとても助かりました!
麻酔で下半身が動かなかったので、助産師さんにナプキンの取り替えや、傷口の消毒等してもらってましたが、パンツが降ろせないので、マジックテープの産褥ショーツは重要と感じました!
もし普通分娩予定なら、念の為1枚準備しててもよいのでは?と思います(^^)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

今切迫で糸数入院してます…😅笑
    意外と前明きじゃないママさん達多いですね❗️
    少し安心しました‼︎
    産褥ショーツはとりあえず準備しとこうと思います‼︎
    ありがとうございました😊‼︎

• 9月14日
  • なな

なな

私も、パジャマは普通にジャージでした(笑)
    前開きは個人的に授乳にチョット不便で(;´∀`)
    普通に洋服たくし上げて授乳してましたよ(笑)
    洋服とかは、適当で大丈夫だと思います♫w
    私は5月に出産しましたが、糸数の出産、とても安心しておまかせできました♫
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね♡

• 9月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

普通の洋服でたくしあげる形でも大丈夫そうですね❗️
    授乳用の服買い足さなくて良いかな😅‼︎

こちらのスタッフさん達みんな優しくて声もかけやすいです♡
    正期産まであと4wですがベビちゃん会えるのが待ち遠しいです💕

ななさんもカイザーお疲れ様でした🙂‼︎
    5月のopeでまだ身体も完全復活してないと思うので休み休みで育児楽しんで下さい😚💕

• 9月14日