※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

旦那との仲直りの仕方を提案していただけないでしょうか。長文です。旦…

旦那との仲直りの仕方を提案していただけないでしょうか。
長文です。

旦那と冷戦中です。今日で5日になります。
結婚2年半、1歳4カ月の娘とお腹に4カ月の子がいます。
もともと喧嘩は多いのですが3日以上口をきかないでいるのは初めてです。

原因は先日の日曜、娘の保育園が休みなのでプールに連れて行こうとなりました。
その際、一緒に行く約束のママ友が旦那は嫌いらしく、
(前にそのママ友が私の旦那を悪く言っていたのを
私がポロっと冗談ぽくですが言ってしまったことがありそれ以来嫌いなようです)
「一緒に行こうよ」と言っても「考えとく」と、、(家を出る1時間前です。。)
ずっとパソコンを見ながらイヤホンしてお笑いを見ていて私もイラッとして
パソコンをバンと閉じて「話聞いてんの!?」と言ったら
「あぁ!?行きてえなら勝手に行って来いよ!俺に押し付けようとしやがって!行くなら俺と娘だけで行くわ!」
「たまにはちゃんと遊んであげてほしいのに押し付けるって何!?ママ友ちゃんが嫌なだけでしょ!」
「うるっせええな!そうだよ!ふざけんな!」
と言って服を壁に投げつけ、娘を抱っこしていた私に殴りかかろうとして威嚇?してきました。
それがすごく怖くて泣いてしまって、娘も状況を察したのか泣き始めて、それでも
「あああああああ!イライラするなぁ!!!」といって思いっきりドアを閉めて家を出ていきました。
旦那は力仕事をしており、力を見せて脅して来たり、殴りかかろうとしてきたりしたのは初めてで
服を投げるのもものすごい勢いでとても怖かったです。
何より娘を抱いていて、しかも妊婦に。。自分の子なのに。
それ以来なんだか怖くて存在を無視し続けています。
もともとはすごく子煩悩で「むすめちゃ~ん、ごはんだよぉ~」とデレデレするくらいだったので
ギャップが恐ろしくて。。

基本子育ては私がほとんどしています。
私の仕事はパートを週4日数時間、娘を連れて行っていい職場なので旦那とは全く接触せずに生活できています。
喧嘩した初日に「むすめちゃ~ん」と言って旦那が連れて行こうとしたタイミングがありましたが
私が無言で連れ戻しました。それを見て察したのかそこから二日ほど職場に泊まって帰ってきませんでした。
3日目から家に帰ってきて寝ていますが、私たちが寝た後、朝は早く出て接触はありません。

私も落ち度がないわけではないので何度か謝ろうと思ったのですが
やはり子供を抱いた妊婦に暴力的な気持ちになったというのがどうしても許せなくて
話しかけられずにいます。
旦那も娘とは接したいみたいで、夜帰ってきて娘にキスしたり手を握ったり
私がまだ寝ていると思って朝お風呂に入れたりしています。
娘も話し始めたくらいで「パパ、、パパ、、」と言うので私もつらいです。
元の仲のいい家族に戻りたいけど、どうしても暴力的なのは嫌で謝ってほしいし二度としないと約束してほしいです。
でもこれを言ったら「俺ばっかり悪いみたいなことにして!ふざけんな」となる可能性も無くはないので
どうしたらいいのかわからない状態です。

皆さんならどうしますか?

*かなり滅入っているので誹謗中傷はご遠慮ください。。

コメント

あずき@輝希マム

素直に謝ったらいいとおもいます。
暴力的は、ダメですが…
その前に自分の旦那を悪く言ってるママ友と遊ぶ感覚が私にはわからないです。
逆で考えると嫌だとおもいますが…
それから旦那から威嚇されたことを謝ってもらいます。

でんきゅう。

まずは、大丈夫ですか?怖かったですよね…。妊婦さん、いつも以上に敏感ですものね。今も怖かった気持ちを引きずるお気持ち…お察しします。

でも、娘さんにもお腹のお子さんにも、もちろん、妊婦のなんさんにも、今の状況は良くないですよね…。早目に脱するタメに少し大人になって、冷静に対応した方が良いかもです。

まずは、なんさんの気持ちを素直に伝えてはいかがでしょう?

謝ってもらいたいのですか?
こんな喧嘩はヤメたいと、もうしたくないのではないのではないですか?
同じようで相手に伝わり方が違いますよね。

どうして旦那さんを怒らせてしまったのかなぁと反省するところがあれば、それを謝り、怖かったこと、何日も関われなかった理由と仲直りしたい事を伝えたら、良いと思います。

きっとなんさんが心を開いて話せば、旦那さんも心を開いてくれますよ。
多分、旦那さんも反省してるけど、言い出せずにいるんじゃないでしょうか?男性にはありがち。きっかけを作ってあげれば、きっと大丈夫な気がします。

勇気がいりますが、頑張ってください😊

しょぼーん

すみませんが、普段暴力的ではなく温厚な方がそんな風になってしまったのはなんさんが悪いなーって思いました。怖くてって、そうさせたのはご自身ですよ。
無理に来なくていいよ?って旦那さんに言うべきだったと思います。
それかママ友とのプールは断って家族で過ごしてもよかったのでは?

旦那さんが悪いみたいに実際なってますよね?素直にそこまで怒るて思ってなかった。ごめんなさいって謝るべきだと思いますが

2*girl__mama.

そのママ友の事が嫌という事を知ってるのに
旦那さんを連れて行くというのがちょっとなーと思いました。
分かっているのなら、旦那さんの気持ちを察して、お子さんと2人で行くか
ママ友を断るかしたら良かったと思います。

確かに、暴力的な感じは私もかなり嫌です。元旦那がそうだったので余計に。
でも、いつも優しくてこれが初めてなら
よっぽど嫌だったのかもしれないですね。

冷静に、まずは自分から謝って
でもこういうのが嫌だった怖かった
などと伝えると素直に旦那さんも謝ってくれると思いますよ。

あずきちゃん

大丈夫ですか?辛い状況ですね…
暴力的な面を見てしまうとショックですよね💦

自分が悪かったところを素直に謝る、しかない気がします…
詳しい状況はわかりませんが、ママ友さんとのプールには旦那さんは参加しづらいのではないでしょうか?ましてや、苦手な人であればなおさら、、

お互い謝りあって、そのあとで、殴りかかるマネをされたことがすごく恐ろしかったことなど、落ち着いて話して伝えて見たらいかがでしょうか。

隠

先に自分から謝って、次に旦那さんにも謝ってもらったらいいんじゃないてすかね…
確かに暴力はいけないですけど、旦那さんも自分のことを悪くいうママ友とは遊びたくないのは当たり前だと思います

ひなくんママ

うーん。たしかに妊婦に暴力的なことしたのは悪いことです
旦那さんは謝るべきですよね。
ですがそうさせたのはなんさんじゃないかな……って思います
そこまで温厚な旦那さんがそれだけ怒っているっていうことは
旦那さんの中ではかなり嫌なことだったんではないでしょうか
なぜそこまで怒ったかは旦那さんにしかわからないので
私なら無神経でごめんなさい
なぜそこまで怒らせてしまったか
考えたけどわからなくてもう2度と嫌な気持ちに
したくないので教えてください。とお願いします
きちんと話し合えたあと
暴力的なことが怖かったと
もう2度としないでほしいと伝えます。

mamam

中傷ではありませんし、嫌がる事を書く気もありませんのが、正直に思ったことですので読んで頂けたら幸いです。

自分の悪口言ってた人と遊びに行くなんて私でも無理です。
旦那様の嫌だった気持ちお察しします。
旦那様とママ友とどちらと先に行く約束してたかにもよりますが、旦那様が行きたくない気持ちも察してあげた方がよかったですね。
その気持ちが理解できていれば、パソコンをバンって閉じるような乱暴な行為はしないかと思います。
旦那様が威圧的だとおっしゃっていますが、私はパソコンをバンとするのも威圧行為だと感じます。

なので、先に仕掛けたのはあなたになるので、あなたが謝るのが先だと思います。
妊婦とか子持ちとか関係なく、あなたが旦那様を威圧したことに変わりはないです。

旦那様は今までそういった事を出来るのに、してこなかったということは、ちゃんと我慢していたということ。
悪いことだとは理解しているはずです。
なので、あなたが本当に怖かったということ、きちんと話せば誤ってくれると思いますよ。

それには、あなたが先に謝るのが大事です。
仲の良いご家庭に戻られること、応援しております。

キラ

旦那さんはプールに行くのは友達と一緒ということを元から知ってたんですか😣?
私としては友達がどんなかんじで旦那さんを悪く言ったのかにもよりますが、旦那さんが行きたくない気持ちも分かります…娘さんとはプール行きたかったみいですしよほどそのお友達とは行きたくなかったんでしょうね😣

旦那さんだけが悪い訳ではないと思うので、どちらが先に謝るかの問題だと思います😢先にプールの日はごめんね。と素直に謝ってから、でも暴力は嫌だったなぁ…お腹に子供もいるし…と呟いてみれば謝ってはくれなさそうですか😢?

仲良しが一番ですよね😣

なななʕ•ᴥ•ʔ

旦那さん、恐怖を与えたことは悪いと思いますが、ちゃんと理性で留まってくれたんだと思いますよ。

自分が嫌っているママ友との遊びには行きたくないし、誘わないでほしいというのが旦那さんの気持ちじゃないでしょうか?
そこに関してまずは謝ってみてはどうでしょう?
旦那さんからの謝罪を促したり約束を取り付けたりするのは、一度仲が回復してからがいいような気がします。

xoxo1209

旦那さん余程そのママ友さんが嫌だったんですね。。

それにむすめちゃーんって構いに行ったところをなんさんに黙って連れて行かれたら誰でも嫌な気持ちになると思います(ㆀ˘・з・˘)

なんさんも逆の立場で、旦那さんの友達でなんさんの事を悪く言ってる方と家族で気持ち良く遊びに行けますか??
私なら無理です。

なので旦那さんの嫌いな人と一緒に遊ぶ時に来てもらおうとは思わないかなー。

その点を謝ればいいんぢゃないんですかね??

ごめんね。ママ友の事を嫌だったのに押し付けて。
今度は3人でいこ??

って素直に(๑>◡<๑)
ファイトです!!

TN

私なら私の悪口を言ってる人とは行きたくないので、行こうと言われても行かないです…
子供との関わりはその友達がいなくてももてると思いますよ。
暴力的になったのは旦那様が悪いですけど、実際に振るわれたわけではないですよね?
だったら子供を抱っこしてるし、妊娠してるって事もあって、ましてや奥さんなので思い止まったのではないですか?
怖い思いをしたのは本当に辛いことだとは思いますけど、ここはひとつ、謝ってみてはどうでしょう?
仲直りしてやんわりと『でも、あれは恐かったなぁ~』って感じで話してみても良いと思います。
優しく声かけて謝っても旦那様の機嫌が戻らない時は、ご両親や旦那さまのご両親に相談されてはどうですか?
一日でも早く仲直りできるといいですね!

∈m✼̥ s&a

自分を悪く行ってた人と一緒に遊びに行きたいと思う人の方が少ないのでは?
しかも旦那さんはその人と友だちではないですよね?
少なからず気を遣わないといけないし余計に行きたくないと思うので、無理矢理誘ってしまったことをまずきちんと謝罪しましょう。
「すごく嫌な思いしたよね、そんなこと気にかけずに無理強いしてごめんなさい。あなたが怒ったのも理解できます。」とか旦那さんに寄り添うような言葉を選んで謝れば旦那さんも怖い思いをさせたことを謝ってくれると思います。
仲直りした後に暴力を振るう真似でもすごく怖いからやめて欲しいことを伝えましょう。
お互い落ち着いて話し合いが出来るといいですね。

娘さんは悪くないですしお父さんといっぱいお話や遊びたいと思っていると思います。
娘さんの前でだけでも仲良し夫婦は演じれませんか?

るる

自分から謝ります。
なんさん、旦那さんの気持ちもう少し考えてあげたほうがいいです。
逆ならどうですか?自分の事を悪く言ってるような人と関わりたいですか?貴重な休みに会いたいですか?
私なら、旦那を悪く言うような人とは縁切ります。

なん

皆さん素早い反応ありがとうございます。
ちょっと伝え方が間違えていたようでした💦

普段旦那とママ友は仲が良いです。プールの約束は前からしていました。旦那はノリノリでした。
別のママ友が旦那に向かって「またあんたの悪口言ってたよ〜」と言っても「あいつだってああなのになー」と笑って流して、そのママ友の子供も可愛がっています。
私が悪く言っていたことを伝えたのがますがったのですかね。
多分仕事で色々と陰口を言われた時期と重なって爆発したのかもしれないですが、私も妊娠中でホルモンバランスがおかしかったのかもしれません。

みなさんの意見を参考に話しかけてみようと思います。

ありがとうございました!

Halu

よっぽどそのママ友のことが嫌だったんですね。それなのに無理に誘ってしまったことをまずはきちんと謝りましょう。それから怖かったことを伝えた方が良いと思います。
旦那さんがそれほど怒るような、それだけのことをしたんだと思います。

♡さあちん♡

例えばなんですけど
相手の旦那様と自分の旦那が気が合うとか、家族ぐるみで仲良が良いとかなら別ですが、本来ママ友の中に入って一緒になって遊ぶ旦那は居ないと思いますよ。

他の方も言っていますが
確かに暴力的な態度を見せた旦那様はいけないと思います。
どんなに華奢な男性でも
いざとなれば女性は勝てませんから。
力仕事をしているとの事なので
体つきもガッチリしてるでしょうし
我が子を抱いて、お腹にも我が子がいる状態でさぞ怖かったと思います(>_<)
普段は優しく、良きパパなだけに尚更。

ただ逆の立場だったらと考えたらどう思いますか?
旦那の同僚が妻である自分の悪口を言ってて、旦那が例え冗談っぽくでもバカ正直に、○○がさ〜お前の事○○だって言ってたよ〜なんて言われて。
付き合いを辞めてとは言えなくても、仲良いの良い気はしないし、何で自分の家族悪口言われて平気なんだろう?と、思いませんか?
そして、その人と飲んでるから来いよ!と言われて笑顔で行けますか?
そもそも男同士の飲みの席に行きたいと思いますか?

旦那様がママ友の事をどう思っていようが、家族ぐるみで相当仲が良いとかじゃない限りは、ママ友と遊ぶ中に旦那様を入れるべきではないです。

ちゃんと遊んで欲しいなら
家族だけの時間の方が良いじゃないですか(*≧∀≦*)

ママ友がいるから嫌だったのか
休みの日位休ませてくれよと思ったのか
せっかく休みなのになぜママ友を優先するんだよ、と家族で過ごしたかったのか。

理由なんて聞いてみなきゃ分かりませんよ!

元々が温厚な旦那様なので
どちらが悪いとかではなく
お互い様だと思います(>_<)
日にちが経つにつれお互い意地の張り合いになっちゃうと思うので

苦手って言ってるのに無理強いしてゴメン。
これからは気をつけるし
せっかくの休みはまずは家族の時間を優先するから。
でも、私も子供抱っこしてお腹にも赤ちゃんいるのに…
あぁ言う姿初めて見たからビックリしたよ?
それくらい嫌だったって事なのかもしれないけど、凄く怖かった。
お互いにゴメンなさいしない?

と、言いますね。
男性はプライドが高いので
まずは自分が謝って
でも、相手にも謝ってもらう。
そうすれば自分だけが折れてあげた!とモヤモヤは残りません(≧∇≦)

余計なお世話かもしれませんが
元々喧嘩は多いみたいですが
喧嘩した後何事もなく会話出来る関係じゃないなら、謝るきっかけも作っておかないと、お互い引っ込みつかなくなっちゃいますよ(>_<)

ちび

いろいろな意見が出ていますので。

ママ友さんがご主人の悪口を言っていたのを冗談ぽく伝えてしまわれたのですね。

その時に、私の大好きな夫の悪口いうなんて、友達でも気分が悪い、怒っちゃった、などとご主人様側に立った言い方をされていたらまた違っていたかと思います。冗談ぽく言われて、悪口に同意したとまでいかなくても、ご主人様はとても悲しく辛い気持ちになられたのでしょうね。悪口を否定したんだよ、なんて言っていたら、ご主人様の対応はだいぶ違っていたのでは?

ママ友ちゃんが嫌なだけでしょうって、その通り、悪口言われた相手と遊びに行くのって嫌でしょうね。暴力威嚇はいけませんが、今回は行きたくなくて当然だと思う、申し訳ないけれど自分と子供だけでいってくるから、今度は家族ででかけて一緒にいっぱい遊んであげて、とでも伝えられたら、子煩悩なご主人様ですから、遊んでくださるのでは?

ご主人様をそこまで怒らせててしまったこと、今回の友人の悪口に関しては自分も気分を害したけれど、冗談ぽく口にしてしまい悪かった。(悪口、その通りだなんて思いましたか?思わなかったんですよね?)どう伝えたらいいかわかりませんが、1度ご主人様の気持ちに寄り添ってお話しされてみてはいかがでしょうか。

ろーず♡

暴力は確かにダメですが、旦那の気持ちも理解してママ友を断るなど方法はあったと思います。こちらが下手に出て素直に丁寧に謝りましょう。旦那が落ち着いて話ができるようになったときに、襲いかかってきたのが怖くて…とちゃんと話をしましょう。
とにかく、こちらが先に謝ることです。勇気だして頑張ってください!!