※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

双子妊娠中、16週5日でお腹がパンパンになり、痛みや気持ち悪さを感じることがあります。昨日の健診で相談したところ、「張ってるんだと思うから横になってください。痛みがひどい場合は再度来院してください」と言われました。同じ症状の方、病院に電話するタイミングなどのアドバイスを求めています。

お腹の張りについて質問です!
双子妊娠中、初マタ、双子妊娠16w5dです😆
これが「お腹の張り」という自信はありません…💦
ただ、毎日夕方以降、お腹がパンパンになってなんだか重く感じます💧時々ぎゅーっとしたり、痛くなったりするのでそれは張りなのかな?とは思っていたのですが…。そんなお腹パンパンのときには寝転んで寝返りを打っても気持ち悪かったり痛かったりします。
これまでは朝起きるとすっきりしていて寝返りも簡単に打てるようになっていたのですが、今日は様子が違います😭昨日の夜ほどひどくはないですが、お腹パンパンのままですし、少し動くとぎゅーっと痛みがあります…。
昨日は3回めの健診で頑張りすぎたかな?と思うのですが、そのせいでしょうか??昨日、先生にお腹パンパンになることを相談したら「たぶん張ってるんだと思うからお腹がパンパンになったら横になってください。それでも治らなければまた来てね。あと、ぎゅーっていうのが1時間に4回以上になっても来てくださいね。」と言われましたが…さすがに昨日の今日ですし…。でも、危ない症状だったら嫌だな…と。

ちなみに便秘ではありません💦

同じような症状の方、どれくらいで病院に電話してみるかなど、コメントいただけましたら幸いです☺️どうぞよろしくお願いします✨

コメント

ともも

張ったら張りっぱなしですか??
私の場合は30秒位で治りますが、張りっぱなしなら一度病院に電話してみた方がいいと思います!
双子の様ですし、1人の妊娠とは違うので念のため電話した方がいいと思いますよ!

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます♡このパンパンなのが「張っている」ということなのかどうなのか判断つかなくて…。さらにぎゅーっとすることもあるのでそれは張っているのかなと思うのですが😭ぎゅーはそれほどないですし、横になると落ち着きます!パンパンは…昨日の夜からずっと?ですね…ようやく少し楽になってきました💦
    こんな感じの説明しかできないのですが、一度病院に電話してみようと思います!

    • 7月21日
  • ともも

    ともも

    お腹触ってみてカチカチになってませんか?
    ぎゅーってなった後にカチカチになってたら張ってますよ!

    • 7月21日
  • とも

    とも

    ぎゅーって時は固いです!パンパンのときもいつもよりは固いのですが、カチコチまでは行ってない??くらいです😅寝返りの打ちやすさとかが違うので明らかに何かが変化はしているのですが…💦

    • 7月21日
ぷにぷにぷにお

双子ちゃんではないですが、、私も頻繁に張ります💦
夜中に張りが強くて痛みで起きた事があって次の日に電話して診察してもらいました😭
前日に出掛けていたのでその疲れかな?と赤ちゃんには全く問題なかったのですが看護師さんにいつもと違ったら夜中でもすぐ電話して!!!と怒られちゃいました😅笑
なのでともさんがおかしいな?と感じたら健診の日でも次の日でもとりあえず電話した方がいいと思います💦💦何かあったら嫌だし何もなければ安心できるので👫💕

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨前日に疲れるとやっぱりお腹にひびくのでしょうか…💦怒られちゃうんですね😭電話しても電話しなくても申し訳ない気持ちになるならとりあえず電話してみようと思います!

    • 7月21日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    前日に歩き過ぎたとか肉体的な疲労だけでなく精神的な疲労でも張ることがあるからね!とその時先生に言われました😭😭💦
    うちは前日主人の方の法事があったので気疲れだったみたいです😅
    いつも優しいし看護師さんに強めに言われたので主人とびっくりしました🤣笑
    とにかく掛けてみて病院側に判断してもらったほうが安心ですよ!双子ちゃんなら尚更!!

    • 7月21日
  • とも

    とも

    今日一日中寝ていたらいつもと全く違い、夜になってもお腹がパンパンになりませんでした…やっぱり疲れから張っているみたいです💧精神的な疲労でも張るんですね💦気をつけます😭

    • 7月21日
ともとも

同じく双子妊娠中、初マタ、22w1dです。私も同じ事が仕事終わりの夜に起きやすいです。
おそらくお腹の張りなので出来るだけ横になって動かないようにしていると30分ぐらいで治まります。その後は胎動もあります。
1時間以上続いたりする時は連絡しようと思いますが横になって30分程で治まる時は連絡してません💦
でも気になる時は出来るだけ自分で判断せずに病院に電話してみてください。医師が問題ないと判断してくれれば安心出来ますしね!
お互い元気な赤ちゃんズを産めるように頑張りましょう(^^)

  • とも

    とも

    1時間以上が目安なんですね💦お腹がパンパンになるのは毎晩でなかなか治らないので心配ですが、ぎゅーっとなるのは横になるとすぐに治ります😭張っているということで心配ではあるものの、今のところ、切迫の兆候はないそうです✨
    はい♡お互い、元気な双子に会えますよーに♪

    • 7月21日