※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
お出かけ

電車で娘がギャン泣き‥‥嗚咽が出るほど。いつもは泣いたら、ミルク飲ん…

電車で娘がギャン泣き‥‥嗚咽が出るほど。
いつもは泣いたら、ミルク飲んで寝るパターンなのに今日はミルクもダメ!お茶もダメ!、揺らしもダメ!‥‥もう何をやってもダメでママはお手上げ✋😖✋

快速急行だから、なかなか電車停まれないし、ずっと電車内で娘の鳴き声が鳴り響く。

隣のおばさんが迷惑そうな顔で見てくる。
確かに鳴き声を聞かされている方はいい気はしないのは分かる。

だけど、仕方ないよ。
赤ちゃん連れていたら、こういう事は自然に起こりうるし、眠るまでに泣きたい時だってある。
迷惑そうに見ている人だって、母親だったら、経験はあるだろうし、皆、最初は赤ちゃん。
泣いて泣いて大きくなってきたはず。

だけど、泣き声聞き続けるのは嫌なもんなんだろな。
母親、何とかしろよ。って思うんだろな。

視線が痛くて、他の車両に移る前におばさんと目が合い、『泣いてすみません!』と言ったら、『席座りますか?』って‥‥。
そんな気ないくせに‥‥『大丈夫です!』と他の車両へ。

予定外の次の駅でおり、少しホームを降りたら、バタっと爆睡。
今もスヤスヤ眠っている。

ごめんね。眠かったんだね‥‥。
母親としては泣く前に気持ちよく寝れる努力をしなきゃなぁ。

次に電車に乗った時に混んでいて立っていたら、大学生っぽいお兄さんが『すみません💦座ってください』と席を譲ってくれた。
なんて優しい。

私も子供ができたから、解るようになったことや気づいたことも多い。
日々学びだな‥‥

コメント

ぴひょろ

分かります…
昔こども大っ嫌いだったので
そのおばちゃんの反応だったと思います(*_*)

でも今はいつまでも泣いてる子には近づいて
変な顔したりします(*゚▽゚)ノ
人見知りだったら逆効果ですが…
今は一応百パーセント真顔になるか
笑ってくれるかです(・∀・)

助け合っていきたいですね(*´▽`*)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます😊
    ほんと、母親になっての気持ちの変化ってありますよね🍀

    すごいですね😋ぴひょろさんみたいな方がいると、赤ちゃんもママも助かりますね🍀
    ほんと助け合い大事ですね✨

    • 7月21日
  • ぴひょろ

    ぴひょろ


    ですね(・∀・)
    で、気づいたんですよ
    嫌いなのはうるさい子どもを
    放置してる親の方だと(`・ω・´)キリッ
    子どもが泣くのは、さわぐのは
    当たり前ですもんね(( ˘ω ˘ *))
    そこをどう周りに迷惑かけないように
    親が回り込めるか、ってとこですね!
    あやしもしない人もいるし…(*_*)

    いやぁ(・∀・)
    よく考えたら完全に変な奴ですw
    でも何も罪がない親子が
    嫌な顔されるより
    私が笑われる方がいいと思うので
    そうしてます(*´▽`*)
    ちなみにあやさない親の子には

    あらーママが見てくれないから
    泣いてるのー?

    ってママに釘刺してますけどww←嫌な奴

    • 7月21日
  • *月子*

    *月子*

    確かに‼
    大切なのは親の行動ですね🍀
    ぴひょろさん
    度胸ある✨最高ですね☺
    でもほんと、放置の親にはその言葉で気づいてほしいですね😔

    • 7月21日
てんし

わかります。

私も子供嫌いだったので
うるさいな、母親なんとかしろよ
って思う派だったと思います…

あとは母親の態度次第でもありますよね…
一生懸命あやそうとする母親と
無視してスマホをいじる母親
周りの態度もかわりますよねー


なので私は娘が電車で泣いたら
あやすのは無駄な泣きだと分かっていても
一生懸命あやしてる演技はするようにしてます(笑)

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます😊
    確かに母親の態度でも周りの反応って違いますよね🍀
    母親が一生懸命あやしていると大丈夫かな?大変だねって共感してもらえそうですね😊
    贅沢をいうなら、電車もママ車両がほしいです😅

    • 7月21日
せい

私は、自分が出産する前から、赤ちゃんは絶対泣くものだって思ってたので、バスの中とかで赤ちゃんが泣いてたら(お母さん、大変だな、頑張って~💦)って思ってました!

でも、社交的じゃないし、赤ちゃんと接したこともなくてどうすれば良いかわからなかったので、心の中で応援しつつ見てました💦
そしたら、その当時の彼氏から(ずごいにらむね~^^;)って言われてショックでした;

赤ちゃんのあやしかたや、接し方がわからなくて、心の中で応援してたのに、にらみをきかせてると思われてました(泣)

なので、もしかしたからそのおばさんも心の中では、(大変ね~)って思って、席を譲ってくれようとしたのかもですよ!
最近スーパーなどで、おばちゃん達が赤ちゃん連れだと優しくしてくれるので、ありがたく思ってます⭐

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!
    実際、迷惑そうな顔をしてるように見えただけでその人の心の中は分からないから、決めつけちゃダメですね😅
    反省します😢

    • 7月22日