※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝なくなり、泣き続けている。おっぱいだけで泣き止むが、疲れとイライラで涙が止まらない。体調は良さそうだが、この時期の経験や乗り越え方を知りたい。

いつもお世話になっています😭

生後1ヶ月半の娘なんですが、最近全然寝なくなってしまいました。
起きてる間はずーっと泣きっぱなしです。
抱っこしても泣き止まず、オムツ変えたりバウンサーなどであやしても全然ダメです。
唯一おっぱい飲んでる時だけ泣き止みます。

やっと寝たと思っても、ものの数分でおきてしまい、また泣く…
なるべくイライラしないように、大らかな気持ちでいようと努力してるんですが、1日中泣きっぱなしなので、もう疲れ果ててイライラを通り越して涙が出ます😭

体調が悪いのかとも考えたんですが、おっぱいは飲むし、うんちもするし…
怒っちゃって熱もうまく測れないんですが、たぶん熱もないとは思います。

このくらいの時期って、皆さんどんな感じでしたか?
また、どうやって乗り越えたらいいんでしょうか。
気が滅入りそうです(;_;)

コメント

𓇼ゆっちょんこ𓇼

うちの娘も産まれた時はそんな感じでした(T_T)
イライラもしました!!
泣きもしました!!(笑)
泣きながら仕事中の旦那にも電話しましたwwww
母に電話して家に来てもらったり。(今は私が県外に引っ越したので出来ないですが)
頼れるところは頼りまくりましたd('∀'*)笑
部屋が暑いとかそういうのではないですか??

• めぐくまくま

めぐくまくま

やっぱり誰もが通る道なんですね😭
    私は今幸い里帰りしてて、母も子供を見てくれるんですが、手のつけようがないって感じです。。
    エアコン付けて涼しくしてるつもりですが、暑いんですかね?💦

• 7月21日
  • 𓇼ゆっちょんこ𓇼

𓇼ゆっちょんこ𓇼

もう手のつけようがないならばうちは少しの間放っておきます(笑)
    泣き疲れて寝てくれるのを待ちました(*^ω^*)
    うちの娘は2ヶ月半くらいで夜から朝までぐっすり寝てくれるようになったので頑張って下さい☆!

• 7月21日
saakii

同じような状況です。
丁度1ヶ月たった男の子を育てていますが、最近は全然寝てくれません。
抱っこしてもグズグズ、ミルクあげても寝ない、寝たと思って置いたらすぐに起きて泣く。
私もイライラを通り越して涙が出ます。
おっぱいあげながら寝たなーと思ってはずすとすぐにグズグズするし、何なの??って感じになります。
本当に訳がわからなくてつらいですよね。
アドバイスじゃなくてすいません。
お互い今の赤ちゃんと過ごせるのは今しかないと思って頑張りましょう!

• めぐくまくま

めぐくまくま

同じですね😫
    ホント辛いですよね。
    この状態がいつまで続くのか、本当にこの先ラクになる時が来るのか、なんか途方に暮れちゃいます…
    ても赤ちゃんの時期は今しかないですもんね!

• 7月21日
ちゃん

それは、滅入りますよね。私も、夫に理解が少ないので、泣きっぱなしで何もできないと、イライラ⚡⚡することありました。めぐくまくまさんは、ちゃんと食べられてますか?良い油とかビタミン、ミネラルが多いものを意識して摂り糖分を避けると良いよ🎵と教えてもらったことがあって、実行したら以前より眠るようになったことがあります。

• めぐくまくま

めぐくまくま

食事はしっかり食べてるつもりですが、あんまり内容までは気にしてなかったですね💦
    お菓子大好きなので糖分はかなりとっちゃってるかもしれません。
    気をつけてみます!

• 7月21日
金ちゃん。

うちの子もそんな感じでした💦
抱っこ抱っこでしんどいですよね😅

寝たとしても置いたら起きちゃうのは背中スイッチが敏感になってきたんでしょうね😢
それぐらいの時は置くことを諦めて、お昼寝したらあぐらかいて座って抱っこして寝かすか、ラッコ抱きで自分も一緒に寝たりしてました😴

イライラするのは仕方がないことですよ😄
ずーっと抱っこしてなきゃいけないわけではないので、安全なとこに置いてお菓子食べたりちょっと休憩するのもアリですよ😉

• めぐくまくま

めぐくまくま

背中スイッチ、かなり敏感かもしれません😱
    ラッコ抱きで一緒に寝るのはいい考えかもしれません!
    そうですよね、ちょっとくらい泣かせておいてもいいですよね💦
    泣いてるのをずーっと付きっ切りで見てるとホントにおかしくなりそうです(;_;)

• 7月21日
はな

すごく分かります!
うちも同じでした。
いつも泣いてるか寝てるかで、
「機嫌のいい時無いな」という
実父の言葉に傷ついたりしました。

他のママさんのように
写真を撮る余裕もなかったし。

主人の
「生まれたばっかりやねんから
仕方ないやろ」という言葉に、
妙に納得しました笑

いまは不安だし寝不足だし
辛いとは思いますが、
あと2ヶ月もすれば(だいぶ先に感じちゃいますよね)
なんとなーく生活リズム出来てくると思うし、
楽しくなると思いますよ。

赤ちゃんは目が見えてないから
ママの声だけが頼りです。
優しく喋りかけてあげてくださいね!

一緒に頑張りましょう!!

• めぐくまくま

めぐくまくま

うちのお父さんもそう言います!
    そして旦那も…💦
    私だってわかってるし、ご機嫌よくしてあげたいけど、だったら代わってよって思っちゃいます。
    なるべく優しい気持ちで喋りかけてあげられるようにします😫

• 7月21日
Mmm☆

魔の1ヶ月…と私は思ってました!
夜も永遠に起き続け、ずーっと立ちっぱなし、昼間もなかなか寝てくれず心が折れまくりでげんなり、グッタリでした。。
この魔の1ヶ月をもう一度経験したくないので3人目はないな‼️と考えてますwwそれ程辛かったです‼︎
乗り切る方法‼️それは、時間だけです‼︎💦2ヶ月目に入るとそのいきなり一気に眠ってくれるよぅになります!まぁ、個人差はありますが…あれ?朝まで寝てる❤️❤️という日が増えて感動もんです‼️😭
とっても辛いと思いますが今は踏ん張り時です‼️それを乗り越えた後には楽しかないです❤️❤️ウチの子の目標は次はオモチャで遊んでくれる日を待ってます‼︎なのでめぐくまくまさんの目標を決めてその日までとことん付き合ってあげるっ‼️‼️気持ちで…♡

• めぐくまくま

めぐくまくま

魔の1ヶ月…まさにそんな感じですね😭
    また兄弟がいるとさらに大変ですよねぇ💦
    確かに時間しか解決してくれませんよね!
    とりあえずあと半月で2ヶ月目に突入するから、まずはあと半月耐えることを目標にしてみます(>_<)

• 7月21日
はるなつ

うちの子も1ヶ月半ですが、寝ぐずりがひどくて寝るまでずっと抱っこしてます(;´・ω・`;)私も時々イライラしちゃいますよ〜💦なのでミルクはしっかりお腹を空かせてから、しっかり量を飲ませて寝かせるようにしています。抱っこが好きなので私は腕がパンパンですヽ(;▽;)ノ笑
今は里帰り中で、じぃばぁが交代で抱っこしてくれて助かってますが、そろそろ戻るので近いうちに抱っこ紐を買いますよ(´・ω・`)

• めぐくまくま

めぐくまくま

しっかりお腹を空かせてからか!
    私はもう泣き止まずに根負けしちゃっておっぱいあげちゃってます💦
    それが逆に良くないのかも…
    抱っこしてご機嫌になってくれるならいいですね😊
    じぃばぁの力も存分に借りちゃっていいですよね!
    うちの子は抱っこしてもギャン泣きなので、困ってます💦

• 7月21日
まえはる

抱っこしたら泣き止んでた我が子も、里帰り先から自宅で生活を始めた途端に何をしても泣き止まなくなりました💦
色々試した結果、おしゃぶりにたどり着きました!
おしゃぶりは出っ歯になると思ってたので使うまいとしてたのですが、今は出っ歯になりにくいおしゃぶりがあるので使ってみたら、もう手放せなくなるほど大人しくしてくれましたよ!
まだ試して無かったら、やってみてはいかがですか??

• めぐくまくま

めぐくまくま

おしゃぶりも賛否両論ありますけど、それで大人しくなるなら1つのやり方ですよね!
    まだ試してませんけど、検討してみます(>_<)

• 7月21日
ユリ♥

私は今日で生後57日目の赤ちゃんがいます。めぐくまくまさんの赤ちゃんは生後何日ですか?

私も同じでした。
やっと寝たと置くと泣くし、数分大丈夫だからさあご飯でも少し食べようかと思えば米をよそった瞬間に泣かれ、泣き声の苦情を気にしすぎて泣かさないように泣かさないように、気が滅入り泣きました。トイレにも落ち着いて行けずうんちもなかなか出来ず便秘気味にもなってしまいました。
夜がくるのが怖かったです、夜の20時くらいからずっと抱っこで翌朝5時を迎えた時は泣きました、発狂しそうでした。赤ちゃんの布団で一人でねんね出来るようになってほしい、その思いが強すぎました。今もちゃんと自分の布団でねんねしてという思い、強く焦ることイライラする事、ついあります。泣かれ続け眠れず夫婦のベッドに乗せ間に挟んで旦那と抱き締めながら寝たりもしました。

おっぱいくわえてる時だけが泣いてないようなものでした。
質問を見る限り、完母なのでしょうか?
私は混合でミルクに抵抗はないけど出来れば母乳と思ってました、今はミルク寄の混合です。ミルクを足してみてはいかがですか?母乳が足りてないのかもしれません。搾乳はした事ありますか?私は、搾乳してみると自分が想像してたより全くおっぱい出てませんでした。お腹を空かしていたのでしょう、お腹いっぱいにならないと赤ちゃんは眠れないみたいです。
それと、ゲップは出せてますか?ゲップが溜まっていると泣く原因になると聞きました、何としてもゲップを粘ってみて下さい。

今は19時台~1時台くらいの間決まって泣いたり10分15分しか寝ずグズる魔の時間があるのですがそれ以外の時間は落ち着きつつあり、抱っこで朝を迎えるという事もなくなりました。

ウチの子は、授乳量とゲップで少しずつ改善した様に思います。

• めぐくまくま

めぐくまくま

うちは生後46日目です。
    同じような状況で、わかってくれて嬉しいです!
    私は完母なんですが、昨日はあまりにも寝なかったから、久しぶりにミルクを足しました。
    体重は増えてるから完母で問題ないと言われてはいるんですが…
    ゲップは確かに毎回しっかり出てるわけじゃないので、もうちょっと根気よくやってみます!
    色々試してみるしかないですよね💦

• 7月21日
ママリ

今まさに同じ状況です😂
生後一ヶ月半の娘ですが、明け方グズグズでした笑

色々試した結果、腕枕と添い寝で抱き締める、ドライブ、涼しい時間帯おくるみしてお散歩なら寝付くようになりました。外に出るので近隣への迷惑も気にならず、自分のリフレッシュにもなります☺️

ほんと辛いですよね。お互い乗り越えましょう😢

• めぐくまくま

めぐくまくま

同じ状況の方がいるだけでも救われます😭
    うちの子も車に乗せれば必ずと言っていいほど寝ますが、クセになりそうなのでやめてるんですが、もうどうしようもない時は仕方ないですよね💦
    早く子育てを楽しめるくらい余裕を持ちたいですね(;_;)

• 7月21日
づぅー

わかります!うちも生後1ヶ月半の息子がいますが、まったく同じです😭
毎日イライラしかしてないです 笑
起きてる間は何をしてもずーっと泣いています。。。家の事や自分の事、なにもできないですよね💦
ホントおっぱい咥えてる時だけ泣き止んでます。でもそんなずーっとおっぱいあげてるワケにもいかないですもんね💦
寝たと思って布団へ寝かせてもすぐにギャン泣き😭もぉ、こっちが泣きたいよって感じですよね〜。。。
寝不足だし、今はまだ気持ちが不安定だし、体力が戻っていないから疲れやすいしで大変ですよね(;o;)
アドバイスでなく申し訳ないですが
お互いこのツラい時期頑張りすぎず、ここママリでいろんな方に共感してもらいながら乗り越えましょっᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• めぐくまくま

めぐくまくま

ホントそうですよね(>_<)
    イライラしちゃいますよね…
    気持ちも不安定だから涙も出てきちゃうし、耳塞ぎたくなります。
    づぅーさんも同じ状況ということだけでも救われます😭
    ママリにはめっちゃお世話になってて、捌け口になって助かってます✨

• 7月21日
ママリ

生後1ヶ月、生後44日の女の子の新米ママです(*^o^*)
私も同じことで今悩んでますー( ; ; )日中ほとんどぐずぐず、抱っこですʔ•̫͡•ʕ今だけだ、こんなに抱っこできるのも今のうちと思って穏やかな気持ちで過ごそうと思うのですが、なかなか寝てくれない、寝かしつけに失敗を繰り返すうちに途方に暮れてきますσ(^_^;)手が痛くなったり、眠くなったりでイライラします( ; ; )里帰りしているのですが、来週からアパートにもどることにしていて家事ができるのか日中1人で耐えられるかものすごい不安です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
答えにならずすみません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞私もどうしたら乗り越えられるのか知りたいです(>_<)

• めぐくまくま

めぐくまくま

私も生後47日目なので、ほぼ同じ時期ですね!嬉しいです😭
    アパートに戻るの不安ですよね(;_;)
    私も今は里帰り中で、申し訳ないけど母が家事全般やってくれてるんですけど、これが育児+家事になったらどうすればいいのか…
    家事するとなると絶対泣かせっぱなしみたいになりますよね😫
    今だけだと思って耐えて、時間が解決するのを待つしかないですかね💦
    後で笑い話になる日が来ますよね‼︎

• 7月22日