※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

予防注射の際、子供に知らせるのが難しい。泣くのは避けられないが、どう対応すればいいか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

予防注射の時って本人に知らせますか??4才になった子供の日本脳炎の追加があります。当日は弟の定期接種もあります。「○○(弟)だけ?」っていつも聞かれます( ;∀;)言ってしまうと、今までは即泣き出して病院でも大変。直前で言うと病院で凄く大変です。どっちにしても泣くのですが、皆さんはどうしてますか?
なんて、言い聞かせたり、ほめたりしてますか?(^^)

コメント

✾ひまわり✾

はじめまして!
夜分遅くに申し訳ありません。

まさに昨日、娘の初めて(初回)日本脳炎の予防接種をしてきました!
娘はビビりで今まで予防接種以外でも病院大の苦手で大変で本当に悩んでいました。
過去に他の質問サイトで質問したくらい…笑
泣かれると周りの目もありますし連れていくのも億劫ですよね😫
今まではお医者ごっこもしてもダメでしたが、ここ最近は理解力?もついて来たのか病院にかかる前にはしつこいぐらいお医者ごっこをして怖くない所、病気を治すところなどかなり言い聞かせて楽しく病院ごっこしているうちに病院を怖がらなくなりました!
むしろ好きになった!?と思えてきました。
昨日の予防接種のときもそうですが1週間前あたりから楽しく注射ごっこをし、日本脳炎の注射をすると頭の病気にならないよ!とか注射を頑張ったらご褒美に一緒にアイス買いに行って食べようとかなり毎日毎日言い聞かせてきました!
そしたら本人はご褒美が楽しみで、注射がんばる! アイス嬉しい! など言い昨日に至ります。
と言いつつ予防接種当日やはり泣くだろうなぁて思っていましたが、病院に着くなり笑顔で打つときも泣きませんでした!打った直後、ちょっと痛かったけど強いから大丈夫って言い、これには私自信も驚きました…
そのあと思いっきり誉めてあげてちゃんとご褒美と、また3週間後に行こうね!と正直に伝えたところ 注射怖くないから行く と言ってくれました!
うちの場合ですが、正直に伝えることと、しつこいくらいに病院行くは毎日ごっこ遊びをしたら効果ありました☆

長々と失礼しました。