※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

左胸の授乳時に溜まってる感覚が取れず、乳腺が開通していない可能性があると助産師に言われました。赤ちゃんに吸わせることで開通するもので、乳腺炎のストレスがあります。

左胸だけ授乳しても張り?というか
溜まってる感覚が取れません。
左多めで右少なめの時間にしても
右のほうがスッキリしてます💧💧

一昨日助産師さんに左側だけ見てもらったら
太い乳腺と細い乳腺が真ん中に集中していて
まだまだ開通してないのがあると言われました。

開通って赤ちゃんに
吸ってもらってるうちになるものですか?
母乳の分泌は多めで完母で
生後19日目で600gほど増えてました😭✨
ですが毎日乳腺炎への恐怖でストレスです。

フットボール抱き、横抱きを混ぜながらあげてますが
変わらずです😣😣

コメント

みー

ちなみに左側は授乳前に50mlほど搾乳してます💧💧

かぴ

すごい沢山出るんですね!

私も左右差あって、左の方が良く出ますが、最初1ヶ月は左がズキズキしたり、張りが取れなかったり、違和感ありました。
3分間隔で左右交互に、授乳向きも横→フットボールと替えたり、溜まってる所吸ってもらうようにしてたら、違和感無くなりました。

色んな方向で吸って貰うと開通するみたいです。
あと、入院中にはカチカチになって痛くて飲ませられなかったので、助産師さんにおっぱいマッサージして貰ったら、ふわふわおっぱいで開通し易くなりました。

一度、助産師さんに見てもらうと良いと思います😊

• みー

みー

私も同じ感じです💧💧
    違和感というか残乳感が取れませんし
    ズキズキします(*_*)
    右は差し乳ぽくなってきてはいるものの左が溜り乳😭😭
    どの状態になったらマッサージ行っていいのか分からなくて悩んでます😣
    ふわふわおっぱいになりたいです🙏🏻🙏🏻

• 7月21日
  • かぴ

かぴ

私は、上の子の時に左がよく溜まりカチカチなって、乳輪が硬く赤ちゃん飲みづらい状態で飲ませて、乳頭に負担かかり、何度も乳口炎なりました。
    その時にケアの仕方とか、助産師さんに色々教えて貰ったので、今回は今の所何とかやってます。

1ヶ月健診はもうすぐですか?健診まで頑張れるなら、健診で見てもらってもいいと思います。
    でも、授乳時に痛いとか違和感あるなら、電話で相談してみて、乳腺炎とか、炎症起きる前にケアして貰った方がいいです。
    毎回の授乳が苦痛になるの辛くなっちゃいますよ😵

• 7月21日
バリィ

私は母乳外来など行ったことがないので開通うんぬんは分からないのですが、50mlも搾乳してからの授乳は搾乳しすぎな気がします💦しかも片方だけですよね?
ピューと出て赤ちゃんが飲みにくそうにしているから搾乳している場合は、軽く搾るだけにした方がいいと思います💡おっぱいは出る分だけ作られているから、もしかしたら赤ちゃんがいっぱい飲んでいると勘違いして悪循環になっているのではないかなぁと思います💧最初は張ってきて辛いかもしれませんが、左右のバランスみてあげていったら自然と差し乳に変わってくると思います。

• みー

みー

いつもは30mlほどで止めているんですが、今回張りがすごくて搾乳し過ぎてしまいました(*_*)
    30mlでもやり過ぎかもしれませんね😣
    ちなみに右はほんのちょっとほぐす程度で5mlも出してないと思います。
    左は毎回搾乳してます(;_;)
    これが原因っぽいですね。今考えると💦💦

それプラス赤ちゃんが飲むので余計に沢山作られちゃいますよね😭😭

左はうつ乳気味と言われました(;_;)微熱気味で今は治りましたが、1時間もすると左だけ溜まり始めます。

• 7月21日