※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
子育て・グッズ

離乳食用の道具について悩んでいます。シリコンスチーマーが便利かどうか、キッチンバサミも欲しいと考えています。ブレンダーで離乳食を作る際の量や保存方法も不安です。情報が不足していて戸惑っています。

離乳食で使う
小鍋?よりシリコンスチーマー?
の方が便利なんですか?(´・_・`)

8月の頭で6ヶ月になるので
離乳食の為に色々買い揃えては
いるもののうちには小鍋が1つありますが
(ティファールセットの一番小さいの)
そのシリコンスチーマー買うか悩んでます💦

それとキッチンバサミも検討中です!
まな板と包丁は生魚や生肉、大人の食べる食材
を使うので毎回洗ってはいるものの
なんか気になる…(^^;)←気にしすぎですか?

ブレンダーも買ったものの使いこなせるのか私😩
最初の10倍粥ってすごく少量じゃないですか?
それをブレンダーでブィーンとするのって
無理ありません?(笑)
多めに作ってフリージングですかね?

もう離乳食のことわからなさすぎて
パンクしそうです(;ω;)

コメント

メープル

鍋よりもスチーマーばっかり使ってます。
野菜もお魚もこれでいけるので。
お鍋使うのはシラス茹でるときと、豆腐を煮るときくらい…。

ブレンダーは結構役に立ちますが、少量だと全然回りません💦
最初の3週間ほどはお粥以外で使えませんでした(笑)
冷凍する為に量が多めなら、使いやすいと思います。

6ヶ月の子供に私が今使ってるのは、蒸し器、ブレンダー、濾し器だけです。

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    もうスチーマー即決です👍(笑)
    ほうれん草などチンする場合は
    クタクタになるまで何回か
    チンするって感じですか?
    シラスって茹でるんですね?!
    塩抜きですか?💦

    お粥は1週間分ごとくらいに
    作りたいんですが
    1週間分くらいの量だとブレンダー
    厳しそうですか?😓

    質問ばかりすみませんm(__)m

    • 7月21日
キティーー

おかゆはレンジ、野菜は大人の味噌汁などを作る前にそのまま茹でるか、ダシを入れてから茹でるかレンジというようにしてます!
おかゆは大人の炊いたご飯にお水かお湯を入れて2分ぐらいチンしてすり鉢で潰してました!
潰れにくかったら、一度冷凍すると繊維が壊れるので冷凍したものを水かお湯を入れて1分半したら潰しやすくなりますよ!
野菜は茹でてすり鉢で潰したり、人参はレンジの方が甘くなるのでレンチンしてます。
親と年上の友達ママに言われたのは、頑張るのもいいけど衛生面では買った方が断然安全やで!と言われました💦笑

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    お野菜レンジでもいけるんですね♪

    お粥はすり鉢で潰して
    裏ごしなどはしなくて
    いいのでしょうか?(;ω;)
    最初は量が少ないので
    ブレンダーじゃなくすり鉢
    使おうか迷ってます😵

    確かに!(笑)
    間違いなく安全ですね!!
    買った物とはBFのことですよね?😅

    • 7月21日
  • キティーー

    キティーー

    野菜はものによってですが、アクが出るものは茹でる方がいいとは思います!

    意外とすり鉢で潰れますよ!
    米粒がきになるようでしたら、チンする時間を長くして調整していけばいいと思います!
    私はチンするのに水が少なくてすり潰すのに時間がかかって餅みたいになったことがありました!笑
    ズボラなので水を計らずにするからなんですけど。

    そぅです!
    キューピーとかPigeonや和光堂とかのです!
    買って味付けとか、野菜の組み合わせの勉強にもなるし、息抜きで使ったりしてます✨
    和光堂のフリーズドライのものは初めのひと匙とかの少量の時は使いやすいです✨

    • 7月21日
☆A☆mama

ほうれん草は茹でることにします!(笑)

炊いたご飯からではなく
お米から粥作りたいなーと思ってて💦
大人のご飯炊くのと一緒に
少量お粥炊く予定なんですが
それでもすり鉢だけで裏ごしなしで
大丈夫ですかね(;ω;)

私もズボラ過ぎて楽な方楽な方
考えてます…(笑)

BF良さそうですよね✨
レバーとかお家では作れなさそうな
物も売ってますし
私もフリーズドライから
買ってみようかな😌

楽して子供とたくさん遊んでる方が
子供にとっても良さそうですよね♪
↑いいように言ってるだけですが😅

キティーー

素敵なママですね✨
お米から炊いたおかゆの美味しさはひとしお!とある冊子では書いてありましたよ✨
私の習ったのではすり鉢ですり潰すと書いてあったので裏ごしはいらないみたいですよ!

そうなんですよね!
夏場は特に魚とかも食あたりしたら怖いから使った方がいいと親にかなり勧められました!笑

いいようにやってきましょー(^^)
無理せずしたほうが子供のため、家族が仲良く平和にできると思います😂