※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べない悩み。20gしか食べない時もあるが、20分で終わらせると食べないかも。ストレスが溜まり、少量作るか悩んでいる。食べない子供を育てた経験を教えて欲しい。

10ヶ月になったばかりの男の子です。

離乳食を本当にかなり食べません!!!

大体100gくらい用意しても、1時間かけて半分くらい完食するかどうかの時もあるくらいです。基本1時間以上はかかかります。

数口ですぐに嫌になって泣いたり、怒ったりするので、歌ったり話しかけたりしてなんとか20gくらい食べて、その後ローチェアや床に移動してまた少し食べ、好きなYouTubeをつけて、みながらまた少し食べ、を繰り返してなんとか全部食べたり残したり………。途中で母乳を欲しがられてしまうので気を紛らわせてみるものの、根負けして母乳をあげてしまうこともあって

調べると20分程度では終わらせるようにと書いてありますが、そのくらいで切り上げるとおそらく20gくらいしか食べてない事になると思います…。

もう結構ストレスで🥲

母乳はかなり飲んでるので、体重増加は問題ないのですが、作っても食べてもらえずイライラするし、無理に食べさせられるし多分お互いしんどくなってきてます

20g程度しか食べなくても、そのくらいで切り上げたほうが良いのでしょうか…?作った物を残されるのがかなりしんどいので、それならいっそ作るのも少量にしようかと思って

食べないお子さんを育てられていた皆さん、どうされていたか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

「母乳はかなり飲んでる」せいかもしれないですね。断乳なり卒業なり、そこまででなくても減らしたら食べるかもですね🙂

はじめてのママリ🔰

私は嫌がったらおしまいにしてました🥲2.3口でも食べてくれたらラッキーくらいに考えるようにし残されても気にしないようにしてました🙆🏻
手作りしてたので多少もったいないなぁ…とは思っちゃいますが😂
あとは母乳をかなり飲んであるとのことなので、回数を減らしたり、思い切って日中は断乳をするのも手かもしれませんね🤔
楽しく食事をできるようにと食事中は笑顔を心がけることと一緒に食事すると、好き嫌いはあるものの食べはよくなりました🥄

ままり🐈‍⬛

私も母乳をかなり飲んでいるからかなと思いました。
頻度が書いてないので分からないですが、数時間あけるなど空腹時間をきちんと持ってますか?
もちろん食べること自体が嫌いな子もいるので一概には言えませんが、食事で足りない分を母乳で補う感じでも、食べる量は増えないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が離乳食も授乳も拒否で10ヶ月の時に1ヶ月間入院になりました。体重が増えていないのもありましたが、その時は1日15回ほど授乳かスポイトでミルクをあげてなんとか600飲むか…みたいな感じで💦

授乳は1日何回していますか?
うちは入院中授乳回数を4回程に強制的に減らされました。
結局その後1週間少しで
どろどろのお粥だけなら食べるようになり、今もペーストしか食べませんが、1歳4ヶ月で授乳1回に減らすことができています。

一方上の子も離乳食は拒否で食べないものの、ママリさんと同じで母乳はかなり飲んでいました。その時は立ったままや動画をみせながら、あとは確実に食べるヨーグルトやバナナ、とうもろこしペーストだけをあげてなんとかやり過ごしてました💦私もだんだん作ることにも食べさせることにも疲れてきて、BFだけ、食べられる量だけ用意する、そうやってストレスを回避してきた感じです💦

私も現在進行形で飲食に難ありの子を育てているのでママリさんの気持ちは本当によくわかります。そしてうちみたいに病的に食べない子って実際いるので、なにをやってもだめなのであれば母乳で育ててもいいと思いますよ🥲
ただ今後亜鉛や鉄分不足になる可能性はあるので、ミルクやサプリメントで補うなどした方がいいかもしれないですが💦