※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
妊娠・出産

2人目の出産について、計画的に考える人もいれば自然にまかせる人もいます。2人目が欲しいけど出産が怖いと感じることもあり、喜びと恐怖が入り混じる複雑な気持ちです。同じように感じる方もいるでしょうか。

質問です★2人目の出産はみなさん、ある程度何個差がいいなーと思って計画したりしてますか?それとも自然にまかせるままって感じですか?2人目はほしいですが、つわりと2度目の出産がこわすぎて、、、、出来たらもちろんすごく嬉しい!ですが、その気持ちだけじゃなくてまた出産するのがこわすぎて喜びと恐怖も襲ってくるだろうなと複雑です、、、幸せなことなのに半分は恐怖が気持ちをしめそうで、、、、。みなさんそういうものでしょうか(T_T)

コメント

ウサギ

もとさんと全く同じ気持ちです…!
出産する前は、『子供は3人欲しいな、年の差は2歳くらいがいいかな』とか考えてましたが…
いざ1人出産してみると、次妊娠することが怖いと感じるようになりました。。。
子供欲しいけど…けど…というような( ;∀;)

• もと

もと

やっぱりそうですよね(T_T)出産ってこんなにつらいんだと知ってから子供たくさんいるママが神に見えます。こわいこわい(T_T)ほしいけど、こわい。同じ気持ちの人もいるんだなって知れたら勇気になります。ありがとうございます。

• 7月21日
たゆと

私は自分の仕事の復帰の時期を考えて計画してます。でもそううまくいくものでもないので、難しいですねぇ。出産への恐怖はあります!もう促進剤さけたいです。。。でもどうしても、兄弟は欲しいです。

• もと

もと

促進剤だったんですね(T_T)したことないので分からないですが、私も出産つらすぎて恐怖すぎて、、、、でもどうしても私も欲しいです、、、、計画通りいくものでもないですよね。心の準備が出来てから。なんて思ってたんですけど、2人目がほしいならやはり自然にまかせた方がいいですよね>_<

• 7月21日
チビyuki

私もです!2学年差がいいと思ってはいたんですが、上の子まだ小さいのに、つわりに耐えれるか…とか色々考えてしまいます。
娘の時、初期から出血していて安静で、その後も切迫流産で2週間安静、さらには切迫早産で2ヶ月入院したので、余計に不安です。
できたら嬉しいんですが、入院とかなったらどうしよう…と言うのが脳裏をよぎります😢

• もと

もと

チビyukiさんの場合は、そういう不安があるんですね>_<入院もとってもつらいし不安だと思います!でも、やっぱり出産の方がこわくないですか(T_T)?

• 7月21日
  • チビyuki

チビyuki

出産は割と楽だったので。そんなにお腹も痛くなかったし、産んだ後、「2人目いける!」とその場で言っちゃったくらい本当に楽でした(笑)

• 7月21日
  • もと

もと

まじですか!!うらやましすぎます!!心から!!笑 やっぱり痛みも個人差あるんですねー>_<

• 7月21日
  • チビyuki

チビyuki

陣痛かな?っていう痛みから出産して胎盤出るまでが2時間半です(笑)ピークに痛かったのは分娩室入ってからですが、入ったら4回くらいいきんででてきたので☺️あれ?こんなもん??って感じでした。
    それよりも、あまりの早さに先生が間に合わず、避けたのが衝撃的でした😓

• 7月21日
  • もと

もと

ほんとにうらやましいー。2人目出来たらそんな出産をしたいです_| ̄|○私は

• 7月21日
  • チビyuki

チビyuki

まぁ、私も次どうなるかわからないのでそこはちょっと怖いですが😅
    2人目めっちゃ時間かかった人もいますし。
    けど、私は助産師さんに、次はタクシーとかで産まれてもおかしくないから少しでもお腹張ってたりしたら病院電話してねといわれ、そっちがビビってます(笑)

• 7月21日
ピザりん

うちは2歳差だといいなと思って3人それぞれ2歳差になりました。3人目はぎりぎりの3月生まれです。

私の場合は出産はほぼ喜びしかなかったのであまり抵抗はありませんでした。産後の切開の後が酷いのは毎度辛いですが、子どもを授かるためならしゃーない!と言い聞かせて、そこは毎回忘れるようにしました(笑)

• もと

もと

えー>_<すごいです‼︎私もほとんどすでに忘れてると思うんですが、、、でもやっぱりこわいです(T_T)死んだ。と思いましたもん!今、子供が出来てすごくかわいいです。頑張ってよかったと思いますが。またあの拷問のようなのがくるかと思うと嬉しいよりこわいが勝ちそうで不安です(T_T)私も出血がすごく多かったし、切開の後がすごく痛かったです。でも、私もそういうマインドになりたいのでそう思えるように目指します!笑

• 7月21日
ふぁーふぁ

私も2人目欲しいと思いながらもツワリ&出産に怯えています(∩´﹏`∩)
息子の育児をしながらの妊娠生活どうなる…と答えが出ず悶々としてます。
早めに欲しいと思いつつも踏み出せず(;´∀`)

• もと

もと

あー。分かります!
    そうですよね(T_T)私の場合は、歳の差をもうちょっとあけたいなー。なんて思ってるんですけど、だからって2人目ほしいし、夫婦なのに避妊するのもおかしいかな。って。自然にまかせてます。が!いざ出来たら。またこわい思いすると思うと100パーセント喜べない自分が不安です(T_T)

• 7月21日
  • ふぁーふぁ

ふぁーふぁ

いざ妊娠できたら産むしかないですし
    そう考えると自然にまかせるのが一番なのもしれないですね(;´∀`)
    1人目妊娠前も「ツワリって?出産って?」未知の世界に不安がありましたが、2人目はツワリの辛さ出産の痛みを経験したからこその不安が出てきますよね(。>_<。)
    「案ずるよりも産むが易し」なのかもしれないですね(*´ω`*)

• 7月21日
Zoo

2個差がいいなーと思ってましたが自然に任せました!そしたらまさかの妊娠(笑)まさかの長男と11ヵ月差(笑)
今はほぼ恐怖で埋め尽くされてますが何とか頑張るつもりです(笑)

• もと

もと

わぁー‼︎すごい‼︎
    自然にまかせますよねー。私もそうなんですけど、2人目妊娠した時に心の準備が出来てなくて嬉しいだけの気持ちじゃなかったらダメかな。なんて思ってたけど、みんな一緒ですよね!頑張ってください‼︎(*^_^*)

• 7月21日
ゆうむつママ

2歳差が希望だったんですが、なかなか二人目ができなく、出来て産まれたら学年3歳差になってしまいました。でもさすが兄弟、上の子は下の子ちゃんと相手してくれますよ。

• もと

もと

やっぱり兄弟はいいですよねー>_<こわすぎるけど、兄弟は作ってあげたいです。欲しくて出来るものでもないですよね、やっぱり自然にまかせるのが一番ですよね>_<

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

つわりも、陣痛もあまり辛くなく…
実家も遠い知らない街での子育てもそれなりに楽しめていたので、2人目も特に抵抗なく、早く欲しい!と思ってたくらいでしたo(*´ヮ`*)o

お腹の子は、ちょうど転勤の話があったりしたのでお預けしてたんですが、やっぱり早く2人目欲しくて主人にお願いしまくっての妊娠です(笑)たまたまですが、上の子と今回の子と、予定日1日違いの丸2歳差になるかどうか…って所です!

つわりや陣痛って個人差あり過ぎますよね(´× ×`)1人目が辛かった方は、2人目以降、戸惑ったりしてしまうのはしょうがないかなと思います。周りの環境にもよると思いますし(。pω-。)

• もと

もと

すごいですねー>_<私は知らない街は嫌だったし、田舎育ちだったので都会に嫁ぎ心細かったです(T_T)陣痛つらくないなんて、、、ほんとにうらやましい。私はほんとに死んだのかと思った。笑 みんなこんな思いして子供産んでるのか!?信じられない。って思ってしまったので2人目ほしいけど、恐怖すぎますが、、、、でも兄弟ほしいのでね、、、、あぁ、、、自然にまかせます(T_T)

• 7月21日