※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがつらく、出産を控えた初産婦です。つわりの辛さを乗り越えたものの、出産に対する不安や恐怖が湧いています。つわりと出産の辛さを比べる友人や姉の言葉に励まされつつも、不安や恐怖心が強い状況です。出産に向けての心境や感じ方について教えてほしいです。

つわりがかなりヒドく、出産された方に質問です😊
36wの初産婦です。
私はつわりがヒドく、2度の入院、入院していない時も2日に1回は点滴通院…という生活を3ヶ月しました。
次第に食べれるようになり、幸い後期悪阻などはなく、とにかく安定期までが地獄のような毎日でした。
つわりを乗り越えた頃、こんな辛いことは他にはない!もうなんでも乗り越えられる!!なんて思っていたのですが、出産が近づくにつれ、もちろん赤ちゃんにやっと会えるのはすごく楽しみですが、かなり不安や恐怖心が出てきました😭💦
姉も同じようにつわりで苦しみ、出産を終えてから、もちろん壮絶で痛いけど、つわりの方が終わりが見えないし、つわりの方が辛いから大丈夫!と言っていて、つわりがヒドかった友達も、つわりの方が全然キツイよ〜!と言っていたのですが…😢
私を勇気付けるために言ってくれているのでしょうか??
それとも、出産ももちろん壮絶で痛いと思いますが、もう本当にあと少しで赤ちゃんに会える!という思いで頑張れるのでしょうか?
もうお産が始まったらやるしかない!というのは頭ではわかっているのですが、まだ不安や恐怖心が強いです😰
つわりがヒドかった方は、つわりと出産比べるのも変なのかもしれませんが、どのように感じましたか?
教えて頂きたいです⭐️

コメント

あかねママ

私も安定期に入るまでは、重度の妊娠悪阻で入退院を繰り返しました😰
後期悪阻もあったので、本当に辛かったです(;▽;)

出産は16時間かかったのですが、正直どちらも同じくらい辛かったです笑

陣痛の痛さは、もうすぐ会えるから頑張ろー!という気持ちにはなりますが、私は意識も失いましたし、酸素マスクもしました。かなり辛く、難産でした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    後期悪阻もあったのですね…。
    やはりそうですよね😰
    つわりが酷かったら出産は安産なんて保証ないですもんね!💦
    大変なつわりも大変なお産も乗り越えられていて、本当に尊敬します😭✨

• 7月21日
メロンパンナ☆

私もずーとつわりがあり、ずーと寝たきりの指示もでていて、結局体重もマイナスのまま出産しました。

つわりはいつ終わるのはわからなくて、1日が長く、匂いにすごく敏感になり、毎日泣いてばかりでしたが、、、
出産は赤ちゃんに会えるし、先生もいるし、終わりがあるから、ほんと、つわりの方が辛すぎます!!!!

赤ちゃんに会えると痛みは本当に吹っ飛びますよ。
後から痛いけど、、痛いんですけど、
なんか大丈夫なんですよね!
不思議と、、、

つわりは精神的にも肉体的にもきつくて、私はもう経験したくないです。。

• ママリ

ママリ

やはり同じように感じられている方もいるのですね😳✨
    確かにつわりは終わりがなくて本当に辛いですよね💧
    産後も色々痛いと聞きますが、やはり目の前にずっと会いたかった赤ちゃんがいると、不思議と大丈夫なんですかね😭✨
    貴重なお話、ありがとうございました⭐️

• 7月21日
しましほ

はじめまして☆彡.
私も悪阻が酷く1人目の時は安定期まで4回入退院を繰り返しました😩
もちろん出産も辛いけど悪阻の時みたいに長くないし、やっぱり悪阻で入院中の方が辛くて生き地獄でした😅
今は2人目の悪阻真っ最中でまたこれかーって感じです(◜०﹏०◝)
先週まで1ヵ月半入院していてやっと退院したんですがやっぱりまた入院になりそーで心が折れそーです、、😢

• ママリ

ママリ

4回の入退院ですか!?
    つわりは本当に先が見えない闇の中ですよね😅
    やはり2人目もつわりお辛そうですね…。。
    まだ1人も産んでませんが、あのつわりがあると思うと怖すぎて無理かもしれません😭
    本当に尊敬します✨
    つわり早く落ち着きますように😭✨
    大変な時にありがとうございました😊
    あのつわり乗り越えたんだから、出産も頑張れる!と自分に喝を入れようと思います⭐️‼︎

• 7月21日
K

わたしも悪阻酷くて寝れないナウです😫
お気持ちめちゃくちゃ分かりますッッ

初産なので感想は言えませんがついコメントしてしまいました(笑)

• ママリ

ママリ

週数同じですね✨
    後期悪阻ですか?💦
    それはお辛いですね。。
    皆さん色々乗り越えてて、本当にすごいですよね。
    あのつわり乗り越えたんだから、出産も頑張れる!と自分に言い聞かせて頑張ろうと思います😭✨

• 7月21日