※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

お宮参りで歯固めの石をもらうのか、どうしたらいいか迷っています。皆さんはどうでしたか?

お食い初めの歯固めの石のことで質問です。

私は4月に出産しましたが、大変な出産で1ヶ月以上も入院しました。こどもは元気でしたが、やっと退院できた!と、思ったのも束の間、今度は子供がRSにかかり、入院しました。ちなみに、里帰りです。

そんなこんなもありまして、お宮参りをして、自宅に帰る予定が、出来なかったのです。お宮参り、する予定はあるのですが、先に家族がお食い初めをお祝いしてくれると、先にお食い初めになりそうです。

歯固めの石は、お宮参りで渡されると聞いたのですが、そうなのですか?

皆さん、どうされました?

コメント

あかねママ

私がお宮参りしたところは頂けなかったです💧なので、自分で用意しました!

  • 春

    そうなんですねぇ!
    用意されたとはどこででしょう??

    • 7月21日
みちる

お宮参りはご祈祷なしの方も多いですし、神社で拾ってきた石でもOKのようですよ(*^ー^)ノ♪

うちは外でお食い初めやったので、お店で用意されてました!

  • 春

    神社で拾っていいのですね!
    ちなみに、それって終わったらどうするもんなんでしょう?
    神社にお返しするんでしょうか??

    お店でするのもいいですね!!

    • 7月21日
  • みちる

    みちる

    神社で拾ってきたものは、使ったあとお参りしてまた砂利にまぜて返しておくようです(*^.^*)

    お店はお金はかかるけど、手順とか由来とか丁寧に教えてくれて楽でした😁

    • 7月21日
  • 春

    そうなんですね😊
    ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    私も早いうちに、お宮参りも連れてって、写真もとらなくては😊

    • 7月21日
りりぽん

私の行った神社ではお宮参りの時に石は貰えなかったです👀💦
なので、その辺に転がってるの拾ってきて洗って使いました😅一応、丸い形のいい物探しました✨

  • 春

    石、貰えないもんなんですかね笑
    転がってる石にしようかな、わたしも!
    終わってから石はどうされました?

    • 7月21日
  • りりぽん

    りりぽん

    置いとこうと思って一応置いてたんですけど、いつの間にかどっか行ってしまいました🤣笑

    • 7月21日
  • 春

    そんな感じ好きです(*'▽'*)♪
    それくらいの方が、丈夫に育つはずです😍

    • 7月21日
ぱん

石貰えませんでしたー!
調べると神社で拾うって書いてる記事がありましたよ♪
うちの地方では元々石はあまり使わずにタコが歯固めや歯並び等の意味で使われてます\(°∀° )/

  • 春

    貰えなかったのですね!!
    やっぱり神社ですね😊
    地方にもよるのですね!!
    私も何を作るか調べたとき、タコ出てきたので、使おうかなぁ✨

    • 7月21日
ごろんた

神社によると思います。あとは祈祷料に応じてとか...
うちは貰えませんでした。

  • 春

    どうやら渡されてる神社はレアかもしれません😅
    皆さんもらってないようです!
    お騒がせしましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 7月21日