※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お仕事

妊活中の正社員女性が、妊娠後の仕事と雇用形態に悩んでいます。育休後の復帰や人間関係の問題もあり、パートや準社員などの選択肢も考え中です。周囲の意見や経験談を聞きたいそうです。

長文になります💦

現在正社員で9年目の者です!

ただ今妊活中でして(周りには言ってません💦)できれば今年中に欲しいとは思っています…😖

旦那シフトがバラバラで遅かったりするのでお互い休みがあまり会いませんが貯蓄できる時期だし、なんとかやっていっております!

ただ妊娠したら仕事をセーブしたいと思ってます…
出産後の育休等はしっかり措置はとれる職場ですが仕事内容がきついのとちょっと人間関係も悩み中で育休とってまたそこに戻るのか…退職するか検討中です😖

もし妊娠した場合の仕事雇用形態も悩み中でして…

現在正社員で手取り20〜22万 週休2日 (週42〜45時間?ぐらい)国民健康保険(厚生年金もあり)です!5万弱税金等引かれてます💦

他の雇用形態が…

準社員(週30時間以上で基本給もその分のみ・週3休み(希望あれば勤務変更可能そう?・賞与半分・有給あり)
パート(時給1500〜2000円予定・賞与・退職金なし)

です😖
まだ上司とその話をしてないので具体的な中身は周りの同僚からの話を聞いた予測です…💦

もし育休ならパートだと取れないかもしれませんが、時間と心にゆとりはもてそうですし…でも人間関係も微妙なので確実に1年後またある程度働くとなると悩みます>_<

似た方いらっしゃればお話聞きたいです😖

コメント

なにぬねの

パートであっても育休は取れます。その際は週20時間以上勤務です。
妊娠したら仕事をセーブする?ではなく、出産後、産休育休明けから、準社員やパートに雇用形態を変えるのではないですか?
もちろん、お勤め先が妊娠中から雇用形態を変えさせてくれて、産後も同様に勤務できるのならありがたいですね。

私はフルタイムで都内まで一時間かけて通勤しつつ、妊活していましたが、まったく妊娠せず、退職して地元で短時間勤務で働いていて三年目で治療の末、やっと出産しました。
育休もとりましたが、元の会社には都合で戻れず、他の会社に転職しています。

妊娠は一年以内にできるかもしれないし、できない確率も大いにあり得ます。絶対はありません。

仕事と妊活、子育て両立はやっぱり疲れます。そして、10人10通りであり正解はありません。

ご自身がどうしていきたいか?
ライフプランを5年、10年と描いて見たときに、ふと目先のことだけではなく先をみながら、大らかな気持ちで妊活してみてください。

• ぽんとん

ぽんとん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

もし育休取得すれば明けは直前の雇用形態で復帰なので今のままだと正社員になるのでキツイかな…と😖

確かに妊活中ですぐ授かるわけではないのでとりあえず今は正社員ですが、長い目で見た時に今の所には今後務めるのがキツイだろうなぁと思ったので悩んでおります💦

• 7月21日
にこ

質問文を読む限りでは、
雇用形態よりも人間関係を気にされているのかなと感じました💦

仕事内容に関しては、妊娠中つわり等や産後の子どもとのバランスで
無理がなければ働けると思いますし、会社側の子供のいる主婦への
理解なども重要かなと思います。

まず、産休育休を快く取らせてくれるのか?
つわり等で仕事をセーブしたい時、その都度相談に乗ってもらえるのか?
育休後復帰したあと、仕事に支障が出そうな時助けてもらえるのか?
などは、その時にならないとなかなか分からないものです😖

人間関係はゆりはむさん次第なのでなんとも言えないですが、
私なら育休をとるつもりなら、妊娠が発覚して前のように仕事が出来ないと
思った時に軽い仕事にしてもらえないか上司に相談してみます。
その時上司に雇用形態を変えてらどうだと打診されたら考えます。

出産後、その職場で働くつもりがないのなら仕事をセーブしたいと
思った時点で退職すると思います。

まずはゆりはむさんが妊娠出産後、その職場で働いていきたいのか決めて、
旦那さんとも相談されてはどうですか?
今後の貯蓄のことも気にされてるようですし、
妊活ってそういう事を話し合うことも大切だと思いますよ😃

• ぽんとん

ぽんとん

確かに仕事の肉体的な疲れもですが今は同僚達との人間関係の精神的な疲れが上回ってます…😖

ここ最近私の居場所もないし、子育て世代の方々がどんどん辞めていって今は独身の人達ばかりで悪口や態度が女子校みたいで…😖
    その時にならないと分かりませんが妊婦でも理解を得られるかは微妙な所です…💦
    表面上助けてくれても裏では凄い文句が酷そうです😖

旦那とも相談しまして私が辛いなら辞めてもいいし、無理のない方でと言ってもらえてます😿✨

• 7月21日
とっきー

私の場合、正社員以外の雇用形態の選択肢はないです😃✨
働きやすさよりも、子供を育てていくのに少しでも経済的負荷を減らしたいと思っています!
子供が将来のことを考えたときに1つでも多く選択肢を広げてあげたいからです。
結局人って入れ替わるし、その時の人間関係の微妙さも気にしないようにしています😃✨私にももちろん大嫌いな上司とかムカつく同僚とかおりますがw
わたしは、結婚と出産を考えて今の職場に2年くらい前に転職してきたので、これからはずーっと死ぬまでここで働くつもりです(笑)

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!
    私の同期がいますが、その子はバリバリ仕事タイプで同じく結婚してますけどおそらく戻ってきて正社員かと…!

そのような選択肢がすぐ決まって羨ましいです…😖✨

まだ転職もしたことないので今の所しか分からないので退職も視野には入れてます…😖
    でもいつ妊娠するか分からないですし、今の所はまだ正社員でずっと仕事している状態です…!

• 7月21日