※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりちゃん
ココロ・悩み

産後から全身に痺れる痛みが続いており、異常はないが辛い状況。体力は戻りつつも症状が続き、原因や継続期間に不安。同様の経験者やアドバイスありますか?

同じ様な方、原因が分かる方いらっしゃいますか?産後より全身(その時によって場所がかわります)の痺れる様な痛みに悩まされています。産後2ヶ月頃までは寝不足が続いたためか、物忘れも酷く、体力もなくなり、少し歩いただけで息切れ、全身に鉛がついているような倦怠感もありました。感情の起伏も激しかったです。1ヶ月健診では異常なし、念のため脳神経外科にも受診しましたが、異常はありませんでした。
今は生後6ヶ月になりますが、物別れは落ち着き、体力も徐々に戻ってきています。ただ、今だに痺れる様な痛みが続いています。産後鬱かなとも思いましたが、食欲もあり、子供が寝ていれは睡眠できているし・・・育児、大変ですが可愛いし・・・。産後手足の痺れがでる方は多いようですが、全身の痺れとなると私の周りにはいません。一体何なんでしょうか?いつまで続くのでしょうか。辛いです。

コメント

noripi111

すみません😳💦
全身は、私もわからないです😭

私も手脚の痺れは良くあります…
妊娠前からでしたが、肩や腰がカチカチで血行が悪く、坐骨神経痛や痺れがもともとありました。。。
寝てる状態が起き上がろうと足をつくと、かかとに激痛が走ります😭
股関節が硬いかなんかで神経がやられてるんだと思ってます😅
あとは、起き上がると脳が痺れます(゜Д゜)
ストレートネックだからだと思います(´nωn`)
いまだに夜は頻回授乳なので、熟睡出来てるかどうか😳💦
最近起きれなくて、ついに添い乳してしまってます。。。
いつおっぱいあげたかも記憶無い時もあります(笑)

整骨院に行ってみるのはいかがでしょうか?
行かれましたか?
妊娠前から里帰りまで、整骨院に通ってました!
施術してもらうと、足のしびれや背中のしびれなどなど、改善されました!
もちろん通わないといけないですが。。。
整骨院はきちんと資格を持って、施術してくれるのでいいですよ!
整形外科だと、ただ電気流して終わりですが、整骨院はさらに筋肉を緩めて、歪んだ骨を治してくれるし、しびれも取り除いてくれます。
楽トレとかって言う体幹を鍛えるのも、整骨院や整体院にあります!
痩せますよ(o´罒`o)

そこなら、痺れの原因がわかるかもしれません。
お時間ありましたら、調べてみてください( •ᴗ•)*♪
良くなるといいですね😭

• のんびりちゃん

のんびりちゃん

回答ありがとうございます。同じ産後6ヶ月ですね!子育てしながらの痺れ、辛いですよね。
    マッサージ、針には行きましたが、整体には行ってなかったので一度行ってみようと思います!

• 7月21日
  • noripi111

noripi111

整体と整骨院は違うので気を付けてください😭
    というのも、整体は、資格を持ってなくてもやってる所も多いのです。
    整骨院は資格を持ってないと出来ないので。
    私は、マッサージも整骨院も行けないので、羨ましいです😭

• 7月22日
  • のんびりちゃん

のんびりちゃん

整骨院ですね、今度調べてみます。
    noripi111さんもあまり無理されずなるべくのんびり出来る時はしてくださいね!

• 7月27日
n073

ただでさえ大変な育児に加え、辛い症状も重なって、本当にお疲れさまです。

不安をあおるようなコメントで申し訳ありませんが、全身性エリテマトーデスという疾患の症状と似ているなと思いました。
妊娠や出産をきっかけに発症される方もいる疾患です。
倦怠感や物忘れ、うつの症状が出たりします。
ですが、この疾患では痺れは四肢(手足)に出るようなので違うかもしれません。
全身性エリテマトーデスではないことを祈っていますが、一度ネットで調べてみてご自身の症状と比較なさってください。

早く良くなられることを願ってます。

• n073

n073

追加ですみません。
    特徴的な症状に蝶形紅斑というのがあります。両ほほの赤みです。
    ほとんどの患者さんにこの症状があるので、それがないなら心配はいらないかもです。

• 7月21日
  • のんびりちゃん

のんびりちゃん

回答ありがとうございます!医療従事者の方ですか?自分では自律神経失調症か、産後鬱(食欲もあり、よく大笑いもしていますが)かなと思っていましたが、他の疑いもありそうなんですね。両ほほの赤みはないですが、一度大きな病院で調べもらおうかなと思います!

• 7月21日
  • n073

n073

そうです、看護師です。
    患者さんで産後に発症された方がいたので、ちょっと気になって…。
    とはいえ、産後はホルモンのバランスも崩れて骨盤も開いたりもするし、痺れも産後の症状の一つかもしれませんが💦
    病院によっては総合診療科というところがあるので、そちらにかかられるといいかもしれません。
    何科を受診すればよいか分からない方を診てくれる科です。

• 7月21日
  • のんびりちゃん

のんびりちゃん

そうだったんですね、とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。個人病院ではなく、総合病院にかかってみようと思います!

• 7月21日
ぷにまな

脳ではなくて神経内科の受診はされましたか??
もし神経内科でも異常がなければ疲れからきてるのかもしれませんね(*_*)💦

• のんびりちゃん

のんびりちゃん

脳のCTはとってもらい異常なしでした。神経内科には受診していません。
    一度神経内科にも受診してみたいと思います。

• 7月21日