※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihietdidi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が公道で歩かせるのが困難。手を繋ぎたがらず抱っこ紐に。他の子供は手を繋いで歩くが、どの月齢から公道を歩かせるのがベストか悩んでいます。

うちの子は現在1歳4ヶ月で歩き始めたのはとても早く公園などに行くと2歳児の子と同じぐらいよく遊んでいます。
体格も大きく、80〜90サイズの11kgです。
今ちょっと困っているのは公道で歩かせる時一人で歩きたがり手繋ぎ完全拒否です。
更に歩くどころか色んな物に興味がありすぎて家から5メートルも進めなく仕方なしに抱っこ紐へinです。
近所のスーパーは構造上ベビーカーで行きづらく抱っこ紐で行くのですが私の体力の限界を感じております。
道端で会う同じぐらいの体格のお子さんはきちんとお母さんと手を繋いで歩いているのに、まだ月齢的に無理なのかそれとも根気よく言い続けるか…
公道を歩かせるのはどのぐらいからがベストなんでしょうか?

コメント

もぐたん

我慢ができるようになる3歳くらいまでは、手繋ぎ拒否のひどい子・普通に手を繋いでくれる子と分かれる気がします。
手を繋いでくれない、でも歩きたい子には、ハーネスをつけるのが良いかと思います。
まだ世の中的には賛否両論ありますが、私は安全のためにつけるべきかなと思います。

おぎ。

うちの子も最近歩き始めたのですが、全然手を繋いでくれません😢
興味あるところに行きたがり…止めるとギャー!!と騒ぎます😞
公道を歩かせて大丈夫なのは、公道にもよりますが、人がたまに通ってたり、自転車が通ってたりするなら4-5歳くらいかなーと思います。
危険を理解して自分で考えて歩ける!という感じですね。
うちは出掛けるときは基本的に自転車ですよ(^^)

ちょちょん

うちの子も全く手を繋ぎません‼︎
お店の中でも道端でも関係なく自由に走り回っています。
おまけに12キロオーバーの大きめさんなので、抱っこ紐でのお出かけもつらいですT^T
ただ、少し前と違って、こっちへ行くよトカそこはダメだよってゆうのが分かってきて危険度は低くなってきました!手は繋がないけど近くにはいるようになりつつあります★

だだいも

手繋いでくれないですよね。うちは2歳過ぎてようやく手を繋いでくれました。それまではショッピングモールは一人突っ走っていき強制抱っこ。公道は交通量が少ないとこのみ歩かせてました。

hannnna

うちの子も歩き始めてから自我が強いので自分の行きたいとこに行ってくれない時はしゃがみこんで手を離そうとします!
私が産後から腰痛めて抱っこ紐は歩き始めてから辞めてしまったので基本でかけるときはベビーカーか自転車です!
自転車だとお店の中では歩きになるので手を繋ぐがどうしても嫌がる時は行きたいとこが危険ではないとこなら行かせて危ないとこなら行かせず抱っこして違う所に移動させます!

たゆと

保育所では1才児クラスから徐々に手をつないで歩ける子が出て来て、2才児クラスではだいたい手をつないで歩いています。1才児クラスは今年2才になる子たち、ということです!

moon

うちは歩き始めから手を繋いでます。
歩き始めは1歳で、今は2歳です。

ママを連れてって〜が効果的でした。

hihietdidi

皆様コメントありがとうございます。

やはり2歳ぐらいにならないと理解度高まりますね、

公道で普通に歩かせるのはもうちょっと先でもいいのかなって思って来ました。
よっぽど車が来ないところを根気促す程度で。

近所の人にあまり抱っこやベビーカーだと歩かなくなるよって言われたので少し焦っていたのかもしれません。

歩き始めた頃は転びやすかったので自ら手を出し繋いでいたのですが、転ばなくなると共に手繋ぎも嫌な様で…

自転車もいいですね、自転車がなくても用が足りていたので乗ってなかったのですが、抱っこ紐辛い時とか、更に行動範囲が広がりそうですね。